2015/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
FC2カウンター
プロフィール

choco*

Author:choco*
お菓子だいすき!な食いしん坊。
のんびり更新していきますので、よろしくお願いします
(*^_^*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
フリーエリア


 
素敵な似顔絵のプレゼント。

きのうのおいっこくんのお誕生日。

おばちゃんからのプレゼントは、ケーキだけではなくて
もうひとつ、とっておきのモノを用意してたんですよ~
(*´∀`*)~♪

それがこちら!

web_0129.jpg

おいっこくんの似顔絵です!
素敵でしょ?!


まさか、わたしが描いたものじゃありませんよー。
わたくし、絵心ありませんからw
(;´Д`)

こちらはブログでお世話になっている慧喜さんのご厚意で描いていただいたもの。

お願いしてから、かなり早く届けていただいたのですが、
手元にやってきたときは小躍りしてしまうくらいに感動しました!!


いや~、センスのある方は本当にスゴイです。
(n‘∀‘)η
ラッピングからとても素敵で、
配達のおじさんから受け取って「ひゃ~~」ってなりましたよw本当に。


で。

おいっこくんに渡したときは、やっぱりまだちびっこすぎてよくわかっておらず、、、
代わりにお義姉さんたちが順番に、すごいすごい!ってなってました!
(#^.^#)

なんだか、家宝にしてくれそうな勢いですw!


慧喜さーん、本当に感謝です。
ありがとうございます!


+++++++++++++++


さて、きのうのケーキの話に戻るんですが。


ケーキを渡すだけのはずが、結局お誕生日会までお呼ばれしまして。
(;´∀`)
ケーキを食べてもらうところまで、ちゃっかりオジャマしてしまいました~

ご飯までご馳走になり、ありがとうございます!


おいっこくん1号は、甘いものが大好きみたいなんだけど。
わたしがケーキを持っていった件を見てなかったのね、、、

どうやら、ケーキ屋さんのケーキだって思って食べてたみたいでw
手作りだって分かった途端、目をまんまるくして!

気付いたら、わたしの足元に膝まづいて
「ありがとうございます!ありがとうございます!」
って、何度も言われてしまったww

ありがたいことに、わたしの手作りお菓子に小さな信者ができましたよ~
(ノ∀`)

ちなみに、おいっこくん1号は小学1年生。
きのうお誕生日だったおいっこくん2号は2才です。



「じゃあ、また今年のお誕生日もケーキ作っていいかな?」
って、その小さな信者くんに承諾をもらったのでした。

小さい子って、本当に面白いですね?!
(*´∀`*)




レシピブログに参加中♪



 
アンパンマンのお誕生日ケーキ。


きょうはおいっこくん2号の、2才のお誕生日♪

という訳で、毎回恒例のおばちゃんお手製のw
お誕生日ケーキを作りました~
(´∀`*)


web_0213.jpg

今年はアンパンマンの3Dケーキ!

お義姉さんにご希望を聞いたら、

・アンパンマン
・トーマス
・オラフ
・ドラえもん

のどれかのキャラケーキで、、、
ってことで、トーマスかアンパンマンがいいなあ~って思いまして。

一度は作ってみたかった顔ケーキを作らせてもらいました!


中身はいちごのショートケーキ。
ふつうに白いクリームのもの。

なんだかんだで、ちびっこっていちごショートが好きですよね?!

カバーリングだけチョコクリームにして、
鼻とほっぺは、レアチーズケーキです♪
(*´∀`*)

レアチも子供たちが好きなケーキなんだって~
( ´∀`)

好きなケーキがオットと同じすぎて、すごくおかしいのw
離れて暮らしていても、血は争えないのね~~



キャラチョコのメッセージプレートも作りたかったんだけど、、、

集中の糸がぷっつり切れちゃって、無理だと判断w
ごめんなさいって感じです、、、
(´ε`;)


