2014/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
FC2カウンター
プロフィール

choco*

Author:choco*
お菓子だいすき!な食いしん坊。
のんびり更新していきますので、よろしくお願いします
(*^_^*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア


 
マロンマロンな、あんマーブルパン。


きのうの夜、ようやくオットが出張からご帰還なさいまして。
2週間ぶりに、
ぼっち+3ニャンから解放されました!
(*^^*)


そんなオットにも食べてもらおうと焼いたパン。

201411301419319c6.jpg

【マロンのあんマーブルパン】

粉>春よ恋100%

加水>水+豆乳+卵黄60%

砂糖、塩、バター、ドライイースト。
マロンあん、自家製栗の渋皮煮。


普段ハード系のパンばっかりで、
パンドミみたいなフワフワなパンは焼かないからね。

めっちゃお久しぶりな感じで、
一斤型を奥の方から取り出しましたよw
f(^^;


マロンあんは、マロンペーストに白あんとラム酒を混ぜたもの。
そこにどーーーんと!栗の渋皮煮を詰め込みました~♪

もうね、折り込み作業してるときから、ラム酒のいい香りがしててね。
「あー、こりゃ絶対おいしいでしょ!」
って、焼き上げる前からワクワクが止まらないw
(*´ω`*)


寒いから保温してても、ちょっと上がり切らなかったこのパン。
ビジュアルは残念だけど、好評なのであります!
(ノ´∀`*)


それにしても。
折り込み作業めっちゃ楽しい♪

こういうマーブルのパンとか、
デニッシュ生地とかパイとか。

面倒だからイヤー!って言う人も多いけど、
わたしはこの地道さが好きです。

生地をたたみながら、
「これで○層出来たな~♪」
って、想像してるだけでワクワクしちゃいます。

大分マニアックですねw(* ̄∇ ̄*)

乳製品フリーで、うまいことパイができないか
そのうち研究してみるつもりです。



20141130144405b3f.jpg

次はきっちり、プルマンぽく焼けるといいなー。
また頑張ろう!





レシピブログに参加中♪



 
自家製グラノーラで、冬はほっこりホットグラノーラ。


久しぶりに自家製グラノーラを作りました。


というのも、きのうのランチに食べたホットグラノーラがあまりに美味しすぎたのです!

きのうは朝から、お鍋いっぱいにポタージュスープに作って
そこに余り物のグラノーラを入れたら!

驚きの美味しさでございましたw(ノ´∀`*)


ホットグラノーラは今年のブームですよね。

温かいポタージュスープや野菜スープに
お好みのグラノーラやミューズリーを入れていただくというもの。

都内の専門店では、スープ専用グラノーラも売っているとか!

でも、気持ちはわかります~
無類の雑穀好きなのでね。
スープにはサックリタイプより、穀類がごろっとして存在感があった方が美味しいと思う!


でも、そのきのうのランチので食べたグラノーラで最後だったから
「じゃあ作っちゃおう!」
って、久しぶりの自家製グラノーラ。

2014112912501115f.jpg

いろいろ楽しみたい、欲張りなわたしは
出来上がりの量を減らして、2種類同時に作りました!

【チョコレートグラノーラ】

オートミール、ヘーゼルナッツ、ココナッツファイン、ドライクランベリー、ドライフィグ。
ハチミツ、菜種油。

【メープルグラノーラ】

オートミール、シードミックス、ピーカンナッツ、レーズン、ドライフィグ。
メープルシロップ、菜種油。


どちらも自分の好きなものを、どんどん組み合わせると
当たり前だけど、とても好みの美味しいグラノーラの完成♪
(*´ω`*)

で、フルーツを入れる前にすこし取り分けまして。

201411291300287e7.jpg

ここにポタージュスープを注ぎます~

20141129130207063.jpg

ひゃ~♪ヽ(´▽`)/

ちなみにポタージュスープはセロリの葉と、カリフラワー。
じゃがいものとろみがついて、まあ美味しい!


