2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
FC2カウンター
プロフィール

choco*

Author:choco*
お菓子だいすき!な食いしん坊。
のんびり更新していきますので、よろしくお願いします
(*^_^*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
sun mon tue wed thu fri sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア


 
ロールケーキ~リベンジ編~


きのう作ったロールケーキは・・・


1本目!
2012-08-09 08.26.59
紅茶のホワイトチョコロール。

2本目!!
2012-08-09 08.22.50
ココチョコロール。


なんだか、切り口がきたなくてビミョーですが・・・(^_^;)
まあまあな出来だったと思います☆


今回、粉は指定のスーパーバイオレット使用です。
で、初心者なので卵も粉も多いと混ぜがむずかしいかな~、と。
なので、20×20のロールケーキ型をつかって、
材料は半量にしました。


あとは、前回失敗したのは“温度管理”。
卵を泡立てるのに室温も大事らしいです。気にしたことなかった~(>_<)

オットが冷房をつけるのを見計らって、作業しました。
(温度計も一応つかって、卵の温度もはかりましたよー)

そしたら、、、
いままで見たことのないキメの細かい卵さん!
いつも温度管理はひと肌程度~、と思って
指を入れてこんなもんかあ?ってかんじだったのがいけなかったんですねぇ・・・
慣れるまでは温度計!必須アイテム~~~


焼成も。

うちのオーブンは、熱風機能と対流機能があるんですが
本でオススメしてるのは熱風機能。

でもねえ、
うちのオーブン、熱風機能だとめっちゃ焼きムラでるんですよねー。
(この間も、熱風でやったら生焼けっぽかったし)

というわけで、
予熱から焼き色がつくまでは対流オーブンで焼いてみました。


そしたらいいかんじ!!
焼き色もつくし、表面はべとべとしてない。
ロールケーキとか、高さがないお菓子にはこれがよさそう(*^_^*)

ただうっかりしたのが、1本目。
本のとおり、予熱を+20℃にしたのを忘れて焼いてしまった!(-.-)
おかげでパサつくというか、なんか硬くなっちゃったんですよね~
(キメは細かくて見た目はよさげなだけに・・・)


というわけで、2本目のココチョコロールのがおいしかったです♪
実家にもおすそわけしました。
(それでも、まだたくさんあるよw。太る~~(+_+))


参考本。

小嶋ルミの決定版ケーキ・レッスン [ 小嶋ルミ ]

価格:1,995円
(2012/8/9 23:22時点)
感想(15件)



こちらも気になる。。。

おいしい!生地 [ 小嶋ルミ ]

価格:1,575円
(2012/8/9 23:23時点)
感想(284件)



れぽが200件超えてますけども~

ちなみに、
生地とクリームの組み合わせは稲田多佳子さん本を参考にしました。

ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ [ 稲田多佳子 ]

価格:1,365円
(2012/8/9 23:26時点)
感想(90件)




たかこ@caramel milk teaさんのちいさな焼き菓子とおすそわけスイーツ [ 稲田多佳子 ]

価格:1,365円
(2012/8/9 23:28時点)
感想(83件)



ロールケーキのレシピものってます。
スフレロールがおいしい^^



編み物もちゃ~んとやってますヨ。嫌いな糸の始末がたまってるだけでw



 
Secret
(非公開コメント受付中)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
