2015/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
FC2カウンター
プロフィール

choco*

Author:choco*
お菓子だいすき!な食いしん坊。
のんびり更新していきますので、よろしくお願いします
(*^_^*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
sun mon tue wed thu fri sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア


 
抹茶のパウンド。


せっかく習ってきたパウンド。
忘れないうちに!って先週、復習焼きしてみました。

web_0105.jpg

【抹茶のパウンド】

バニラは宿題のために何回か焼いて、さすがにあきてしまったので、、、
ヽ(´Д`;)ノ

ルミ先生の決定版の本から、抹茶のパウンドです。
ちょうど、甘納豆があったので一緒に入れて焼きました~


先生にいただいたアドバイスを思い出して。
何となくコツもつかめたような?!
(;´∀`)

今回は焼きも目安を教えていただいたので、
しっかりチェックしてやってみました。

おかげで焼き縮みがない!!
(*´∀`*)


ただ、シルエットが違うのは使っている型が違うからw

「型、持ってるしな~」
って、ケチったらやっぱり火の入り方とかも全然違うみたい、、、

持っているのはお手頃な型なので
次回お教室に行ったら、先生の型を買おうか考え中~~
(m´・ω・`)m


あとは定期的に、繰り返し練習あるのみ!!
ガンバロウ。




レシピブログに参加中♪



 
ポカポカ陽気~♪


久しぶりにねこさんを撮ってみました。

ポカポカ陽気なこの季節、
ねこさんたちも気持ちがいいようでして。
(*´д`*)


web_0069.jpg

お気に入りの窓辺でスヤスヤお昼寝ちゅう~
( ´∀`)~♪


いつもはここにお座布団を敷いてあるのですが、、、
お天気がいいから、ベランダに干されておりまして。

それでもやっぱり、この場所がお気に入り!

程よい日差しと、そよそよ吹く風がとても良いみたいです。


web_0074.jpg

ただ、写真を撮られるのはあまり好きではなくて、、、

気持ち良く寝ていたのに、起こしてしまったみたい。
(;´Д`)


すぐにカメラを隠したら、寝返りをうって
また眠ってしまいました。

かわいいなあ~
♪~(´ε`* )




レシピブログに参加中♪


 
プラムの紅茶煮のパウンド。



金曜日に小嶋先生のパウンドの教室、2回目に参加してきました~
(´∀`*)


最初に宿題のバニラパウンドの試食をしまして。

ほかの生徒さんのものもお味見させていただきましたが、
一週間の間に結構な差が!!
(-_-;)

素直に美味しい!と感じたパウンドを作っていらっしゃった生徒さんは、手の動きもスムーズで
先生からもOKもらっていました。
いいなあ~


で、こちらがわたしの焼いたパウンド。

web_0101.jpg

【プラムの紅茶煮のパウンド】

基本のバニラパウンドの復習をして、
その生地にお教室で用意していただいたプラムを混ぜ込みました。

このプラム、そのままのものと紅茶煮のもの、両方試食をさせていただいたんですけど。
紅茶煮、めっちゃ美味しかったです!
(*´д`*)

なんだろう、化学変化を起こしてるように思います~
うましッ!

焼き上がりのフォルムもお教室で焼いてもらったのは、焼き縮みもなくよい感じ♪

手の動きも何となく理解できまして、、、
これを忘れないうちに復習しなくては!!
(~_~;)


バニラはちょっと飽きてしまったので、
最近はまってるお抹茶で焼いてみようかな~





レシピブログに参加中♪



 
さくらのパウンド。



先週の金曜日に、小嶋ルミ先生の『オーブンミトン』のお教室に行ってきました~
(*´д`*)

去年の3月にジェノワーズを習ってから、ずいぶんと間が空いちゃったけど、、、
今回はパウンドを教えていただきます。
しかも小嶋先生ご本人に!!


内容はですね、2回コースになってまして。

1回目は基本のバニラパウンド、
2回目に応用のバリエーションを教えていただく感じです。
(´ε`;)


わたし、勝手に勘違いをしておりまして、、、
この他に基本コースはシフォンがあるんですけど。

パウンドより、やっぱりシフォンが難しいものと思っていたら、
パウンドが一番難しいんですって~~
゚(゚´Д`゚)゚

ひゃー、失敗したw


で、みっちり教えていただいたわけですが。

何しろいっぱいいっぱいだったので、一切写真がないいという、、、
ヽ(´Д`;)ノ


とりあえず、あしたもう1回あるんですけど。
えー、宿題がありますので、、、手は動かしておかなきゃ!!