これからひと休みしたら、お届けに行く予定。

出先で渡すから、おいっこくんの反応は見れないけれど
喜んでくれるといいな~




レシピブログに参加中♪



 
久しぶりのカンパーニュと、母の味。

久しぶりにカンパーニュを焼きました!
(*´∀`*)

web_0215.jpg

きのう、お夕飯時に実家におじゃましたら
お鍋に美味しそうなハッシュドビーフがあってね。

最近、お母さんのごはんを全然食べれてなかったから
「いいな~、美味しそう!」
って、少しだけおすそわけしてもらったのですw


で、そのハッシュドビーフに合わせるべく
きょうのランチに焼き上げたカンパーニュ。

粉>BH15+グラハム+ライ麦粉

加水>70%

はちみつ、塩、ドライイースト。


わたしには珍しくシンプルなカンパーニュ。
気合が足りてないもので、加水はそこそこにw
(;´∀`)

web_0221.jpg

それでも、クラストはバリっと!
クラムはしっとり、口溶け良く焼けてくれました~

シンプルだからこそ、粉の美味しさというか
きょうは特に甘味が出ていて、なかなかうまく焼けたかな?!
(#^.^#)


もちろん、ハッシュドビーフとの相性もバッチリ!

お母さんの作るハッシュドビーフは、畑で採れた野菜が一緒に入ってるw
ときにはジャガイモだったり、ときにはブロッコリーだったり、、、

ちなみに今回は人参が入ってた!

でもね、野菜も両親が丹精込めて作ったものだから
優しい美味しさが身にしみます!

自分で手作りしたパンは、もちろん美味しいけれど
たまに母の味をいただくとあったかい気持ちになりますね~
(*´д`*)


ちょっぴりノスタルジーな気分に浸った、本日のランチでした。




レシピブログに参加中♪



 
久しぶりのHB、サンドイッチを食す!



少し前のランチに、
とっても久しぶりにHBでパンを焼きました。
というより、パン焼き自体がめっちゃ久しぶりかも?!
(´ε`;)


パン大好き!お菓子大好き!だったのが
年が明けたくらいから、すっかりごはん党になりまして。

ごはん大好き!味噌汁大好き!漬物大好き!
に味覚が変わったのです~~
(@゜Д゜@;


そんなわけでおひさなパンは、、、

web_0145.jpg

大好きなマルチグレイン配合のふわんふわんなパンドミで、サンドイッチ!


冷凍庫ストックから、自家製ミートソースを引っ張り出しまして。
白いんげんの缶詰と、スパイスをテキトーに加えてひと煮立ち~

これで、素晴らしく簡単で美味しいチリビーンズの完成です!
(*´∀`*)~♪


あとは半熟目玉焼きと、アボカドを乗っければ
それはそれは美味しいサンドイッチの出来上がり。


web_0149.jpg

大きなお口でかぶりつけば、しあわせ~♪間違いなし。

子供みたいに、わたくし食べるのが下手なものでw
サンドイッチはこうやって、ラップでぐるりと巻いてます!
(;´Д`)

こうすると、欲張って具沢山のサンドイッチにしても
手を汚さないから、とてもいいんですよ!

おしゃれさは皆無ですけどねw


HBって便利だなー。
材料を入れたら、4時間でパンが出来ちゃう!すばらしいなー。

次に焼くなら、ドライフルーツが入ったハード系のパンがいいかも♪




レシピブログに参加中♪



 
寒天にハマり中♪フルーツあんみつ。


先週は体調が回復した!
って思ったら、またまた今週は不調な感じに、、、

で、重たいものを食べれなくなったので、
最近は寒天やゼリーがわたしの主食にw


きょうのお昼はこんな感じで。

web_0200.jpg

【フルーツあんみつ】

粉寒天を煮溶かして、流しかんで固めて。
あとはフルーツをテキトーな感じで加えれば完成!
(;´∀`)

あんまりにも食べなさすぎかな?
って思って、市販のお団子も一緒に♪

白玉とか、自分で作る元気はまだないみたい、、、

つい2~3日前までは、スーパーとかで市販のゼリーなんかを買ってたけど
基本貧乏症だから、なんだかもったいなくなってきて自分で作ることに、、、
(/ω\)


ブログも放ったままでしたね、、、
(-_-;)
時間を見つけて、またマイペースに頑張りま~す!




