2015/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
FC2カウンター
プロフィール

choco*

Author:choco*
お菓子だいすき!な食いしん坊。
のんびり更新していきますので、よろしくお願いします
(*^_^*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フリーエリア


 
気分を変えて、ピニャコラーダ風アサイーボウル。



きょうの朝ごはん。

web_0001.jpg

【ピニャコラーダ風アサイーボウル】

アサイーボウルはわたしの朝ごはんの定番なんですが、
きょうは気分を変えて、ピニャコラーダ風~
(*´∀`*)


ピニャコラーダはカクテルの名前ですが、
ホワイトラムにパイナップルジュースとココナッツミルクを使ったお酒ですね?!

ローフードではアルコールは使わないので、
パイナップルとココナッツを使ってそれっぽくしてみました。

甘味はあるけど、あっさりしていて朝にピッタリ!
なかなか美味でしたー。
ヽ(*´∀`)ノ


寒い冬にローフード?!って思う方もいるでしょうが、
ナッツ類や、オイルなど良質な生の油脂分を合わせればOKみたいですよ~

きょうのアサイーボウルにも、オーガニックのココナッツバターをたっぷり♪
ついでにミルキーさをプラスしたくて、カシューナッツもほんの少し加えました。

おかげで冷え知らず。
お腹もほどよく満たされハッピーな気分に!


そして、パイナップルは利尿効果もあるので
午前中のうちにデトックスも出来ます!



アサイーボウルLOVE♥のみなさま、よければお試しください~




レシピブログに参加中♪



 
【モニター】バレンタインの試作~アマンドショコラ。


そろそろバレンタインに何を作ろうか、考える時期になりましたね。

わたしは、今年やたらとピンクなお菓子に興味があるのですが、、、

やっぱり、バレンタインということで
チョコレートを使ったお菓子を作ってみました。

web_0789.jpg

【アマンドショコラ】

ローストしたアーモンドに飴がけをして、
それを溶かしたチョコレートでコーティングしたお菓子です。

飴がかかったアーモンドはよりカリッとして、香ばしく大変美味しいです!
(#^.^#)


きょう使ったチョコレートは、モラタメさんでお試しさせてもらったもの。
ドドーンと1kgもありますw

説明にカカオ分○%などの記載がなくて、正直期待していなかったのですが、、、
普通に美味しいチョコレートでした。


製菓用のチョコレートと比べてしまうと、確かに香りが弱いですが。

たとえば、ヴァローナとか、、、

そのままいただく分には、バランスの良いチョコレートでした。


食べて美味しいチョコレートだったら、
香りをカバーすれば焼き菓子にも使えそうかな?
って、次は何を作ろうか考え中w

何しろ1kgのチョコレートですので、、、ww




レシピブログに参加中♪



 
三國万里子さんのミトン。


年末に編んでいたミトン。ようやくアップできます、、、
(;´Д`)

web_0777.jpg

三國万里子さんの『冬の日の編みもの』から、
木のミトンです。


【指定糸】パピー ミニスポーツ
【使用糸】ハマナカ アランツイード


帽子を編もうと思って買ってあったアランツイード。

冷えとりに帽子はいらないっぽい、、、
って、ミトンに変身させました~


三國さんのミトンのファンは多いですよね。
簡単なのに、めっちゃ可愛い~~♪

こちらのミトンも、糸も針も太めだったから
サクサク進めることができました!


去年まで使っていたミトンが突然お亡くなりになったので。

両手の親指、しかも同じところに大穴が、、、!

