2014/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
FC2カウンター
プロフィール

choco*

Author:choco*
お菓子だいすき!な食いしん坊。
のんびり更新していきますので、よろしくお願いします
(*^_^*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
sun mon tue wed thu fri sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア


 
冬のおやつ、焼きリンゴ。


ホリデーシーズンになると、なぜだか食べたくなるのがこちら。

2014122716235749e.jpg

焼きリンゴ~♪


お義母さんからいただき物をした、立派なリンゴ。

そのまま食べてももちろん美味しいけれど、
寒い日のおやつにホカホカの焼きリンゴにしました。

乳製品は控えてるので、
バターの代わりに菜種油とハチミツを混ぜて。

レーズン、シナモンパウダーと一緒に中に詰めました。


下準備は芯をくり貫いたリンゴを、つまようじなどでブスブス!
って穴を開けまして、レンジでチンをします。

そのあとオーブンで焼けば出来上がり!
簡単ですね♪

火の通ったリンゴからは、美味しいジュースがじゅわ~
って出て、優しい甘さがたまりません!

乳製品OKな方は、ここにアイスクリームとパイ(源氏パイとか崩したものでいいですよ~)を添えたり、
リキュールをほんの少したらーりしても美味しそうです!


簡単なので、冬の日のおやつにいかがでしょう?!
(*´ω`*)




レシピブログに参加中♪




 
野菜のテリーヌ。


クリスマス、終わってしまったけど一応記録として。

2014122606485563d.jpg

わが家のクリスマスメニュー。

・野菜のテリーヌ~2種のソースで
・マッシュルームのグリル
・鶏肉のワイン煮
・スフレチーズケーキ


野菜のテリーヌは、前日仕込み出来て便利!
野菜を茹でたスープにコンソメ少しを足して、ゼラチンで固めました。

野菜だけだとオットからクレームが来そうだったので、
カニかまをプラス!
スモークサーモンとかでも美味しそうです♪
(*´ω`*)

それから鶏肉のワイン煮。

20141224131606bc5.jpg

あと写真がないけど、オット用に小さなチーズケーキを。

わたしの作るケーキの中で、オットが好きなケーキベスト3に入るのがスフレチーズケーキ。

いつも小嶋ルミさんのルセットで作ってます。
お手軽に作りたい時は、稲田多佳子さんのレシピで。


あとはメゾンカイザーのバゲットを買っておいたので、
一緒にいただきました。

(香りはよかったけど、やっぱりわたしはvironのバゲが好きだー。)



こんな感じで、ささやかにクリスマスを過ごしました。
(*^^*)

皆さまはプレゼントもらいましたか?
わたしは、冷えとりグッズを色々買ってもらいましたw

オットにはお正月用の日本酒をプレゼントする予定。

でも、関東ではなかなか手に入らないので
あした辺り、百貨店のはしごをしようかと、、、
(;・∀・)

買えるかな?買えるといいなー。




レシピブログに参加中♪




 
【モニター】アットホームなクリスマスディナー、チキンのワイン煮。


レシピブログでモニターさせて頂いた、
GABANのスパイス。

これを使ってささやかだけど、心がほっこりするような
クリスマスディナーを用意しました。

ローストチキンとか、フライドチキンなんかは普通かな?
って思いまして、今年のメインはチキンのワイン煮です。
(*^^*)

もともとは『コックオヴァン』というフランス料理ですが、
手間を省いて、材料もなるべくシンプルに
ご家庭で美味しくいただける様にアレンジしました!


手間は省いた分、時間と愛情をかけて美味しく作ってもらえるとうれしいです♪

長時間煮込んだ鶏肉は、柔らかくホロリとしていて
素晴らしく美味しいですよ!
(ノ´∀`*)

201412241326371e0.jpg



【鶏肉のワイン煮】

材料
骨付きモモ肉  2本
ペコロス    8個
にんじん    1本
セロリ     1/2本
ブーケガルニ *タコ糸でしばる。
 セロリの葉  適量
 パセリの茎  適量
 ローリエ   1枚
ドライタイム  少々
オリーブオイル 大さじ2
小麦粉     適量
A
 赤ワイン   300cc
 トマトジュース100cc
 水      50cc
 固形ブイヨン  1個
 塩      小さじ1/2 
 ハチミツ   小さじ1
 みりん    小さじ1
B
 バター    15g
 醤油     小さじ2