レシピブログに参加中♪



 
2日遅れのバレンタイン。



バレンタイン終わってしまいましたね、、、
みなさまはどんな1日を過ごされたのでしょうか?!
(#^.^#)


さて、我が家ではオットにバレンタインをあげていなかったのでw
2日遅れのバレンタインです~
(;´Д`)

web_0184.jpg

オットが一番好きと思われる、

(わたしが勝手にそう思っているんだけど、、、)

ティラミスを作ってみました!


冷凍庫にストックしておいたジェノワーズのスライスと、生クリームはあったから
「じゃあ、ティラミスにしよう!」
って、マスカルポーネチーズだけ買ってきまして。

ジェノワが焼いてあると、クリームとシロップだけ作ればいいから
意外と簡単に出来ますね~♪

トップにデコる気力と材料が足りなかったから、、、
(ノ∀`)

わざとラフに仕上げて、ホームメイド感を出してますw

今道しげみ先生のお教室でも、手作りケーキは手作り感があったほうがいい!
って言われました~


web_0192.jpg

なかはシロップたっぷり~、3層構造。
でも、重ねるだけ!簡単!!


久しぶりに作ったティラミス。
大好きなはずなので、喜んでくれるといいけれど、、、
(´ε`;)


+++++++++++++++


ところで。
14日に予定されていた、めいっこちゃん+そのお友達によるお菓子作りの会は、
おいっこくん1号がインフルにかかってしまい、急遽延期になってしまいました~
゚(゚´Д`゚)゚

次回の日にちはまだ未定、、、

今の小学生って、習い事とか忙しくって
わたしと遊んでいる暇なんてないんじゃないかしら~~

楽しみにしていたのに残念です!!
(/ω\)


それから自分の覚書に、今年のバレンタインギフトのお菓子を記録しておきます。

カフェモカのパウンド
バニラとキャラメルのマーブルケーキ
紅茶のマドレーヌ
ロミアス
・2種のサブレ~ディアマン、ショコラ


ラッピングも頑張ったので、写真を撮りたかったのですが
お菓子を焼き上げたときにはもう、燃え尽きてしまいまして、、、

こちらにアップすることができなかったですw


今回ご縁があって、慧喜さんにお菓子を送らせていただいたのですが、
お恥ずかしながらブログにアップしていただきましたので、
よければご覧ください~~
↓↓↓
慧喜~Trip of the art

慧喜さんはとても絵がお上手で、先日おいっこくん2号の似顔絵を描いていただいたのです!

それはそれは素敵な作品を送っていただきまして!
(*´∀`*)

素敵な絵は、また別の記事で紹介させてもらいますね。

そのお礼にバレンタインギフトを、送らせていただきました~
慧喜さん、本当にありがとう!!




レシピブログに参加中♪



 
バレンタイン2015~ロミアス。


きょうはフールセックを焼きました。
ドゥミは焼いてから冷凍できるけど、フールは生地を作って冷凍しておきました。

だから、きょうは焼くだけ~。
(ノ∀`)

web_0182.jpg

【ロミアス】

焼き菓子が好きな方には、言わずと知れたロミアス。
藤野真紀子さんのレシピで。


わたしも、ずっと焼いてみたいと思っていたこのお菓子。

シェルタン口金も用意してあったけど、
今回初チャレンジです!


粉はエクリチュールで。

でもね、このお菓子はエクリチュールより
ふつうにバイオレットとか使ったほうがいいかもしれない、、、
って、絞ってるときと、焼き上がりをお味見したときに、ちょっと思ったw


とにかく絞りが難しくて、、、

多分、生地の温度管理がすごく大事なんだと思う~
ふつうの絞り出しクッキーよりは、断然気を使います、、、


でも頑張った分、とっても美味しいこのお菓子。

クッキーはサクサク!
真ん中のバタースカッチみたいなフィリングがカリカリしてて!!