あわてて編んだから、ちょっと目が汚いけどw
模様が可愛いから許せる~
(*´∀`*)~♪


気分を変えて、明るい色のミトンも冬のコーディネートの差し色にしたいな~
って、もうひとつ編みたいところだけれど、、、

編むのがカメだから、果たして寒い時期に間に合うのか?!
ちょっと疑問でございます~




レシピブログに参加中♪



 
バレンタインといちごフェア♪


とっても久しぶりにケーキを作りました~
(*´∀`*)


web_0778.jpg

【いちごのミルクレープ】

オットが大好きなミルクレープ。

冷蔵庫に卵と牛乳と生クリームがあったので、
オットが食べてくれそうなもの、、、って考えてw

「とろとろのプリンと、ミルクレープどっちがいい?」
って聞いたら、やっぱり答えは
「ミルクレープ!」でございました~
(^^ゞ


久しぶりにルミさんジェノワを焼きまして。
クレームパティシエールを炊いて、クレープ焼いて、やっとこデコレーション!(疲)

久しぶりだとやっぱりアレですね、手がぜんぜん動かないw
ヽ(´Д`;)ノ


下半分はスライスしたジェノワーズとクレープを重ねまして。
ちょっぴりショートケーキ風?!

味の変化も欲しいかな~って、
ジェノワにはラズベリージャムを塗りまして、酸味をプラス!

クリームたっぷり、ボリューム満点なミルクレープが出来上がりました~
(´∀`*)~♪


でも、ボリューム凄すぎて、、、w

オットが食べきれるかわからないので、
これから出かけるついでにお嫁入りさせてきたいと思います、、、


+++++++++++++++


街のケーキ屋さんはバレンタインモードになっていますね。

わたしも去年の今頃は、お菓子屋さんで必死に働いていたのを思い出します、、、
(´ε`;)


ショコラにも力を入れているお店だったから、混雑はハンパなしでございまして。

ちょうど月9で『失恋ショコラティエ』をやっていたから、
お客様の興味もアゲアゲでw


でも、忙しかったけどお菓子作りに興味があるから、すごく勉強になったな~


12月から3月くらいってケーキ屋さんがいちばん華やぐ時期というか。

今の時期は、バレンタイン向けのショコラやケーキと一緒に、
いちごのお菓子が主役になる時期でもあるので。


な~んて、懐かしく思い出しながら
せっかく勉強させてもらったので、少しずつでも自分なりの形でアウトプットしていきたいなー
って、思っています。

バレンタインといちごのお菓子、両方頑張って作れるといいなあ。
(*´∀`*)




レシピブログに参加中♪



 
【モニター】ツナと大根おろしのおそば。

先日、モラタメさんにモニタープレゼントしていただいた
『S&B本生きざみわさび』を使って、ランチメニューを。


web_0008.jpg

【ツナと大根おろしのおそば】

材料(1人分)
そば    1人分
大根    2~3cm
ツナ    1/2缶
A
 なめたけ   大さじ2
 めんつゆ   大さじ1
 ごま油    小さじ2
 S&B本生きざみわさび 小さじ1
小ねぎ     適量

作り方
①大根はすりおろして、軽く水気を切っておく。
 小ねぎは小口切りにする。
②そばは指定通り茹で、水気を切る。
③Aをボウルで混ぜ合わせ、茹で上がったそばも加えて
よく絡める。
④お皿に盛りつけたら出来上がり!
 大根おろしとツナをまぜまぜして、召し上がれ~


『S&B本生きざみわさび』、初めてつかいましたが
味はもちろん、香りが本格的~!
(*´∀`*)


あ、このレシピを試していただくときは
もちろんわさびなら何でもOKですよw

ただ、やっぱり美味しいわさびの方がお味もグレードアップいたします!
(´∀`*)~♪

わさびの風味を生かしたくて、ちょっぴり薄味なので
ガツンと濃い目がお好きな方は、お好みでめんつゆ増量してください!




レシピブログに参加中♪



 
photoshopが楽しくて仕方ありませんw


先日のliving photoのお教室に行ってから、
ほぼ毎日photoshopで遊んでます~

ちょっとでもできるようになったら、楽しくて仕方ないw!
(*´∀`*)~♪

毎回宿題があって、次回はphotoshopでレタッチしたものをプリントして持っていくので
1日1枚はプリントして、いいものを提出したいな~



web_0132.jpg

こちらはliving photo習い始めに撮った写真。

わが家はどこもかしこも真っ白で、
こういった柔らかい質感を出すにはいい感じ。

そのかわり露出アンダーの写真が難しい気が、、、

次回は生徒さん同士で、気に入ったのがあれば
ポストカードの交換会にもなるとか、、、←ウワサですw

ヘタなものは出せない~
(;´Д`)


やっぱりバレンタインネタで、お菓子も作りまくって
写真も撮らなきゃ~~!

