2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
FC2カウンター
プロフィール

choco*

Author:choco*
お菓子だいすき!な食いしん坊。
のんびり更新していきますので、よろしくお願いします
(*^_^*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア


 
キャラメルマーブルのパウンド。


涼しくなると、バターの香りの焼き菓子が恋しくなってきますね。

秋は芋くりかぼちゃももちろん美味しいけれど、
わたしはキャラメルのお菓子が食べたくなります!
(*´∀`*)


web_0267.jpg



レシピブログさんから、『明治北海道十勝フレッシュ100』を送っていただきました♪

早速キャラメルクリーム作りまして、
バターの香りが美味しいパウンドを焼きました~


ひさしぶりのパウンド、まだまだ修行が足りないけど
ひさしぶりにしては、まあまあ出来てたかな?!
(;^ω^)



キャラメルクリームはグラニュー糖150g、水大さじ1をなべできつね色までこがして(こげ色はお好みで!)、
一旦火を止めたら、あらかじめ温めておいた生クリーム200ccを一気に加えて混ぜます。

今回のパウンドには、出来上がりから50g使いました。

たくさん出来てしまうけど、とても美味しいので
ほかのお菓子作りにも使ってくださいね~

ちなみにわたしはロールケーキと、プリンを作る予定!


【キャラメルマーブルのパウンド】

材料(18cmパウンド型1台分)
無塩バター 100g
細目グラニュー糖 85g
卵 2個(100g)
A 薄力粉(バイオレット)120g
  ベーキングパウダー小さじ1/2
ラム酒 大さじ1
キャラメルクリーム 50g



作り方はふつうのカトルカールですが、卵の量が多い気がするので(室温がちょうどよくないとと分離しやすいかも)
検討中です(-_-;)


web_0273.jpg

マーブルのやり方はいろいろあるけど。

パウンドの時は、別ボウルに生地を少しとって副材料を混ぜ込み、型に順番に流して
最後にお箸ぐるぐる~とやることが多いです。

ボウルで混ぜすぎてしまうよりは、マーブルが出やすいかな?と思ってます。
(^^♪


キャラメルのお菓子、まだまだ作りたいものが沢山!
食欲の秋ですね~~



レシピブログに参加中♪



 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
choco*さん☆

お疲れ様でし^^

秋になったら・・・焼き菓子ですよね愛
何か作りたくなるし食べたくなる♪

画面からでも、しっとり感が伝わってきますよん^^v


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
