2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
FC2カウンター
プロフィール

choco*

Author:choco*
お菓子だいすき!な食いしん坊。
のんびり更新していきますので、よろしくお願いします
(*^_^*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
sun mon tue wed thu fri sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア


 
トマトとオリーブのカンパーニュ。それから、季節のジャムも!


甘いパンが食べたかったけど、冷蔵庫事情により
しょっぱいお惣菜パンを焼きました。

20141111132940d14.jpg

高橋雅子さんの本を参考に、トマトとオリーブのカンパーニュ!

仕込み水はトマトの缶詰めで。お水は加えません。
今回はトマトの煮込み料理を作ったら、
ソースだけたぁーくさん残っちゃったので、、、それをアップサイクルです!(^_^;)

トマトベースの生地に、グリーンオリーブを折り込んで~♪
生地量に対して、40%のオリーブ。
食べごたえあります!(*´ω`*)


トマトの煮込みは、シーフードだったからか
遠くにアンチョビの香り~

このパン、絶対チーズが合うだろうなー。
って思いつつ。
(わたしは乳製品を極力避けていますので、想像だけ楽しみましたw)


きょうのランチ~♪(ノ´∀`*)

20141111134940e06.jpg

きょうは寒いから、スープも一緒に。
でもね、寒くってキッチンに長居したくないわー!って。

冷凍ストック品のボルシチをレンジでチンしてね。


アルファルファにきゅうりとツナと大好きなアボカドのサラダをボウルいっぱいに作りまして。

このモシャモシャサラダ、隠し味にゆず胡椒を入れたら
すごくおいしかった!
また作ろう♪\(^^)/


+++++++++++++++


それからきのう作った、ミカンジャム。

2014111113525538f.jpg

お義父さんは園芸がお好きでね、上手にいろいろ育ててるんだけど。
旬の柑橘をたくさん持たせてくれたので、
美味しいうちにいただかなくっちゃ!って。

ミカンはジャムに、柚子は柚子ピールを作ってみました。


でもって、きょうのランチに~♪

201411111401508cb.jpg

ホシノで焼いた、残りもののフィセルにのっけて~(*^^*)

ジャムは甘くって、ほんのり酸味があって、柑橘らしく苦味もあって!
我ながら上手に出来たw!(*´ω`*)
って自画自賛です~♪

ジャムのレシピは、小嶋ルミ先生の新刊から。
何しろルミ教の信者なのでねwウフフ♪


「パン焼けたよー」ってお隣にすむ両親に持っていくとき、
父が育ててるミカンがたわわになっていて。

聞いたら、
「不味くはないけど、特別美味しくもない」
らしいw!(^_^;)

じゃあ今度はこのミカンでジャム作ってみようかしら?って。
ちょっと怪しみながらも、興味が湧いてしまいました、、、
(*´∇`*)






 
Secret
(非公開コメント受付中)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
