2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
FC2カウンター
プロフィール

choco*

Author:choco*
お菓子だいすき!な食いしん坊。
のんびり更新していきますので、よろしくお願いします
(*^_^*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア


 
クッキーを焼きました。


なんだか急にお菓子作りをしたくなって。
でも、そこまで面倒な工程はいやかな~と思ったので、
ひさしぶりにクッキーを焼いてみました(^^♪


今回は作りたいだけで、食べたい欲求があまりないという
何ともワガママな衝動w(´ε`;)

なので、材料は半量にして2種類作りました!
2013-01-29 17.35.45

小嶋ルミさんの『おいしい!生地』からキッフェルンと
2013-01-29 17.34.59

稲田多佳子さんのティークッキーです。
2013-01-29 17.34.24


ルミさんレシピでは発酵バターを使うので、
焼いてる時も、口にほおばった時もいい香り~(*´∀`*)♪

多佳子さんレシピはフープロを回すだけなので、
気分転換にお菓子を作りたいとき、さっと出来ます☆

おいしい!生地 [ 小嶋ルミ ]

価格:1,575円
(2013/1/29 18:13時点)
感想(285件)



わたしの持ってる本はこれじゃないんだけど、、、
今まで出された本のクッキーのレシピが集められているようです(^^)

たかこ@caramel milk teaさんの“ほんとうにおいしく作れる”クッキ [ 稲田多佳子 ]

価格:1,365円
(2013/1/29 18:16時点)
感想(4件)




2つともおいしく焼きあがりました。
サックサク!!


あ、お粉はキッフェルンをスーパーバイオレットで。
ティークッキーをエクリチュールです。

キッフェルンはコーンスターチも使っているのでホロホロなんですけど。
ティークッキーが本当にサックサクで驚きました!
(本日初エクリチュールです)

いや~、お粉の世界は幅広い( ゚ー゚)( 。_。)
ちなみにシフォンケーキ用に特宝笠も買ってあるので早く使わないと、、、

いろいろ使ってみて、自分好みのお粉を探せたら
すごく楽しいと思いませんか~~?!



さてさて、しつこいようですが作りたいだけだったので。

出来上がったクッキーたちは袋に詰められて。
2013-01-29 17.34.01
あしたバイト先のオバサマ方に配りたいと思います、、、
お菓子を渡すと表面上は喜んでくれてるので(コワイの(-_-;))、
いい顔して可愛がっていただかないとねw






 
Secret
(非公開コメント受付中)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
