2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
FC2カウンター
プロフィール

choco*

Author:choco*
お菓子だいすき!な食いしん坊。
のんびり更新していきますので、よろしくお願いします
(*^_^*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
sun mon tue wed thu fri sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア


 
ライ麦パンを焼いて、おひとり様ビストロ開店!


久しぶりのいいお天気。(^^)
家のこと、たくさんやらなきゃいけないけど。

「まあまあ、いいじゃないの~」
って、テキトーな感じでお掃除を済ませてw


なんと言っても、きょうはお楽しみがある♪
それがこちら。

20141127123048a98.jpg

きのう、また焼いてみたライ麦パン(手前の)。

【choco的メアコーンブロート】

粉>タイプER+ライ麦粉

加水>68%

粉末サワー種(ウルマサワータイクニュー)、モルト、ハチミツ、塩。
マルチグレイン。


このあいだ焼いたのはフォルコンブロート(奥の)。
今回のはメアコーンブロート。

フォルコン=穀物のことらしく、ここでは全粒粉を使ったパンです。
メアコーン=たくさんの粒と言う意味らしく、マルチグレインを配合して粒々な食感に。


今回も苦手な計算を頑張ったけど、どこかで間違えたのか?
もう少し加水率高めの方が、好みのパンになったかもです、、、
(。>д<)あちゃー

この間のフォルコンブロートの方が好みの感じに焼けました!
比べるとよくわかるなあ~


それで、これをうすーくスライスしまして。
軽くリベイクいたしまして。

20141127125412e80.jpg


さあさあ、本日の主役だよ♪

20141127125739e41.jpg

【パテドカンパーニュ】

ボジョレー解禁だって、なぜだか今年はやたらと目についたパテドカンパーニュ。

わたくし、基本的には菜食なのでね。いつもなら全然気にならないのに。
なんだかお肉を食べたい気分になったので。

初めての自家製パテドカンパーニュ。

でも、おうちで作る簡単バージョン。
洋酒とハーブは家にあるものを使ってます。


では、おひとり様ビストロ開店でございますw

20141127130520864.jpg

うん、柔らかくて美味しい!
ハーブとスパイス、洋酒のマリアージュ♪最高だぁ。
って、自画自賛w(ノ´∀`*)

きのうの夕方仕込んだパテドカンパーニュ。

やっぱり付け合わせはピクルスだよね?
って、一緒に作っておいたキュウリのピクルスも
クローブがアクセントで美味しい。

ひらひらリボンのニンジンサラダも、
クミンが効いてて美味しい。


そして、お腹いっぱいでも別腹のデザート付きだよ!

20141127131513d07.jpg

【りんごのクランブル】

乳製品抜きで、美味しいクランブル。

ドイツ=じゃがいもとビール、ソーセージ。
あと、りんご!って、
わたしの乏しいドイツの知識で作ってみたこのデザート。

でもさ、パンはドイツだけど
料理は基本的にフレンチじゃない?Σ(゜Д゜)
とか、今さら自分に突っ込んでみたり、、、

まあ、美味しかったしいいかぁ。
って、最後までテキトーなわたし。


うん。満足。シアワセ~♪
よし、肥えてしまわないように大掃除でもしようっと。

「ごちそうさまでした!」





レシピブログに参加中♪




 
Secret
(非公開コメント受付中)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