ってことで、こちらを焼きました~

前置きが長くてごめんなさいです、、、
(;>_<;)



web_0097.jpg

【さくらのパウンド】

基本の生地に桜の花の塩漬けと、桜パウダー、リキュール漬けのドライチェリーを混ぜ込みました。

仕上げのシロップにも、桜のリキュールを入れて。
(*´∀`*)~♪


もうちょっと桜!ってアピールしてたほうが好みだったな~

あと、先生が焼いてくれたのよりキメが荒いです、、、
(´;ω;`)

泡立てはよいかんじだったので、多分混ぜ込みだなあ~
パウンド、ハマると本当にむずかしいです!
(~_~;)


これから宿題のバニラパウンド焼きまーす。
ああどうか!うまくいきますようにw
(;´Д`)




レシピブログに参加中♪



 
ショートケーキのヴェリーヌ。



4月から楽天市場suipa店様のモニターブロガーをつとめさせていただくことになりました~
(´∀`*)


かなり微力ではありますが、しっかり頑張りたいと思います!



さて、ひさしぶりにお菓子を作りました♪

web_0079.jpg

【ショートケーキのヴェリーヌ】

おなじみのショートケーキも、カップ仕立てにするとおもしろさが広がります。

一番は、保形性を気にしなくていいので
クリームやジェノワーズも柔らかさや、口溶けを重視できます。


web_0087.jpg

ふつうのショートケーキでは、あまり使わないクーリー(ここではいちごのソースのこと)を使って
見た目と味と、食感にもアクセントを。


それに何より、何となくオサレw←大事なポイントですよね?!
(ノ∀`)


カップはこれ。

【耐熱】PP60-150 トールカップ 10個【日本製】



スリムなシルエットで、高さもちょうどいい感じなので
デザートはもちろん、パーティーメニューなんかにも使いやすそう!

ホームパーティーでヴェリーヌが並んでたら、なんか良くないですか~?!
(o^^o)♪


きょうはこれを持って、お出かけしてきまーす。

そうそう、こちらのカップにはピッタリサイズなふたもありまして。
持ち歩くときには便利かと。

web_0092.jpg

A-PET 60ミリφドームF12H蓋 100個



もちろんわたしもこれ使って持っていきます。
おっちょこちょいなので、崩れないようにねw
(*・ω・)




レシピブログに参加中♪



 
【モニター】welch'sで作るアサイーボウル。


ある日の朝ごはん。

web_0049.jpg

わたしの定番朝ごはん、アサイーボウル。
でもね、ちょっと違うんですよ~
(´∀`*)

いつもは水分はお水なんですけど、今回はモラタメさんでお試しさせていただいた
『welch'sスムージーキッチン』のグレープミックスを使っています!


こちらの野菜ジュース、パッケージにあらごし野菜ってあるんですが
本当につぶつぶでトロっとした感じ。

そのまま飲んでももちろん美味しい~♪

最近自分でフレッシュジュースを搾るのがやや面倒でして、、、
こういうものにお世話になっておりますw



で、こちらをブルーベリーや少しの生ナッツと共に
ブレンダーでガーッ!しまして。

トッピングしたらアサイーボウルの完成でございます~
(#^.^#)


いつもよりトロっとして、濃厚な美味しいアサイーボウルができましたよ!

朝からお腹も心も満たされまして、
とっても良いスタートが切れました~
(*´д`*)




レシピブログに参加中♪



 
おうちカフェ飯と、ご報告。



前回から、ひさしぶりの更新です。
(;´Д`)

お休みしている間にずいぶん暖かくなり、桜も咲いて、、、
新しいスタートをきった方も多いのでしょうね~


こちらは、先月姉が遊びに来たときに作ったもの。

web_0054.jpg

おうちカフェ飯の定番(?)、キッシュプレート。

ほうれん草とベーコンのキッシュに、グリーンサラダと
春キャベツのトマトクリームスープ。

簡単だけど、野菜がたっぷり食べれるメニューです!
(*´∀`*)


本当は焼きたてパンとかもあればよかったけど、
最近パンを作ろうと思えない、、、

ていうか、多分そんなにパンを食べたいと思えない、、、
(-_-;)

そんなきょうこの頃。




レシピブログに参加中♪



+++++++++++++++


えーと。

ここからはとてもプライベートなお話なので、
ご興味のない方はスルーしてください~


最近、ブログをお休みさせていただいてましたが、、、

えー、わたくし新しい命を授かりまして。
ただいま妊娠16週、安定期に入ったところです。


ブログには関係のないことですので、ご報告するか迷ったのですが。
今回みたいに更新できないことも増えるかと思いまして、ご報告いたします!


今はつわりが終わって、心穏やかに~
って言いたいところですが。

なぜか眠り病のように、ひたすら寝て過ごしています。
ヽ(´Д`;)ノ
とにかく眠たいのですw

なので、ブログの更新が今まで以上に気まぐれになってしまうかもしれませんが
あたたかく見守っていただければ幸いです。


あしたは、戌の日大安。
腹帯祝の日です。

特別なことをする予定はないのですが、新しい命に感謝をしつつ
家族が笑顔で過ごせればいいな~、と思っています。





 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