おっと!
その前にお菓子のお嫁入り先、募集しなくっちゃねw
(´ε`;)




レシピブログに参加中♪



 
ホシノでバゲットとベーコンエピを焼く。


きのうのパン講習会でコネコネして、持ち帰った生地を
きょうの午後に焼き上げました~

web_0009.jpg

きのうおしえていただいた、バゲットとベーコンエピ。

だけど、バゲの気泡が全然ないよw
ヽ(´Д`;)ノ

いや~、理由はわかってるんですけどね、、、
ちょっとショックです゚(゚´Д`゚)゚


ビミョーなバゲはあした、オットの朝ごパンにw
( ´∀`)~♪

パンペリュデュのレシピもいただけたので、
たんまり作って食べてもらいます!


バゲ、苦手意識がつかないように早いとこ成功させたい!!

原因はいくつかわかってるから、
あとは同じミスをしないようにがんばろう、、、


とりあえず、焼く前に用意しないといけないものがいくつか、、、
うん、これでダメだったらまたシェフのところに行かなくっちゃ!
(/ω\)




レシピブログに参加中♪



 
zopf(ツオップ)のパン講習会~ホシノで美味しいバゲ!


きょうはzopfのパン講習会に行ってきました。

ホシノを使ったバゲット生地を、
バゲットとベーコンエピにしていきます!

ごめんなさい、パンの写真はまたあしたアップしますねw

シェフが焼かれたバゲットの内層。

20150115185712c31.jpg

気泡がぽこぽこ!(*´∀`)♪

オーバーナイトではありますが、室温発酵で
しかも加水率60%以下です!

しつこいけど、低温熟成発酵でも
高加水でもございませぬ~

それなのにこの気泡w
すごいですよね?!

持ち帰り生地があるので、あした自力で焼いてみます。
果たして、家でも気泡ぽこぽこになるのか?!
(。>д<)


そして、zopfの講習会といえば
お楽しみのごはん~♪

20150115190626f85.jpg

きょうはお店のカフェで出されてるという
パンペリュデュのデザート付き~♪

この他に、パン(きょうはグラハムのフィセルと焼きたてのバゲット、ベーコンエピが!)とフィキシング、チーズとクラムチャウダーまで!

201501151914041c8.jpg

きょうは食べるのいっぱいだ~

乳製品、いつもは避けてるけど
zopfに行くと食べてしまいます!

だって、どれをいただいても美味しいんですものw
(ノ´∀`*)


お腹いっぱいだ~(^_^;)

これから、きょう焼いてお持ち帰りしたパンを配りに行ってきまーす!
何しろたくさん焼きましたので、、、

そしてあしたも同じ分だけ、また焼きますw




レシピブログに参加中♪



 
photoshop erementsのお勉強。
きょうは今道しげみ先生の
living photo basicの4回目のクラスでした。

きょうはフォトショップで、
レタッチやリサイズをするお勉強。


フォトショップは10年近く前に、
仕事でかじる程度に教えていただいたのですが、、、

その時は難しくて、自分で何をしているのやら?
さっぱり理解できませんでした。
(/´△`\)

苦手意識のあったフォトショップ、、、
きょうはしっかりお勉強いたしまして、
何とか一人でも扱えるように!
(*´∇`*)



先日アップした黒糖ノワチェリー
デジイチの画像データをレタッチしてみました~

web_0750.jpg


どうでしょうか?
ウェブサイズにリサイズもしまして。

理解できると、やっぱり楽しい!

俄然やる気が出てきたので、
またあしたやってみよう~♪

これでようやくデジイチの写真がアップできます!

写真も新しく撮らなくては!
次のテーマはバレンタインですよね?!




