2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
FC2カウンター
プロフィール

choco*

Author:choco*
お菓子だいすき!な食いしん坊。
のんびり更新していきますので、よろしくお願いします
(*^_^*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
sun mon tue wed thu fri sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 
オレオとウォンカチョコのパウンドケーキ。
久しぶりの更新です。
気がつけば、、、もうバレンタイン直前ではありませんか!?
(⌒-⌒; )

という訳で、こちらのケーキを焼きました。


web_0354.jpg

【オレオとウォンカチョコのパウンドケーキ】

モラタメさんでお試しさせてもらったウォンカチョコ!

チョコホリックだった20代、甘くて美味しくて
映画はそこまで詳しくないけど、ウォンカチョコは大好きでした〜
(o^^o)

その美味しさをケーキにしてみました。
バレンタイン直前ですからね!

練乳入りの生地はミルキーで、やさしい味わいに。
これがウォンカチョコのキャラメルにぴったりだと思うのです。

オレオは味の変化と、食感もプラスしてくれます。


材料(18cmのパウンド型1台分)

無塩バター100g
グラニュー糖100g
練乳 大さじ2
全卵 2個(120g)
A|薄力粉(バイオレット)100g
|ベーキングパウダー 小さじ1/2
オレオ9個
ウォンカチョコ 適量

下準備
・バターは室温に戻して柔らかくしておく。
卵も室温に戻して、ときほぐす。
・オレオはビニール袋等に入れて、好みの大きさに砕いておく。
・Aの粉類は合わせてふるっておく。
・型にオーブンシートをセットする。

①ボウルにバターとグラニュー糖を入れて、ゴムベラでなじませる。
クリーム状になったら、ハンドミキサーの高速で4分泡立てる。
②卵を4回に分けて加える。その都度ハンドミキサーの高速で2分泡立てる。
point!
4回目が終わったら、最初の泡立てる前の状態の2倍くらいのカサになる。
③Aの粉類はもう一度ふるいながら1度に加え、練らないように切り混ぜる。
粉気がなくなったら、さらに40回ほど切り混ぜる。
オレオを加え、5回ほど切り混ぜる。
④生地の1/3量を型に入れ、軽くならす。
ウォンカチョコを割って、並べる。残りの生地を入れて、ならす。
数回空気抜きをする。
⑤オーブンに入れて、設定温度を170度に下げて7分焼く。
一度取り出し、竹串などで縦に切れ目を入れる。
point!
あらかじめ切れ目を入れると、焼き上がりがきれいにひび割れてくれます。
⑥もう一度オーブン170度で35〜40分焼く。
焼きあがったら、型から出してケーキクーラーで冷ます。
粗熱が取れたら布巾などをかけて、乾燥させないようにしましょう!

*保存はラップを巻いて、保存袋に入れて冷蔵庫へ。
美味しいうちに召し上がれ〜


実はこのケーキ、以前頂きものをした時に
「美味しい!」って思ったものを自分なりに再現してみたんです〜
(^ω^)

その頂きもののケーキは、口どけのいいホワイトチョコが入ってたけど
ウォンカチョコもぴったりです。

バレンタインのプレゼントとしても、喜んでいただけると思います。
ぜひチャレンジしてみてください!
(ちなみにわたしは、きのうの女子会に持参いたしました〜みんな喜んでくれましたよ!)
(*^o^*)〜♪








 
Halloweenなかぼちゃスイーツ。
大好きなかぼちゃのチーズケーキ。
今回はかわいいカップデザートに仕立てました。

web_0345.jpg

【かぼちゃのチーズクリームカップ】

トップのかぼちゃクリームは、クリームチーズに生クリームとかぼちゃパウダー、
少しのきび砂糖を混ぜて作りました。

クリームチーズのほのかな酸味と、濃厚な口当たり。
そしてかぼちゃのやさしい甘さが美味しいクリームです。


ボトムにはふんわり口溶けのいいココアのジェノワーズ。
無糖の生クリームと栗の渋皮煮を詰めてみました。

使ったカップはこちら。

【ハロウィン季節はずれにつき値下!】【耐熱】金帯カップ PP76-160 ハロウィンナイト 50個【日本製】 【デザートカップ プリンカップ プラスチック容器 カップ】




可愛いカップは、シンプルなお菓子も何となく本格的に見せてくれますね?!
(*´∀`*)


モニターブロガー様用4




 
キャラメルマーブルのパウンド。


涼しくなると、バターの香りの焼き菓子が恋しくなってきますね。

秋は芋くりかぼちゃももちろん美味しいけれど、
わたしはキャラメルのお菓子が食べたくなります!
(*´∀`*)


web_0267.jpg



レシピブログさんから、『明治北海道十勝フレッシュ100』を送っていただきました♪

早速キャラメルクリーム作りまして、
バターの香りが美味しいパウンドを焼きました~


ひさしぶりのパウンド、まだまだ修行が足りないけど
ひさしぶりにしては、まあまあ出来てたかな?!
(;^ω^)



キャラメルクリームはグラニュー糖150g、水大さじ1をなべできつね色までこがして(こげ色はお好みで!)、
一旦火を止めたら、あらかじめ温めておいた生クリーム200ccを一気に加えて混ぜます。

今回のパウンドには、出来上がりから50g使いました。

たくさん出来てしまうけど、とても美味しいので
ほかのお菓子作りにも使ってくださいね~

ちなみにわたしはロールケーキと、プリンを作る予定!


