2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
FC2カウンター
プロフィール

choco*

Author:choco*
お菓子だいすき!な食いしん坊。
のんびり更新していきますので、よろしくお願いします
(*^_^*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
sun mon tue wed thu fri sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア


 
バレンタイン2015~ロミアス。


きょうはフールセックを焼きました。
ドゥミは焼いてから冷凍できるけど、フールは生地を作って冷凍しておきました。

だから、きょうは焼くだけ~。
(ノ∀`)

web_0182.jpg

【ロミアス】

焼き菓子が好きな方には、言わずと知れたロミアス。
藤野真紀子さんのレシピで。


わたしも、ずっと焼いてみたいと思っていたこのお菓子。

シェルタン口金も用意してあったけど、
今回初チャレンジです!


粉はエクリチュールで。

でもね、このお菓子はエクリチュールより
ふつうにバイオレットとか使ったほうがいいかもしれない、、、
って、絞ってるときと、焼き上がりをお味見したときに、ちょっと思ったw


とにかく絞りが難しくて、、、

多分、生地の温度管理がすごく大事なんだと思う~
ふつうの絞り出しクッキーよりは、断然気を使います、、、


でも頑張った分、とっても美味しいこのお菓子。

クッキーはサクサク!
真ん中のバタースカッチみたいなフィリングがカリカリしてて!!

こりゃ、また頑張って作らなくっちゃw
って思うわけです~
ヽ(*´∀`)ノ




レシピブログに参加中♪



 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
choco*さん☆

すごい!何で、こんなに綺麗に形を整えられるの・・・??って感じです><
前記事のマドレーヌの、美しい形もそうだけど!
私もたまに、自分用にクッキーを焼くんですけど、(ちょいバター多めで)
型で抜いても、いびつな形になってしまいます:;
結局、面倒になって、
アメリカンなクッキーみたいに、ざっくりとした感じにしてしまいます・・・笑


No title
>慧喜さん

ありがとうございます。

わたしもアメリカンクッキー好きですよ!
クッキーモンスターが持ってるみたいな、チョコたっぷりでゴツゴツしたの~♪

ナッツとか好きなもの何でも入れてしまうので、
それこそ形はいびつですw

でもそこが手作りの良さかな?
って、いいように解釈しております。
(*´∀`)


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