レシピブログに参加中♪



 
コロンと可愛い、マドレーヌ。



こちらも手土産として焼いたお菓子。

2015011314395107f.jpg

コキーユ型で焼いたマドレーヌです。

千代田のコキーユ型、コロンとしたかたちがとってもツボ!
可愛いだけじゃなくて、型離れがめっちゃいいとことも素敵です~
(*´∇`*)


粉はバイオレットを使用。
フランス菓子には、わたしはエクリチュールを使うことが多いけど、

これもバイトしてたお菓子屋さんの影響ですw

ふんわりした日本人好みのマドレーヌを!って思いまして。

今回はバイオレットでふんわり、しっとり焼き上げました。


写真はショコラだけなんだけど、
本当はヴァニラも仕込みまして。

ショコラ、ヴァニラ、マーブルの3種類焼きました。
(*^^*)



お味の方は、、、
わたしがチェックする前になくなっていたので「?」なんですけど。

オットはマドレーヌはそんなに好きじゃないのに、
置いておいたのが全部なくなってたのできっと美味しくできたと思われます!
(ノ´∀`*)~♪


こちらのマドレーヌ3種と、きのうのブールドネージュ、
それからヴィエノワショコラを詰め合わせまして。

オットの実家と、お義兄さんのおうちにもらっていただきました!

味は大丈夫だと思うけど、
白いのと茶色しかなくってね、、、
(^_^;)

焼き菓子って美味しいけど、見た目が地味だから
もうちょっと色も考えるべきだったなー。
って後から反省。

ラッピングで差し色してごまかしましたw




レシピブログに参加中♪



 
わたしのスペシャリテ、ブールドネージュ。



きのう、オットの実家にお邪魔するのに手土産(というか、お年賀かな?)として焼いたお菓子。

20150112212404582.jpg


ブールドネージュです。

前はね、「コロコロクッキー」という素朴なネーミングだったこのお菓子。

去年、フランス菓子のお店でバイトしてから
わが家でも「ブールドネージュ」に変わりました。

バイト先では「ネージュ」って呼んでましたねー。

このネージュ、差し上げた方には必ずお褒めの言葉をいただけるわたしのスペシャリテ。

めいっこちゃんも美味しいって言ってくれるから、
また調子に乗って作っちゃったw!
(ノ´∀`*)


でもね、作り方はめちゃ簡単なんですよー。
材料を順番に、フープロに入れていくだけ!

あとはコロコロ丸めて焼いたら完成であります~

コロコロ楽しいから、お子さんと
バレンタインに友チョコ作りにもいいかもしれません。
(*^^*)


あともう何種類かお菓子を作ったので、
それはまたあした~。




レシピブログに参加中♪




 
姪っこちゃんが頑張って作った、ガレットデロワ!


今日はオットの実家で、ちょっと遅めの新年会でした。

わたしはいつもお菓子やケーキを作って持っていくけど、
今年はめいっこちゃんが作ってくれることに!(*´∀`*)


作ったのはガレットデロワ。

2015011121574419e.jpg


小さいお子さんがたくさんいるから、
こんなイベント的なお菓子が楽しんでもらえるのではないかと。

めいっこちゃんはお菓子作りに興味津々。

いつもはわたしがメインで作って、めいっこちゃんはお手伝いをしてくれる感じだけど。

イヤイヤ、本当はめいっこちゃんにやらせてあげたいのに。
ついつい手が出ちゃうのよねー。おせっかいおばちゃんだからさー。


きょうは失礼して、わたしはただ座ってほとんどの作業をめいっこちゃんにやってもらいました~


20150111211212871.jpg

とっても真剣にリーフ模様を描いていくめいっこちゃん♪

もともと絵が上手だから、説明をすこしだけしたらスイス~イと描いておりました。
さすがだわ~ヽ(*´∀`)ノ


焼きが行き過ぎちゃって、ちょっと焦げるw!