【キャラメルマーブルのパウンド】

材料(18cmパウンド型1台分)
無塩バター 100g
細目グラニュー糖 85g
卵 2個(100g)
A 薄力粉(バイオレット)120g
  ベーキングパウダー小さじ1/2
ラム酒 大さじ1
キャラメルクリーム 50g



作り方はふつうのカトルカールですが、卵の量が多い気がするので(室温がちょうどよくないとと分離しやすいかも)
検討中です(-_-;)


web_0273.jpg

マーブルのやり方はいろいろあるけど。

パウンドの時は、別ボウルに生地を少しとって副材料を混ぜ込み、型に順番に流して
最後にお箸ぐるぐる~とやることが多いです。

ボウルで混ぜすぎてしまうよりは、マーブルが出やすいかな?と思ってます。
(^^♪


キャラメルのお菓子、まだまだ作りたいものが沢山!
食欲の秋ですね~~



レシピブログに参加中♪



 
蒸しパン作って、角煮サンド。


台風です、、、!

朝、少し車の運転をしてきたけど、
雨がすごくてこわかった!

という訳で、きょうはおこもりデーに決定。

いそいそとパンを仕込みました~♪
(´∀`*)


web_0281.jpg

【割包(カーパオ)で、角煮サンド】

暑さも落ち着いて、涼しくなってくると何となく食べたくなる蒸しパン。

パンを蒸し上げてるときの、あのホカホカの湯気が
気持ちまでほっこりさせてくれるからかな~


粉>カメリア、バイオレット
金サフ、ベーキングパウダー

きび糖、塩、太白ゴマ油



きのうの夕飯に作りすぎちゃった豚の角煮を
はちみつと八角をプラスして中華風の味付けに。

甘みがあったほうが、なぜか蒸しパンには合う気がするのよね。


この角煮とあり合わせの野菜をはさんだら、まあ~美味しい!
(#^.^#)
角煮のトロっとした脂と、ホカホカふわふわの蒸しパンが絶妙のタッグでございます!

わたしは野菜増し増しにして、大口あけてかぶりつきますw



web_0284.jpg


この割包(カーパオ)、中華まんのひとつですが
この存在を知るまでは、中華まんといえば中に具が入ってるものと思っていました。

こんなに美味しい食べ方があったとは!
って、初めて食べたときは感激して、最近思い出したようにちょこちょこと作ってます。


また冬が来て寒くなったら、次は具が入ったお馴染みの中華まんも作りたいな~
肉まんも美味しいけど、ゴマの香りのあんまんも美味しいですよね?!

寒いのは苦手だけど、美味しい中華まんが食べれるなら
冬がやってくるのも楽しみかも、、、



レシピブログに参加中♪



 
アールグレイとオレンジのヴェリーヌ。



きょうの晴れ間は、主婦にとってとても嬉しいですね~

わたしも張り切って、たまっていた洗濯物を片付けましたよ。
('∀`)
このあとはお天気崩れるみたいだけど。

あまりひどくならないといいですね、、、


+++++++++++++++


まだ夏は終わってなかった?!
って、久しぶりの暑さもちょっぴり涼しくなるような、爽やかなお菓子を作りました~

web_0242.jpg

【アールグレイとオレンジのヴェリーヌ】

きのうアップした、マンゴーのヴェリーヌのアングレーズソースが美味しかったから
またまた同じ本からヴェリーヌ作りました!
(;´∀`)

アングレーズソースって、カスタードソースのことですよ~♪

参考レシピはこちら。

クリームとデコレーションの教科書 [ 菅又亮輔 ]




下から
アングレーズソース
アールグレイのゼリー
オレンジのゼリー
フレッシュオレンジ
アールグレイゼリー
となっております。


アングレーズソースにはゼラチンを、
オレンジとアールグレイのゼリーにはアガーを
使いました。


アールグレイって焼き菓子にばかり使っていたけど、
冷菓にしても美味しいね~ ←いまさらだけど、、、


ちなみにお菓子を作るときは、大体TWININGSのアールグレイを使ってます。
手に入りやすく、安価なのになかなかいい仕事をしてくれるんですよね~
(´∀`*)

ふつうにお茶として頂くには、ちょっぴりフレーバーが強い気もしますが、、、
お菓子にするとメリハリがあって良いかと思います。




紅茶の話をしてたら、美味しいお茶とお菓子が欲しくなってきた~
次は紅茶のお菓子でも作ろうかしら~
(*´∀`*)~♪


【日本製】PS 80-160 トルネードパフェカップ 15個 【高級感のある脚付きカップ】【パフェカップ】



↑いよいよきょうの夕方から、suipaさんのお得なセールが始まります!



レシピブログに参加中♪



 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。