2015/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
FC2カウンター
プロフィール

choco*

Author:choco*
お菓子だいすき!な食いしん坊。
のんびり更新していきますので、よろしくお願いします
(*^_^*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア


 
チョコとミックスベリーのクランブルマフィン。


少し前に作ったマフィン。

web_0035.jpg

【チョコとミックスベリーのクランブルマフィン】

粉>バイオレット+そば粉20%


前から作ってみたいな~って思っていた、小嶋ルミさんのクランブルマフィン。
こういうフルーツが入ったマフィン、大好物です!
(*´д`*)

フルーツから美味しいジュースがじゅわ~っと出てきて。

web_0037.jpg

やっぱり、焼きたて冷めたての
ホッコリあたたかいくらいが断然美味しい!!


20%配合したそば粉の風味と、甜菜糖がやさしい美味しさ。

そして、チョコレートの甘さとほろ苦さ、
ミックスベリーの酸味のハーモニーが何とも言えない~
(#^.^#)


いっぺんに食べてしまうのはもったいないので、

いや、それよりデブ化がヤバいのでww

残りは冷凍庫へ。

風味はやや落ちるけど、
リベイクすれば普通に美味しい。


ルミさん本には、他にも美味しそうな組み合わせのマフィンのルセットが!
また作ろうっと♪





レシピブログに参加中♪



 
お菓子作りの会と、うれしいプレゼント。



本当はバレンタインに予定されていたお菓子作りの会。

1ヶ月遅れのホワイトデーのきのう、ようやく開催されました~
(´ε`;)


メニューはパリプレストと、パウンド。

20150314_142613[1]

メンバーは、小学4年生のめいっこちゃんと、そのお友達~
なかなか上手に出来ました!

ママ(お義姉さん)からのリクエストで2品だったから、
さすがに途中、疲れちゃってダレていたけど、、、
(;´Д`)

わたしの段取りの悪さもありまして、、、
でも子どもにはきついよね~


2人とも、とっても頑張ってくれました!

そして自分の作ったパリブレストをほおばったら、自然と笑顔に♪
(*´∀`*)


途中お疲れだったときは、心配だったけど
笑顔が見れたからヨカッタ!

段取り悪くて申し訳なかったけど、
よければまた遊んでくださいまし~~
(#^.^#)


+++++++++++++++


そして。
わたしにもうれしいホワイトデーのプレゼントが!!

こちらは以前、おいっこくんの似顔絵でお世話になりました慧喜さんから~♪
ヽ(*´∀`)ノ

web_0038.jpg

こんな素敵なラッピングで、我が家に届きまして。

web_0040.jpg

中身もオサレな、とっても美味しそうなお菓子たち!!


わたしから送らせていただいたバレンタインのお返し、、、とのことでしたが。
素敵なモノをいただきまして、ありがとうございま~す!慧喜さん!!
(n‘∀‘)η

美味しそうなので、大切にいただきます~



それから。

お菓子作りの会に来てくれたお義姉さんと、ママ友さんからもいただいてしまいました!
(*´∀`*)

web_0043.jpg

わたしこそ、お世話になりっぱなしなのに
皆さま、お気遣いありがとうございます!!

大切に使わせてもらいますね~


ちなみにオットからは何もなかったけどw
ふだん好き放題にやらせてもらっているので、それだけでも感謝感謝!

そのうち、自分で食べたいケーキを買ってこようっと♪
(*´д`*)





レシピブログに参加中♪



 
春の訪れを感じる、ミモザのリース。



きのう、家の近くのイオンモールで
ミモザのリースを作ってきました~♪
(*´∀`*)

2015-03-12_07.08.15[1]

こちらはわたしの作品。
フワフワが可愛いです♥


以前から興味があったリース作り、初挑戦です!
p(*^-^*)q


ミモザって、春のこの時期しかお目にかかれない
素朴だけど、とっても可愛らしいお花。

この黄色い感じ、春がきたよー!
って、気持ちまで明るくなりますね。
(#^.^#)


リースを作るのは、はじめてだったけど
ミモザが可愛いからそれなりにうまく出来たかな~?!
(;´Д`)

でも、目の前の席に座った生徒さんは
頻繁にお教室に来ているようで。

すごく手早く、なおかつ素晴らしくステキなリースを作り上げていらっしゃいました、、、
Σ(゚Д゚|||)
初心者なわたしは、汗ダクでございますw


お持ち帰りしたリースちゃん♪
さっそく飾ってあげたいところだけど、只今乾燥中~
(´ε`;)

ドライになると、このフワフワがおさまって
少し色褪せたナチュラルな感じになるみたい!

それはそれで楽しみだな~
ヽ(*´∀`)ノ♪


本格的な春も、もうすぐそこ!





レシピブログに参加中♪



 
【モニター】豚小間で、柔らかカツサンド。



モラタメさんで、ハウス食品の三ツ星食感『衣サクサク ミルフィーユ風カツ』をモニターさせていただきました~

これ、豚小間を使って美味しいとんかつが出来ちゃう優れもの!