でも、優しいめいっこちゃん。
最初はペタンコだったパイがどんどん膨らんでいくのを見て、
とっても喜んでくれたみたい。

ええ子やぁ~!
゚(゚´Д`゚)゚


お食事会の後にこちらのケーキを楽しみましたよ~

めいっこちゃん、お疲れさまでした!
(*´д`*)




レシピブログに参加中♪




 
黒糖ノワチェリー~zopf(ツオップ)のレシピで。



こちらもきのう焼いたパン。

20150110190220ed5.jpg

【黒糖ノワチェリー】

粉>南のめぐみ+グリストミル+ライ麦粉

加水>65%

ドライイースト、黒糖、甜菜糖、塩。
ピーカンナッツ、ドライチェリー。


去年の9月にzopfで教えていただいたパン。

本当はホシノを使うんだけど、
今回は微量イーストで醸しておりますw

タイトルにはzopfのレシピで、、、
って書いたけど、加水も変えてるし。
砂糖も甜菜糖なんて、本当は使いませんw

写真のナッツもノワ=くるみじゃないよね?
っていうのはスルーしてくださいませ~(--;)


だんだんわたしのレシピになりつつある!


これもでもかっ!ってくらいのたくさんのナッツとフルーツが入るこちらのパン。

ハード系だけど、そのおかげで
ハード系が苦手な方にも食べやすいみたい。

シェフがおっしゃってましたが
「このパンが家でいちばんリピートされてるんだよね~(家で作る人がいちばん多いレシピということ)」
だそうです。

ドライチェリーの酸味と
ナッツの食感が美味しいこちらのパン。

きのうはベーグルも一緒に焼いたから、
食べきれない分はオットの実家におすそわけ~

お子さまがたくさんいるので、快くお嫁にもらっていただきました!

でも本当は、ふわふわのパンが好きみたい。
食の好みがやっぱりオットとおんなじw

こんどはふわふわのパンを作って持っていこうかな?




レシピブログに参加中♪




 
2015年の初焼きは、ベーグル!
きょう、ようやく2015年初焼きでございます。
(^^ゞ

20150109154352bd6.jpg

お初はベーグル!

高橋雅子さんのベーグル本から、
もちもちベーグル。

【ピーナッツチャンク+オレオのベーグル】

粉>春よ恋100%

加水>44%

ドライイースト、はちみつ、塩、ピーナッツバター(クリスプ)


高橋雅子さんの本は、読んでいらっしゃる方も多いでしょうが。

生地よりもフレーバーの組み合わせがとっても楽しくて、
ついついマネしたくなってしまいます!
(*´∀`*)~♪

テコナにベーグルを買いに行く時も、
「この新作、美味しそう!(´▽`)」
って、買い込んできては家でまねっこしてみたりw


生地に関しては、加水率を気持~ち上げたほうが
わたしには扱いやすいかな、、、


フィリングをたくさん詰め込んでしまうので、
加水云々による生地の美味しさはあまり気にしておりませんw
(;´∀`)

今回焼いたベーグルも、なかにはしっかりオレオを詰め込んでいますよー。


20150109154550359.jpg


久しぶりにオレオをつまみ食いしたら、やっぱり美味しいですね。

ただしこのつまみ食いの後には、市販のお菓子の甘さにやられて
頭がクラクラしてしまいましたw
白砂糖の威力はスゴイ!



まだオレオが余っているので、次はマフィンを焼いてみようかな~
DEAN&DELUCAのみたいに、モリモリにしたらかわいいですよね?!きっと。
ヽ(*´∀`)ノ





レシピブログに参加中♪



 
遅ればせながら、新年のごあいさつ。
201501071450147c6.jpg

改めまして。
明けましておめでとうございます!

年末のバタバタから、全く更新できていませんでした、、、

新年になっても、まったく代わり映えのないブログにご訪問いただいた皆さま、
本当に申し訳ないです゚(゚´Д`゚)゚
そしてありがとうございます!



今年もボチボチ、自分のペースで
のんび~り、気ままに更新してまいりますので。

どうぞよろしくお付き合いくださいませ。
(*´∀`*)~♪





 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