作り方
①鶏肉は関節で2つに切り分けて、強めに塩コショウ(分量外)をする。小麦粉をまぶす。
にんじんは乱切り、セロリはみじん切りにする。
②フライパンにオリーブオイルを熱して、鶏肉を焼き色がつくまで両面焼く。鶏肉を取りだし、同じフライパンににんじん、セロリ、ペコロスを入れて炒める。
③鍋に鶏肉、炒めた野菜とA、ブーケガルニ、タイムを加えて火にかける。沸騰したら蓋をして、弱火で2時間煮込む。
④Bを加え、味をみて塩(分量外)で調味する。


時間はかかるけど、煮込むときはほぼほったらかしでいいので
おうちのお掃除をしながらでも作れてしまいます。

時間と愛情をかけることで、いろいろな素材の味が絡まった
美味しいメインが出来上がりますよ!
(*´∇`*)

20141224131606bc5.jpg


皆さま、素敵な夜をお過ごしください~♪




レシピブログに参加中♪




 
いつかのvironランチ、やっぱりバゲットが美味しすぎる!


少し前になるけれど、大好きなvironへランチに行きました。

20141220204337057.jpg

いつもオーダーするサラダランチ。
この日は鴨肉のロースト~タプナードソースで。

サラダ!と思ってお願いしたんだけど、思ったよりお肉な感じでビックリしましたよw
Σ(-∀-;)

このボリュームなら、お肉頼むよりお得かも~

そしてタプナードソースは、オリーブの風味がして美味しかったです!


忘れちゃいけないこちら。

20141220205059b8f.jpg

vironと言ったら、バゲット!
しかもおかわり自由~♪


何度食べても美味しいバゲット。
今のところ、わたしのベスト3に入ります!

クラストのバリバリ感と、この芸術的なクラムのコントラスト!
たまりませんw

このときはきょうはデブになってもいいや♪
って、3切れも食べちゃいました。
(ノ´∀`*)

(本当はもう少しいただきたかったけど、思いの外お肉がいっぱいだったのです、、、お魚にすれば良かったかな、、、(´・ω・`))


今度は朝食に行ってみたいな~♪

ヴィエノワズリー2個はお持ち帰りにしてもらって、
バゲットを山盛り食べたいです!
もちろん、ミオジャムをたんまり塗ってねw
(*´ω`*)


ごちそうさまでした。




レシピブログに参加中♪




 
見たら食べたくなっちゃう、にんじんケーキ。


先日、吉祥寺のローズベーカリーで見かけたキャロットケーキ。

ずっと前から食べてみたいと思っていたけど、なかなか機会がなくて、、、
(´・ω・`)
このときも急いでいたから、結局食べれず終いだったのですー。


食いしん坊なわたしは、頭からにんじんケーキが離れなくなって
ついに自分で作ってしまいましたw
(ノ´∀`*)

20141219175422798.jpg

【にんじんケーキ】

粉>薄力全粒粉


にんじんは、フレッシュジュースを搾った後のパルプをアップサイクル。
というよりは、にんじんケーキが食べたくて
にんじんジュースを作ったのかも?!

シナモン、ナツメグ、クローブ少々。
アメリカンなしっかりスパイス風味が好みです!
(*´ω`*)

にんじんがそこまで主張してなくて、
粉の味もしっかり感じられるから、とっても美味しい!
にんじんが苦手でも、このケーキなら食べれるのではないでしょうか?
(^^)v

乳製品はフリー、卵は使いました。

にんじんケーキ、なんでこんなに好きなんだろ?
スパイスが好きなのか?

自分でもよくわかららないけど、
とにかく美味しくいただきました~♪


ごちそうさまでした。




レシピブログに参加中♪




 
oisixのあまっ娘野菜で、絶品ポトフを!


先日、oisixで頼んでおいた『三竹さんのあまっ娘野菜』が届きました。

去年、初めて頼んで野菜の美味しさにビックリ!
今年もリピートしました。

名前通り、とても甘くてみずみずしい野菜です。
(*^^*)


で、この『あまっ娘野菜』で必ず作るのがこちら~

2014121814280289c.jpg

野菜のお出汁が美味しい!絶品ポトフです♪
(ノ´∀`*)

野菜はごろごろ大きめにカットして、
お水を入れたらおしまいw
コンソメもほんの少しでOKです!

あとは弱火でコトコト煮込むだけ。
なのに美味しい!