きょうはこちらを使って、オットのお弁当にカツサンド♪
(*´∀`*)

web_0024.jpg

山食は耳を落としたら、軽くトーストしまして。
バターと、たっぷりめのマスタードをぬりぬり~

マスタードは只今、エデンフーズを愛用中~
これが切れたらアニーナチュラルズにしてみようかな^^


カツサンドで一番重要なのは、カツにソースがたっぷりついてること!
という訳で、いつもソースの中にカツをどっぷりとつけましてサンドしております。
('∀`)


お味の方は、、、

お肉が柔らかくて美味しいです!
ヽ(*´∀`)ノ

厚切りのロース肉って、わたしがトンカツにするとどうもパサついてしまうけど、、、
豚小間を使ってるからジューシーなんですよね~

下味もセットになっているから、面倒なことはナシ!
これはいいもの見つけたかもです。
(*´∀`*)


ごちそうさまでした~




レシピブログに参加中♪



 
クロックムッシュー、セントル本のレシピで。


最近ごはんブームが一段落して、
また少しずつパンも美味しく感じるようになりました♪

でも、やっぱり甘いパンは敬遠していて
わたしの中で、今サンドイッチが美味しくて美味しくて~
(*´∀`*)


でもねぇ、田舎暮しなわたくし。
家の近くには美味しいサンドイッチが食べれるお店がないのですよ、、、
゚(゚´Д`゚)゚

ならば!と自分で美味しいサンドイッチを作りましょ~~

web_0018.jpg

【クロックムッシュー】

セントルザベーカリーのレシピ本には、
美味しそうなサンドイッチレシピがたくさん載っています!

クロックムッシューはハムやチーズをはさんで、トーストしてあるサンドイッチ。

これに目玉焼きが乗っかると、クロックマダムとなります。
('∀`)


今回はレシピに従いまして、ホワイトソースをサンド。
トッピングにもホワイトソース+チーズをたっぷりと~
ヽ(*´∀`)ノ

ちょっぴり焦げ目がついたチーズがとろ~り!
ちょっと強めスモークの香りなハムが美味しくって!!
たまらんのでありますw


とっても美味しくいただいたクロックムッシュー。
ごちそうさまでした。


セントル本には、まだまだ美味しそうなサンドイッチレシピが満載!
クラブハウスサンドやBLTも大好きなので、
また作ってみたいなぁ。

パンも自分で焼けばいいんだろうけど、、、
まあ、そのうちね、、、
(´ε`;)




レシピブログに参加中♪



 
はじめての味噌作り。


以前からやってみたいと思っていた、味噌作り。
今年ようやく出来ました!
ヽ(*´∀`)ノ


大豆は豆腐を作るのに買ってあったもの。

ストッカーの大きさに合わせて、
大豆750g+乾燥麹600gで仕込みました~

web_0013.jpg

味噌玉を作ったところ。

これで、大体3kgのお味噌が出来る予定。

梅雨明けぐらいまではほったらかしで
天地返しをして、10月くらいには出来上っているはず~♪

はじめての手前味噌、今から出来上がりが楽しみです!
(#^.^#)




レシピブログに参加中♪



 
ひな祭り2015~フランボワーズのムース。



きょうはひな祭りですね!
(*´∀`*)

という訳で、春らしく可愛いケーキを作りたいな~♪
って、作ってみたのがコチラ。

web_0011.jpg

【フランボワーズのムース】

ピンク色が可愛らしいケーキです!

ムースにするなら、いちごよりも
フランボワーズやカシスが断然好き~~♥

酸味があるものが好きなんです!

ひな祭りってことで、女のコらしいのがいいよね?!
って、春っぽさも意識しつつ、、、

ちょうちょの飾りを乗っけてみたり~
パータデコールでお絵かきしてみたり~
(ノ∀`)


なかなか楽しんでケーキが作れました。

web_0003.jpg

カット写真がないのだけど、、、
ヽ(´Д`;)ノ

中身もこだわっていて。

いちごのコンポートジュレと、
ミルクチョコレートのムースを真ん中に。


いろいろな味と食感も楽しめるケーキです!
(#^.^#)


+++++++++++++++


ついでに自分の覚書として。


きょうの夜ごはんは五目ちらしです。

これはわたしの母が、お彼岸とかイベントのときに作ってくれるものなんですが。
先日、母の味を久しぶりに食べたら懐かしくなってしまいまして、、、

自分なりに作ってみたけど、何か違うのw
゚(゚´Д`゚)゚
ピタッと味が決まらない~

教えてもらおうにも、目分量だし。
結局は舌で覚えるしかないんだろうな~
(´ε`;)


あとは定番だけど、はまぐり。
焼いたほうがオットが喜びそうなので、マヨネーズ焼きに。

それから、たけのこも西京味噌で漬けておいたので
こちらも焼き物に。

これにお吸い物付ければ十分かな~?


こどもがいないと、イベント事もめっちゃテキトーですw

世のお母さん方、頭が下がります!

きっとパーティーしたりするおうちもあるんだろうなぁ~
そりゃ大変だわw




レシピブログに参加中♪



 
いちごのレアチーズケーキ。


先日のおいっこくんの誕生日には、じつはもう1種類ケーキを作っていたのです~
(;´Д`)

それがこちら。

web_0201.jpg

【いちごのレアチーズケーキ】

アンパンマンケーキを作った余りものを、見事にアップサイクルさせました~
(*´∀`*)

ボトムはジェノワーズの底の部分。
ショートケーキにするときは使わないので、シロップをたっぷり打って。

ベースはレアチーズ。
そうです!アンパンマンのお鼻とほっぺの余りもの~
(;´∀`)

トップだけはラズベリーのジュレを作りまして、、、
サイコロカットにしたいちごを飾れば完成!


web_0211.jpg

余りものの集合体なんて、
言わなきゃバレないバレないww
( *´艸`)♪


オットにも
「ケーキ、何種類作ったの?」
って言われたけどw

余りものだって、全然気付いてないから
「大したことじゃないのよ~」
ってスルーしておきました!
(ノ∀`)


さてさて。
来週はひな祭りですねぇ~

次は自分の作りたいケーキで、お祝いしたいと思います♪




レシピブログに参加中♪



 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
