2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
FC2カウンター
プロフィール

choco*

Author:choco*
お菓子だいすき!な食いしん坊。
のんびり更新していきますので、よろしくお願いします
(*^_^*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
sun mon tue wed thu fri sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア


 
ひな祭り2015~フランボワーズのムース。



きょうはひな祭りですね!
(*´∀`*)

という訳で、春らしく可愛いケーキを作りたいな~♪
って、作ってみたのがコチラ。

web_0011.jpg

【フランボワーズのムース】

ピンク色が可愛らしいケーキです!

ムースにするなら、いちごよりも
フランボワーズやカシスが断然好き~~♥

酸味があるものが好きなんです!

ひな祭りってことで、女のコらしいのがいいよね?!
って、春っぽさも意識しつつ、、、

ちょうちょの飾りを乗っけてみたり~
パータデコールでお絵かきしてみたり~
(ノ∀`)


なかなか楽しんでケーキが作れました。

web_0003.jpg

カット写真がないのだけど、、、
ヽ(´Д`;)ノ

中身もこだわっていて。

いちごのコンポートジュレと、
ミルクチョコレートのムースを真ん中に。


いろいろな味と食感も楽しめるケーキです!
(#^.^#)


+++++++++++++++


ついでに自分の覚書として。


きょうの夜ごはんは五目ちらしです。

これはわたしの母が、お彼岸とかイベントのときに作ってくれるものなんですが。
先日、母の味を久しぶりに食べたら懐かしくなってしまいまして、、、

自分なりに作ってみたけど、何か違うのw
゚(゚´Д`゚)゚
ピタッと味が決まらない~

教えてもらおうにも、目分量だし。
結局は舌で覚えるしかないんだろうな~
(´ε`;)


あとは定番だけど、はまぐり。
焼いたほうがオットが喜びそうなので、マヨネーズ焼きに。

それから、たけのこも西京味噌で漬けておいたので
こちらも焼き物に。

これにお吸い物付ければ十分かな~?


こどもがいないと、イベント事もめっちゃテキトーですw

世のお母さん方、頭が下がります!

きっとパーティーしたりするおうちもあるんだろうなぁ~
そりゃ大変だわw




レシピブログに参加中♪



 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
choco*さん

わ~~!すごすぎ!!おいしそう~~~~~~(・:゚д゚:・)ハァハァ
あの・・・めっちゃ疑問なんですけど、
台の部分のマーブル?模様はどうやって作ったんでしょう???
それと、蝶ちょのチョコレートはもしかしてchoco*さんが作ったとか・・・??

ひな祭りめにぅも、おいしそ~です!<はまぐり、たけのこ
ちらし寿司の味って確かに決まらないですよね^^;
私も、母親が作ったものが一番美味しいと思ってしまいます笑

いや、これにお吸い物があればご馳走すぎますよ~~><
だんな様、めっちゃ幸せだと思いますっ♡₍₍ ◝(・ω・)◟ ⁾⁾♡


Re: No title
>慧喜さん。

こんにちは♪
いつもコメントいただいてありがとうございます~。
(*^^*)

土台の模様はパータデコールって言って、
先に白い生地で模様を描いて、その上からベースの生地を流して焼いてるんですよ。

これを利用して、もっとお上手な方だと
キャラケーキとかも作るんです。
絵が上手な方のパータデコールは圧巻です!

うちのオットも同じことが気になったみたいで、説明したけど
よく分からなかったみたいでw
「まあ、すごいということで、、、」
って、流されました~。
(* ̄∇ ̄)ノ

お料理はいつもテキトーなので、
恥ずかしくて写真には残せませんw

もうちょい頑張りたい気持ちだけはあるんですけど、、、
(^-^;


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