仕上げに塩コショウで完成です。

オットにはベーコンとソーセージを添えて。
野菜は好き嫌いのあるカレですが、
「野菜が甘いね」って言ってましたw

それだけ甘くて美味しいんです!
そして採れたて、柔らかいから、ちょっと煮崩れてしまいましたが、、、
Σ(-∀-;)


というわけで、このところ毎日美味しい野菜をいただいてます。
(*´ω`*)

ごちそうさまでしたー。




レシピブログに参加中♪




 
乳製品フリー、なかしましほさんのバナナケーキ。


きょうのおやつ。

20141217204914fb5.jpg

【バナナケーキ】

粉>薄力全粒粉


なかしましほさんのバナナケーキ。
乳製品フリーですが、卵は使ってます。

その分、柔らかくふんわり焼き上がりました♪
(*´ω`*)

いつもは粉と豆乳、オイルだけの配合でマフィンとか焼いてるけど
たまには卵を使って、こんなふんわりしたケーキもいいですね♪


今はバター不足なので、乳製品OKな方もいいのではないでしょうか?!
(^^)v

他にもまだまだ作りたいのがあるので、
なかしましほさんの本を参考にいろいろ作ってみたいです!

乳製品フリーのお菓子、美味しい!
(ノ´∀`*)♪




レシピブログに参加中♪




 
三國万里子さんのミトン。


久しぶりな編みネタです。

20141216145718cdc.jpg

三國万里子さんの『きょうの編みもの』から、
ダイヤとガーターのミトンです。

三國さんのミトンはどれもかわいいけど、
こちらは編んでる方がすごく多いんじゃないでしょうか?

さすがのかわいさで、でもそこまで難しくない!
っていうのがいいですね♪
(*´∇`*)


糸はピエロさんで買ったような気がする、、、

サーモンピンクに黄色と白、ピンクのネップがポコポコ入ってて
とてもかわいらしいツイード毛糸。

でもかわいすぎちゃって、編んでるときはテンションが上がったけど
試着したら、、、(´・ω・`)ってなったw!

わたしには合わないなー。って思ってたら、
姉がお散歩用にミトンが欲しいと言ってくれたので
この子は年末におヨメに出される予定。

せっかく編んだし、使ってもらえそうでよかったよかった!
(ノ´∀`*)


次は自分用にミトンを編む予定。
糸はあるんだけど、針が行方不明中w

年末のお出かけまでには仕上げたいな♪




レシピブログに参加中♪




 
乳製品フリーのいちごミルク♪


先日、オットに買い物をお願いしたら
大好物のいちごをおみやげに買ってきてくれました!

それならば!と冷蔵庫にあったピーカンナッツで
ナッツミルクを作りました!

そして。

20141212113307a88.jpg

ナッツミルクで、乳製品フリーのいちごミルクです!
(ノ´∀`*)


最近コンデンスミルクに押されて、
いちごミルク派の人って少ないかもだけど、、、

やっぱり、子どもの頃に食べた
いちごにお砂糖とミルクをかけて、スプーンでいちごをギュウギュウ潰して食べるのが懐かしくて美味しい!
(*´∇`*)~♪


ナッツミルクは濃厚なのに、重たく感じない。
心にも体にも美味しい飲み物なんです!

飲むだけじゃなくて、豆乳みたいに
お料理やお菓子作りにも使えて便利ですよー。
( ^^)v


【ナッツミルク】

材料(出来上がり約400cc)
好みの生ナッツ   1/2カップ
水         2カップ
天然甘味料     大さじ1
塩         ひとつまみ
バニラエクストラクト 少々


作り方
①生ナッツは浸水させる。
(カシューナッツは30分~、くるみは3時間~、アーモンドは8時間くらいです)
②ナッツをザルにあけて、流水ですすぐ。
材料を全てブレンダーに入れて、なめらかになるまで撹拌する。
③ブレンダーの中身を布巾や細かいメッシュで濾せば出来上がり~♪


ナッツは必ず生ナッツを使ってくださいね!
お料理に使いたいときは、バニラは入れません。

わたしは濃いのが好きで、最近のブームはヘーゼルナッツミルクです。
そして、ナッツ:水を1:3.5くらいで作ると濃厚で
最高に美味しい!(*´ω`*)

ナッツによっても味わいが違って、
それぞれの美味しさがあるので、好みのナッツミルクを作ってみてくださいね♪




レシピブログに参加中♪




 
なんちゃってなパンオヴァン。


大好きなシニフィアンのパンオヴァン!
かな~りなんちゃってな感じで焼いてみたw

201412092035153a5.jpg

【なんちゃってなパンオヴァン】

粉>タイプER+ラトラディショナルフランセーズ+ライ麦粉

加水>豆乳+浄水+赤ワイン

ハチミツ、塩、シナモン、バニラ、アーモンドパウダー、ドライイースト。
ドライクランベリーとドライマルベリーのワイン煮、カシューナッツ。


年末ですからね、
冷蔵庫の在庫整理もかねたパン焼きでございます、、、
(^_^;)

というわけで、ラトラもお高いけどケチケチしないで
早く使いきろう!なキャンペーン中w

シニフィアンのパンオヴァンは
ドライフィグとドライクランベリーだけど、冷蔵庫の在庫品で!

