2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
FC2カウンター
プロフィール

choco*

Author:choco*
お菓子だいすき!な食いしん坊。
のんびり更新していきますので、よろしくお願いします
(*^_^*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア


 
毎年恒例、秋にはモンブランを作る!

この間、スーパーで栗が特売になっていて。
さっそく栗の渋皮煮を作ってみました~(^^)v

わたしの作る渋皮煮は、結構甘さ控えめ。
ふんわりラム酒の香りがして、そのままでもパクパクいけてしまう、、、

で、そのまま食べてなくなっちゃう前に
毎年恒例になってるモンブラン作らなきゃwって。


今年はプチガトーにしてみた♪

20141013055316e92.jpg

モンブランって一口に言っても、ケーキ屋さんによっていろいろありますよね?

ベーシックだと、やっぱりメレンゲを台にするのが多いかな?
わたしがバイトしてたフランス菓子のお店も、メレンゲをモンブランの台にしていた。
(和栗を使ったモンブランもあって、そちらは確かタルトだったかな)

わたしも今回、ロールケーキにするか、タルトにするか
うーーーん、ってなったけど。

2014101306091964d.jpg

やっぱり大好きなタルトに決定いたしました!(ノ´∀`*)

6cmのタルトリングにアーモンドクリームと
そのまま食べてもおいしい渋皮煮を詰めまして、こんがりー。
部屋中にバターのいい香りがw

冷めたら生クリームと、マロンクリームを絞れば。

20141013055316e92.jpg

モンブランタルトの完成です\(^^)/

いつもシュクレ生地はエクリチュールを使うけど、
今回はエクリチュール+マロンパウダーを10%配合してみたら。

これは大成功?!生地からもフワワーンと、栗の甘い香りするー。
でもね、入れすぎは注意かなぁ、、、
マロンパウダーって、グルテンフリーだからさらっとしてるんですね。

要は、コーンスターチ入れた時みたいな食感。
ちょっとならいい仕事してくれるけど、
入れすぎると舌に残りそうねwこりゃいい勉強になったわ。

いつものことだけど、たくさん作ってもねわたしは食べないの、、、(;´д`)
じゃあなぜ作る?!って感じだけど。
もはや病気みたいなものだからw皆さーん、もらって下さいな♪
ラインで急に送って、ケーキ持って押しかける!

それでも、おいしいおいしいと、お褒めの言葉をもらえて
ニンマリしてしまう(*´ω`*)

ウフフ、次は何を作ろうか、、、( ̄▽ ̄)b☆




 
Secret
(非公開コメント受付中)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