よければ、ホットグラノーラお試しください。
( v^-゜)♪

ポタージュ系は甘味のついたグラノーラ、
さらっとした野菜スープなどはミューズリーがオススメみたいです。

参考までに~

「ごちそうさまでした」





レシピブログに参加中♪



 
クリスマス気分♪それからヴィエノワショコラ。


きょう家の近くのイオンモールに行ったら、
すっかりクリスマスな感じに。

カフェなんかも、クリスマスまでの限定ドリンクやフードがあって
なんだかほっこりした気分です。
(*´-`)~♪

BGMにジョンレノンのHappy Xmasがかかっていて。
この時期にWham!とか聴くと、
「あー、クリスマスだ(^^)」ってさらにワクワクしてしまいます。


+++++++++++++++


この間のねこサブレと一緒に、
ヴィエノワショコラを焼きました!

2014112818463864c.jpg

【ヴィエノワショコラ】

粉>バイオレット使用。

久し振りの絞り出しクッキー。
冬は寒いからね、部屋を暖かくしてから生地も作って
絞りもやったんだけど、、、

いや~、生地が締まってくるのめっちゃ早い!
Σ(゜Д゜)
一瞬手を離したら、途端に締まっててビックリだよw
(だって、ねこさん乱入してきたから、、、(TT))

お菓子は季節に限らずだけど、一旦始めたら
ノンストップ!これ大事。
あと温度管理w(--;)基本が大事、、、精進します。


サブレ系はいつもエクリチュールなんだけど、
絞り系はバイオレットを使ってるの。

たまにコーンスターチをプラスすることも。

今回も生地が締まって、絞りが大変だったから
「あー、グルテン出来ちゃうじゃない!」
って、コーンスターチを入れるべきだったかと思ったけど。

焼いてみたら何とか大丈夫だった!
(^o^)v
さすがエルメのルセットだわ~♪


で、すっかりクリスマス気分なわたくし。
金粉ダストなどで、ちょっぴりランクアップなデコレーションしてみました!
いかがでしょう?!(ノ´∀`*)


こちらのヴィエノワショコラとねこサブレ、ひつじのショーンのカップケーキをセットにして
またまた姪っこちゃんにプレゼント♪
(と言うよりは、無理矢理かもw)

20141125040850d41.jpg



+++++++++++++++


お買いものから帰ってきて、家でもクリスマスを味わおう!
って、とりあえず音楽かけてみました。
(*^^*)

201411281916528c1.jpg

ついこの間まで無印週間やってたから、ようやく買ったCDプレイヤー。
10年くらい前(?)に買ったオムニバスを聴くの図。

プレイヤー良いです。買って良かった!
音は期待しちゃイカンですけども、、、(^^;





レシピブログに参加中♪






 
ライ麦パンを焼いて、おひとり様ビストロ開店!


久しぶりのいいお天気。(^^)
家のこと、たくさんやらなきゃいけないけど。

「まあまあ、いいじゃないの~」
って、テキトーな感じでお掃除を済ませてw


なんと言っても、きょうはお楽しみがある♪
それがこちら。

20141127123048a98.jpg

きのう、また焼いてみたライ麦パン(手前の)。

【choco的メアコーンブロート】

粉>タイプER+ライ麦粉

加水>68%

粉末サワー種(ウルマサワータイクニュー)、モルト、ハチミツ、塩。
マルチグレイン。


このあいだ焼いたのはフォルコンブロート(奥の)。
今回のはメアコーンブロート。

フォルコン=穀物のことらしく、ここでは全粒粉を使ったパンです。
メアコーン=たくさんの粒と言う意味らしく、マルチグレインを配合して粒々な食感に。


今回も苦手な計算を頑張ったけど、どこかで間違えたのか?
もう少し加水率高めの方が、好みのパンになったかもです、、、
(。>д<)あちゃー

この間のフォルコンブロートの方が好みの感じに焼けました!
比べるとよくわかるなあ~


それで、これをうすーくスライスしまして。
軽くリベイクいたしまして。

20141127125412e80.jpg


さあさあ、本日の主役だよ♪

20141127125739e41.jpg

【パテドカンパーニュ】

ボジョレー解禁だって、なぜだか今年はやたらと目についたパテドカンパーニュ。

わたくし、基本的には菜食なのでね。いつもなら全然気にならないのに。
なんだかお肉を食べたい気分になったので。

初めての自家製パテドカンパーニュ。

でも、おうちで作る簡単バージョン。
洋酒とハーブは家にあるものを使ってます。


では、おひとり様ビストロ開店でございますw

20141127130520864.jpg

うん、柔らかくて美味しい!
ハーブとスパイス、洋酒のマリアージュ♪最高だぁ。
って、自画自賛w(ノ´∀`*)

きのうの夕方仕込んだパテドカンパーニュ。

やっぱり付け合わせはピクルスだよね?
って、一緒に作っておいたキュウリのピクルスも
クローブがアクセントで美味しい。

ひらひらリボンのニンジンサラダも、
クミンが効いてて美味しい。


そして、お腹いっぱいでも別腹のデザート付きだよ!