こりゃ、また頑張って作らなくっちゃw
って思うわけです~
ヽ(*´∀`)ノ




レシピブログに参加中♪



 
バレンタイン2015~紅茶のマドレーヌ。



いよいよあしたがバレンタイン当日ですね!
(*´∀`*)

という訳で、どんどん作ったお菓子をアップしていきま~す♪


web_0178.jpg

【紅茶のマドレーヌ】

マジパンローマッセを買ってあったので、
フィナンシェかマドレーヌを作りたいと思っていて。

フィナンシェだと、半端に卵黄が余ってどうしましょ?
ってなるから、今年はマドレーヌにしてみました~
(;´∀`)


この可愛いノルディックウェアの型で、小さめに焼いたマドレーヌ。
中にはドライチェリーのペーストを入れて、いいお味のアクセントに。


でもね、この可愛い子たちはたくさん焼いた中の生き残りw

というのも、このノルディックウェアの型、、、

とっても繊細で複雑な模様をしているので、
型離れがよろしくない!!
゚(゚´Д`゚)゚

離型油も塗ってるんだけど、どうもね~

もっと焼きをしっかりすれば外れやすいのか?
それとも、柔らかい生地には不向きなのか?

この切ない気持ちを忘れないうちに、もう少し焼き比べてみなくてはなりません!
(`・ω・´)


まあホワイトデーもすぐにやってきますからね、、、
その時までには。がんばろう、、、




レシピブログに参加中♪



 
バレンタイン2015~バニラとキャラメルのマーブルケーキ。



こちらもバレンタイン用のお菓子です。

web_0167.jpg

【バニラとキャラメルのマーブルケーキ】

ベースの生地は、アーモンドパウダーをたっぷり使って
別立てのメレンゲでしっとり柔らかく仕上げました。

贅沢に!この小さな14cmのクグロフ型に対して、
なんとバニラビーンズ1本分使ってるんです~

貧乏症のわたしにしては、頑張った感がw!

で、そこにキャラメルクリームがとろ~りと、マーブっております!
ヽ(*´∀`)ノ~♪


もうね、しっとり感ハンパなし!

焼き上げてから打つシロップにも、バニラのさやを使ってるのよん。

アーモンドとバターの美味しいコラボに、
程よくキャラメルが絡まって~~
(#^.^#)

毎度のことながら、自画自賛ですww



こちらも、バレンタインまで冷凍庫でおやすみなさい。

おかげで、冷凍庫がバレンタイン用のお菓子でギュウギュウ!
満員状態ですw
(´ε`;)




レシピブログに参加中♪



 
バレンタイン2015~カフェモカのパウンドケーキ。


きょうはいいお天気!
つまりは写真日和w

ってことで、きのう焼いて一晩寝かせておいた、
こちらのケーキ。

web_0112.jpg

【カフェモカのパウンドケーキ】

バレンタインだからね、思いっきりチョコレート!!
って感じのケーキをひとつは入れたくて、、、

でも、ただのチョコレートじゃつまらないかな~?
ってなわけで、コーヒー生地と合わせてカフェモカ~
ヽ(*´∀`)ノ


生地は基本のカルトカール。
バターのすり混ぜ法で、めっちゃ空気入れてホワホワな仕上がりに!
日本人が好む、キメの細かくて、やわらかい質感を目指して作りました。



中身はこんな感じで、、、

web_0126.jpg

色目が似てるものだから、ちょっとわかりにくいけど。
(;´Д`)

一応、コーヒー生地とチョコレート生地のマーブル!

でもって、チョコレート!!って感じになるように
ごろごろっと、チョコレートチャンクも入れてます~
(*´∀`*)~♪


写真撮りながら、さっきお味見してしまったんだけどw
まさにチョコレート!!でございました~~
(;・∀・)テヘ

本当はね、もうちょいコーヒー感が欲しかったけど、、、

美味しいから、、、いいかな~?!
(´ε`;)

とりあえず冷凍庫へ。バレンタインまでおやすみなさい~


+++++++++++++++


ことしのバレンタインは、もう早速作り始めてる訳ですが、、、

ことしは何作るかあれこれ考えて、

この考えているときが、いちばん楽しかったりするのよね~

決まったら試作なしに、ぶっつけ本番w!
(;´∀`)


これには理由がありまして、、、

ことし(正しくは去年の年末からかな、、、)はちょっと体調を崩してまして。
゚(゚´Д`゚)゚
大したことはないのだけど、思ったようにいかない日もあったりして、、、

基本ダラなのに、このところさらに輪をかけてヒドイですww


という訳で、ことしのバレンタインは試作なしでお送りいたします~
(/ω\)

もらってくれる皆さま、ごめんなさいね!

