2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
FC2カウンター
プロフィール

choco*

Author:choco*
お菓子だいすき!な食いしん坊。
のんびり更新していきますので、よろしくお願いします
(*^_^*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア


 
オレオとウォンカチョコのパウンドケーキ。
久しぶりの更新です。
気がつけば、、、もうバレンタイン直前ではありませんか!?
(⌒-⌒; )

という訳で、こちらのケーキを焼きました。


web_0354.jpg

【オレオとウォンカチョコのパウンドケーキ】

モラタメさんでお試しさせてもらったウォンカチョコ!

チョコホリックだった20代、甘くて美味しくて
映画はそこまで詳しくないけど、ウォンカチョコは大好きでした〜
(o^^o)

その美味しさをケーキにしてみました。
バレンタイン直前ですからね!

練乳入りの生地はミルキーで、やさしい味わいに。
これがウォンカチョコのキャラメルにぴったりだと思うのです。

オレオは味の変化と、食感もプラスしてくれます。


材料(18cmのパウンド型1台分)

無塩バター100g
グラニュー糖100g
練乳 大さじ2
全卵 2個(120g)
A|薄力粉(バイオレット)100g
|ベーキングパウダー 小さじ1/2
オレオ9個
ウォンカチョコ 適量

下準備
・バターは室温に戻して柔らかくしておく。
卵も室温に戻して、ときほぐす。
・オレオはビニール袋等に入れて、好みの大きさに砕いておく。
・Aの粉類は合わせてふるっておく。
・型にオーブンシートをセットする。

①ボウルにバターとグラニュー糖を入れて、ゴムベラでなじませる。
クリーム状になったら、ハンドミキサーの高速で4分泡立てる。
②卵を4回に分けて加える。その都度ハンドミキサーの高速で2分泡立てる。
point!
4回目が終わったら、最初の泡立てる前の状態の2倍くらいのカサになる。
③Aの粉類はもう一度ふるいながら1度に加え、練らないように切り混ぜる。
粉気がなくなったら、さらに40回ほど切り混ぜる。
オレオを加え、5回ほど切り混ぜる。
④生地の1/3量を型に入れ、軽くならす。
ウォンカチョコを割って、並べる。残りの生地を入れて、ならす。
数回空気抜きをする。
⑤オーブンに入れて、設定温度を170度に下げて7分焼く。
一度取り出し、竹串などで縦に切れ目を入れる。
point!
あらかじめ切れ目を入れると、焼き上がりがきれいにひび割れてくれます。
⑥もう一度オーブン170度で35〜40分焼く。
焼きあがったら、型から出してケーキクーラーで冷ます。
粗熱が取れたら布巾などをかけて、乾燥させないようにしましょう!

*保存はラップを巻いて、保存袋に入れて冷蔵庫へ。
美味しいうちに召し上がれ〜


実はこのケーキ、以前頂きものをした時に
「美味しい!」って思ったものを自分なりに再現してみたんです〜
(^ω^)

その頂きもののケーキは、口どけのいいホワイトチョコが入ってたけど
ウォンカチョコもぴったりです。

バレンタインのプレゼントとしても、喜んでいただけると思います。
ぜひチャレンジしてみてください!
(ちなみにわたしは、きのうの女子会に持参いたしました〜みんな喜んでくれましたよ!)
(*^o^*)〜♪








 
Secret
(非公開コメント受付中)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