でも、ちゃんとドライフルーツはワインで煮て
香りはバッチリ、大好きなパンオヴァン!
(*´ω`*)♪

加水高めだから、型に入れて焼いてみました~


もう焼いてるときから、本当にいい香り!
ワインにバニラ、シナモン、ペッパー、ローリエ、レモン。

いろいろな香りが複雑に絡まって、
口に運ぶときもワクワク感が止まりませんー。
(ノ´∀`*)


食感は本家よりパンを感じます。

本物は粉量より、
フィリングをはるかに多く配合してるからね!
それで、すごくしっとりした食感なんだけど。

今回わたしが焼いたのは、ドライフルーツは控えめな量で。
その分、粉の美味しさも味わえる感じ。

これはこれで良かったんじゃないの?!
(* ̄∇ ̄)ノ
って、美味しいな~♪とか自画自賛しながら食べましたよ!

201412092102308a7.jpg


また本物のパンオヴァン買ってこなくちゃw
ごちそうさまでした。




レシピブログに参加中♪




 
『グレード スクイーズ&フレッシュ』をモニターしました。


モラタメさんで『グレード スクイーズ&フレッシュ』をモニターさせていただきました。

201412082049495b5.jpg

我が家にはニャンズが3匹もおりますので
わたくし匂いがずぅーっと気になっていたんです!

置き型の消臭剤も使っていますが、
「うーん、イマイチ!」って、いつも消臭剤ジプシーだったのです、、、


こちらの『グレード スクイーズ&フレッシュ』は
香りが本当にフレッシュで、置き型消臭剤より効果的!

瞬間的に、イヤな匂いを包み込んでくれるように思います。
(^^)v


香りはアメリカンなかんじ?!
アメリカのスーパーのキャンドル売り場の香り♪
(あくまでわたし個人の感想です。)

少量をシュッ!っとすれば香りが広がるので、
コスパはとてもいいのではないでしょうか?
(*^^*)


香りもたくさんあるので、選ぶ楽しみもあっていいですね!






 
冷凍ストックで、お手軽な焼き菓子。


きょうはサブレを焼きました。

20141208192637b19.jpg

【サブレディアマン ヴァニーユ】

粉>エクリチュール


この生地は先日のねこサブレを焼いたときに、
半分を冷凍ストックしておいたもの。

こうしておくと、焼き菓子セットに1品加えることが出来たり
急な来客があったときにも重宝します。
(^^)v


で、こんな感じに。

201412081935171ed.jpg

上のココアのサブレも、先日焼いたヴィエノワショコラの残り。

こちらも絞った状態で冷凍ストックしておいたのです!
ヽ(*´∇`*)♪


きょうはこれと、キルフェボンのタルトを持って
久しぶりに姉のお宅にお邪魔してきました~

姉は多趣味な人だから、
家には写真に撮ったら楽しそうなものがい~っぱい!
(*´ω`*)

プリザとか、アイシングクッキーやカップケーキとか、ポーセラーツとかw!
他にもまだまだある~ヽ(・∀・)ノ

(夢中になったら、スマホで撮るの忘れてたw)

楽しい時間を過ごしてきました♪


また近々遊びに行かなくては!
(ノ´∀`*)




レシピブログに参加中♪




 
乳製品フリーでも、とっても美味しいムース♪


きょうは朝から、とんでもないハプニングに見舞われて、
若干お疲れなわたしです、、、
(´・ω・`)

そんな疲れたときは、美味しいおやつを!

2014120715382865e.jpg

乳製品フリー。
白砂糖や卵も使っていない、ローフードのスイーツです。

ベースはカシューナッツ。
そこに、天然甘味料とココアパウダー、ココナッツオイルを合わせて
ミキシングしただけ~

あとは冷蔵庫で冷やせば、トロリンとクリーミーな
ローチョコレートムースの完成!
(*´ω`*)♪


乳製品アレルギーっこも、とってもご機嫌なおやつです!