でもその分、しっかりお味見はしまして、
自信のあるものだけお届けいたします~。


バレンタインレシピも、もっとアップできると思っていたのに残念。

美味しいモノができたら、また気まぐれにアップしますので
よければ見てやってくださいね?!




レシピブログに参加中♪



 
【モニター】乳製品フリー、全粒粉のパンケーキ。

きょうはレシピブログさんでモニターさせていただいた
GABANオールスパイスを使います!

トミヤマユキコさんの『パンケーキノート』を読んでから、
とっても気になってる表参道のパンケーキ天国!

でも並ぶのツラいから、自分で作ってみました!


web_0106.jpg

別立てで、メレンゲを加える生地は
しっとりフワフワ~♪
(*^^*)

なかなかいい出来です!
クリントンストリートベーキングカンパニーっぽく、
焼いてる途中で、生地にバナナを入れるのがポイント!

お好みで、メープルシロップをた~っぷりかけて召し上がれ!


材料(3~4枚分)
卵黄     1個分
メープルシロップ 大さじ1
太白胡麻油  大さじ1
ナッツミルク 90g
A
卵白     1個分
甜菜糖    15g
B
薄力粉    75g
全粒粉    25g
GABANオールスパイス 少々
ベーキングパウダー 小さじ1
バナナ(スライス) 2本
くるみ    適量
甜菜糖    適量


作り方
①ボウルに卵黄、メープルシロップ、ナッツミルク、太白胡麻油を入れ、泡立て器でよく混ぜる。
②別のボウルにAを入れ、角が立つまで泡立てる。(メレンゲ)
③①のボウルにBの粉類の2/3をふるいにかけながら加える。
泡立て器で粉っぽさが少し残るくらいに混ぜ合わせる。
④②のメレンゲをすべて加え、ゴムべらで切り混ぜる。
メレンゲの筋が多少残る程度で、残りの粉類もふるいにかけながら加える。ゴムべらで切り混ぜる。
⑤弱めの中火でフライパンを温め、オイルを塗っておく。
生地を適量流し入れ、周りが乾いてくるまで蓋をして、火加減に注意しながら焼いていく。
⑥周りの生地が乾いてきたら、スライスしたバナナを生地に埋め込み、生地をひっくり返す。蓋を外して、裏面もいい色に焼けたら、フライパンから取り出す。
同様に残りの生地も焼いていく。
⑦スライスしたバナナと粗く砕いたくるみ、甜菜糖をトッピングして出来上がり!あつあつ、フワフワなうちに召し上がれ~♪


火加減が何より大事なパンケーキ!
いつも失敗しちゃう、、、って方は、ホットプレートの使用をオススメいたします。

乳製品がOKな方は、
ナッツミルク→牛乳
太白胡麻油→溶かしバター
としてもいいですよ!

ぜひともお試しあれ~♪
(^-^)/




レシピブログに参加中♪



 
フォトジェニックなお菓子が目標!


先日、ついに最終回となってしまったLIVING PHOTO basic。

前回もちょっぴり触れたのですが、最後は自分の撮りたいものを持参して
先生にスタイリングしていただく授業です。


わたしはもちろん自分で作ったお菓子なのですが、、、

いつも素敵な被写体と、スタイリングが用意されていますので
自分で作ったお菓子がどんな風にスタイリングしていただけるのか、ちょっと緊張w
(;´Д`)

そして、自分の被写体は自分だけ撮るものかと思いきや、
なんと!生徒さんみんなで撮るという、、、

まあ、うれしはずかし、滝汗状態でございました~~
(´ε`;)