レシピブログに参加中♪




 
乾通りの一般公開と、後悔の話。


きのうは皇居の乾通りに行ってきました!

普段は入れない場所を、一般に公開してくれるなんて
一生のうちにもう一回あるかわからないよね?!
って、気合いを入れて行ってきたのであります!
(* ̄∇ ̄)ノ


東京駅から皇居に近づくにつれて、人!人!人w!
その数たるや!!

たぶんね、明治神宮の初詣もビックリな行列でした~
(。>д<)


入るまでに1時間近くかかったかな?
その前に、荷物チェックとボディーチェックがあったけど。

警察の方も、予想以上の混雑なんだって
コソッと話してました。

そうでしょうねw!
ヽ(・∀・)ノ


ようやく中に入れたら。
手入れされた木々がやっぱりキレイ!

201412061319213ac.jpg

紅葉がメインだったけど、丁寧に整えられた松の木とか
池やお堀、石垣や白壁もいい感じ~

201412061321187e9.jpg

池に移る紅葉もまた良いものです、、、


ただ少し残念だったのは、やはり人の多さ!
(他の人からすれば、わたしもその中のひとりになる訳ですが、、、)

せっかくの記念だから、好きなように写真を撮りたかったけど
人の波に押されて、シャッターチャンスはほんの少しだけ。

立ち止まると、やんわりと注意を受けてしまって。
(--;)


それから。
これは自分が悪いんだけど、
デジイチのレンズを付け替え忘れて、ズームじゃない標準レンズのまま出掛けてしまったのです!

となりでカメラを構えてたおじさまは、めっちゃ望遠レンズを装着しててね
さすがにいい写真を撮っていて。

「あー、失敗したー!(TT)」って。
せっかくの機会だったのに、本当に後悔です。


初めてのおさんぽフォトは、特別感がありつつも
結果はちょっぴり残念だったけど。

まあね、いい思い出になったのでした。

そして、次のおさんぽフォトは必ずズームレンズで!
これはマストですね!(/´△`\)←デジイチ初心者w




レシピブログに参加中♪




 
またまた、あんマーブルパン!zopfのレシピで。


きょうは、朝早起きをして。
7時頃には家を出るつもりで支度したのですが、、、

玄関で靴を選んでたら、急に気持ちが萎んで
出かけるのやめちゃいましたw
(* ̄∇ ̄)ノ

どこに行こうとしてたかって?!
それはまた別の記事にしたいと思います。


お出かけをやめたら、暇になったので。
きょうは年賀状をパソコンでレイアウトして、印刷まで。

調子にのって、来年のカレンダーも作りました!
あとは画材屋さんでパーツを買ってきて、
組み立てるのみ!

頑張った~、わたし♪
(ノ´∀`*)


+++++++++++++++


この間の、マロンのあんマーブルパンと一緒に焼いたパン。

2014120416373297e.jpg

【小倉あんのマーブルパン】

粉>春よ恋100%

加水>水+豆乳+卵黄

バター、塩、砂糖、ドライイースト。
小倉あん。


このパンは、zopfの伊原シェフのレシピをもとに作りました。

シェフのレシピは粉量が多め。
その上、あんこを160%も折り込むのでね。
2斤分、一度に出来ちゃいます!


でも、我が家には1斤型が1つしかないので
これまたお久し振りな、合わせトヨ型を使ってみましたよー。


この生地、焼き上がりが恐ろしくフワンフワンなのです。

ハード系のパンには難色を示すオットが
わたしの焼いたパンを食べて、久し振りに喜んでたw爆

まあね、日本人はフワフワなパンが好きですよね。
オットも例外なく、そのひとりなのだわ。(--;)

ていうか、バター入りのパンなんて
一体どのくらいぶりくらいに作ったんだろ?
記憶にないw!


でも、誰かに喜んでもらえるって
やっぱり幸せなこと。

なんだか嬉しくなって、
次はセントルザベーカリーのパンドミ修行しようかなー。
って、思ったけど。

バター使うパンは、どうやって上達させるんだろう?
わたし、きっと焼くだけで食べないのに、、、
(/´△`\)

ちょっと興味があるけど、バター入りのパンには消極的になってしまうわたしです、、、

20141204170607be0.jpg




レシピブログに参加中♪



 
りんごとお芋のアップサイドダウンケーキ。


久しぶりに卵なし、乳製品なしのお菓子です。

20141203193247f46.jpg

【りんごとお芋のアップサイドダウンケーキ】

もとのレシピは、なかしましほさんの本から。

なかしましほさんの本では、タルト型で焼かれていましたが
デコ型にりんごのスライスを並べて焼きました。

生のりんごだったから、りんごから美味しいジュースがたくさん出てて。
それがアーモンドクリームに染み込んで、うまし!
(ノ´∀`*)♪


お芋も、なにしろ特別美味しいお芋を使っているのでね。

201412031940072db.jpg

オイシックスでお取り寄せした生キャラメル芋!