そして、こちらがわたしの作品です。

web_0068.jpg

【チョコレートとマロンのパウンドケーキ】

何を作ろうかなー、って考えたときに
「写真映えするお菓子がいいなあ~」っていうのと
「持ち運びがラクなのがいいよね、、、」っていうのがあって。

バレンタインだから、やっぱりチョコレートのお菓子かな?
ってなったんです。


このお菓子、別立てで、しっとり柔らかい生地だから
割とまわりの評判もよかったし、これだ!ってw

生地にはマロンクリームや生クリームも使ってるから、
リッチで美味しいのですよ~

そして中身は、、、

web_0098.jpg


マロングラッセとカカオニブがごろごろ~、っと入っております♪
ヽ(*´∀`)ノ


いい写真を撮るためにね、カカオニブも一応持っていったんですよw
これがまあ、なかなかいい仕事をしてくれました~

普段は大雑把なわたくしですが、
デコレーションするときはめっちゃ慎重になってねw

金箔もアクセントにつかったら、
ほかの生徒さんがとても驚かれてましたww!
 ( °o°)

あまり知らない人に自分の作ったお菓子を見せるって緊張しちゃうけど、
みなさん喜んでくださったみたいで一安心、、、



で、写真撮ってて思ったけど
やっぱりお菓子は見栄えが大事だな~、って。

手作りっぽいあたたかさもありつつ、「おいしそう!」って思ってもらえるのが
わたしのお菓子作りの理想かな?

写真をお勉強しに行ったけど、
何となく自分の作りたいもの、撮りたいものが見えた気がして、
つくづくお教室に通ってよかったな~、って思ってます!
(*´∀`*)

もっと、お菓子も写真も上手になれるように精進いたします!




レシピブログに参加中♪



 
バレンタインまで、あと1週間。


もうすぐバレンタイン。

みなさまはバレンタインに手作りスイーツとかやるんでしょうか?
作る方は、もうメニューは決まりましたか?!

わたしはというと、今年はめいっこちゃん+そのお友達と一緒に、
バレンタイン当日にお菓子作りをすることになっていて。

何をいくつ作るか、とか
材料の確保だったり、ラッピングのことだったり。

あれやこれや、気持ちばっかり焦ってしまいます、、、
(/ω\)


+++++++++++++++


そんな中、きのうはLiving photo basicの最後のお教室でした~

楽しくて5ヶ月あっという間だったな、、、


こちらは最後の課題に提出したもの。

web_0010.jpg

最後の授業は、自分の撮りたいものを持参して、
今道しげみ先生が素敵にスタイリングしてくださったものを撮る、っていうもの。

もちろん、わたしは自分で作ったお菓子!
前日に仕込んでもっていきました。
(#^.^#)

その写真はまた別にアップしますね。
とっても素敵にスタイリングしていただきました~



最後はあいにくのお天気でしたが、思ったより雪は降らずに済んでくれて
無事に行って帰って来れたこと、感謝感謝!


さて、このあとはバレンタインメニューの試作です。
そして写真を撮りま~す♪
ヽ(*´∀`)ノ




レシピブログに参加中♪



 
大好き♥ララバー!!


相変わらずの円安、、、

そのため、ここ数ヶ月iHerbでのお買い物を控えておりましたが。

先月の終わりに、わたしの大好きなララバーがセールになっていたので
ついお買い物をしてしまいました~
(*´∀`*)


で、届いたララバー♪

web_0017.jpg

ララバーはグルテンフリー、乳製品フリー、大豆フリー、non-GMOの健康的なビーガンおやつです!

自分でローフードのおやつを作るのが面倒なときに
とっても頼りになる、美味しい栄養バー。


手前のピーナツバター&ジェリーは今回初めて購入してみました。

ピーナツバター&ジェリーって、アメリカなんかでよく食べられるもので
トースト(?)にピーナツバターとジャムを塗ったもの。

ピーナツがこってり濃厚で、満足感があります!


真ん中はララバーの中で、わたしがいちばん大好きなレモンバー。

ほどよい酸味と、ジューシーさがたまりませんw
ヽ(*´∀`)ノ~♪


奥はカプチーノ。
こちらは前回のお買いもので購入したもの。

でもね、ふだんカフェインフリーな生活を送るわたしには
少々刺激が強くって、、、なかなか減らなかった!
(´ε`;)



ララバーをバッグに入れておけば、
腹ペコになっても安心よw

ふつうのスーパーにはなかなか置いてないけれど、
オーガニックスーパーやスーパーフードのお店で探してみて~

もしくはiHerbでどうぞ!!




レシピブログに参加中♪



 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