このお芋を焼き芋にして食べたら、
もうねスーパーで売ってるお芋じゃ、焼き芋はできませぬw
(/´△`\)

本当に、そのくらい美味しいお芋を使ってるから
このケーキも美味しいに決まってるw!
(*´ω`*)

って、きょうも自画自賛w
(* ̄∇ ̄)ノ


20141203194726b03.jpg

ごちそうさまでした。




レシピブログに参加中♪




 
ライ麦パンのタルティーヌ。


きょうの朝はとびきり寒かったですね!
(/´△`\)

寒いのは苦手なので、目はぱっちり覚めてるのに
全然ベッドからぬけだせなくて、、、

いろいろギリギリな感じで済ませましたw


+++++++++++++++


きょうのランチは、

20141203063628abc.jpg

ライ麦パンのタルティーヌ。
パンと野菜を食べたいときの、わたしの定番メニュー。

うすーくスライスしたパンに、パテなどを塗って
お好みのトッピングでいただきます♪
(*^^*)

今回は、ナッツマヨネーズをカレー風味にして。
トッピングはリーフレタスとミニトマト、アボカド。

コショラーなのでね、黒胡椒をたっぷりガリガリ挽いて~
完成!(^^)v


ライ麦パンの口溶けのよさが、まあ美味しい!
カレー風味にしたナッツマヨネーズがいい仕事してます。

ナッツマヨネーズには、今回紅茶キノコ入り。
醸してますw

ナッツマヨネーズの代わりに、普通のマヨネーズOKなら
マヨネーズ+マスタードなんかも美味しい!

トッピングを変えたりすれば、見た目も華やかになるので
これからのシーズン、パーティーメニューにもオススメですよ!
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

お試しください~♪




レシピブログに参加中♪




 
パンドジェーヌ、クリスマスツリー型を使って。


冷蔵庫も、そろそろ大掃除をしないといけない時期になりました。

夏にも棚卸をしながらの掃除をしたのに、
なぜだか我が家の冷蔵庫はパンパンになってます、、、
(--;)

たぶん、お菓子やパンを焼くのに
「サブレはこの粉!カンパーニュはこれ。」
って、その他いろいろこだわってしまうからw(^^;

冷蔵庫はいつだって粉でいっぱい。
(あとオットのアルコールw!)


+++++++++++++++


そんな棚卸中に見つけた、マジパンローマッセ。

期限が12月まで!
たぶん、マドレーヌを焼こうと買った気がする~


で、焼いてみたのはこちら。

201412020625182b0.jpg

【クリスマス気分なパンドジェーヌ】

粉>バイオレット使用。

パンドジェーヌはマジパンをたっぷり配合した
とてもリッチな味わいのお菓子。

それでいて、重すぎない。

アーモンドの香りがしててね、
大変美味しいお菓子なんです!(*´ω`*)


パンドジェーヌっていうと、
フラワーケーキ型で焼くことが多いみたいですが、、、

わたしは持ってないんです。
結構いいお値段だし、憧れの型です♪
ヴィジュアルも小躍りしそうなくらいかわいいし。
(*^^*)


いつも参考にしている、エルメのルセットも
パンドジェーヌはフラワーケーキ型で焼かれていました。

かわいいの見たあとに、今さらデコ型じゃあね~
(´・ω・`)
って、時期を逃して全然使っていなかったツリー型で焼いてみましたよ!

小さいツリーがいっぱい♪ヽ(´▽`)/
満足ですw


このツリー型、結婚前に買ったから10年選手だと思うけど、
ほぼほぼ使ってない!

でも今回使って、なんだか気持ちが向いたというか。

今年はこのツリー型を、クリスマスまでたくさん使ってあげよう!
って思ってます。

ケーキはもちろん、パンを焼いてもいいですよね♪


20141202064728e20.jpg

うーん、何に使えばこのかわいさを生かせるかなぁ~
(*´-`)




レシピブログに参加中♪








 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