20141127131513d07.jpg

【りんごのクランブル】

乳製品抜きで、美味しいクランブル。

ドイツ=じゃがいもとビール、ソーセージ。
あと、りんご!って、
わたしの乏しいドイツの知識で作ってみたこのデザート。

でもさ、パンはドイツだけど
料理は基本的にフレンチじゃない?Σ(゜Д゜)
とか、今さら自分に突っ込んでみたり、、、

まあ、美味しかったしいいかぁ。
って、最後までテキトーなわたし。


うん。満足。シアワセ~♪
よし、肥えてしまわないように大掃除でもしようっと。

「ごちそうさまでした!」





レシピブログに参加中♪




 
2015年の干支は?ひつじのショーンのカップケーキ。


きのう、きょうと雨が降り続いて寒くなりましたね。

寒いと家にこもりがちで、
お菓子やパンを焼いたり、自家製ストック品を仕込んだり。

そんな感じで、ちょこちょこ楽しみを増やしております。
(*^^*)~♪

+++++++++++++++


気付けば、今年もあと1ヶ月ちょっと!
そろそろ大掃除も始めなきゃいけないし、
年賀状も毎年ギリギリでw

今年は余裕があるから、ちゃんとやらなきゃ!
(。>д<)
って、とりあえず年賀状を買ってきたよ。

来年の干支はひつじなんですね~、1年経つと忘れてしまいます、、、


ひつじ。ひつじ。。。
「ショーンだ!」♪ヽ(´▽`)/

というわけで、年賀状用に作ったこちら。

201411260644000dc.jpg



 
ねこがいっぱい♡バター香るさくさくクッキー。


最近、空前のバター不足ですね、、、
近所のスーパーでは、国内メーカーのバターをほぼ見かけません。

わたしは乳製品を極力控えておりますので、普段はいいのですが。

たまにはバターの匂いを嗅ぎたい~、バターを使ったお菓子を作りたい~!(/´△`\)


って、思っていたら。
いつもチェックしてるコストコの口コミサイトに、
「バターあるよ」の書き込みが!

大慌てで買い込んできたバターで作ったこちら。

201411250353570ba.jpg

【ねこサブレ】

粉>エクリチュール


卵なしのサブレ。

このエクリチュールを使うと、マジでサックサク!
粉を変えるだけで、自分の腕が上がったような錯覚をおこすのでありますw

そして、半年ぶりくらいに嗅いだバターの香りが~!
たまらないのですよw(ノ´∀`*)


この生地、本当はディアマンの生地で。
いっぺんに同じもの焼くのもなぁ、、、
って、ケチ臭いことを考えまして。

半分は型抜き、半分は棒状にまとめまして冷凍庫行きとなりました~
(冷凍ストックしておくの、オススメです!焼き菓子ギフトを作るときに1品増やせるからね(^^))


で、いつも通り写真の練習をしまして。

20141125040850d41.jpg

お嫁に出される準備中w
(手前に写ってるお菓子は別記事にしますね♪)

いちばん手前にいるねこさんだけ違う!
って、気づいた方はステキ。(*^^*)

そうです、うちのはなちゃん(三毛♀2才)をイメージして
チョコでおめかしw

プレゼントなのでね、ちょっとした遊び心が大事でしょ?
(*´∀`)~♪


+++++++++++++++


久しぶりにバターの香りが嗅げて、ほんわかシアワセ~

食べるとね、途端に胃が重くなって
「乳製品の体への負担、ハンパないわー涙」
って、なるけれど、、、

子どもの頃からお菓子作りをしてるからかなぁ?
焼き菓子を焼いてるときのバターの香りが大好き。
とても温かい気持ちにさせてくれます。


ねこクッキーもかわいいけれど、
うちの3ニャンたちも元気でかわいいw

20141125042512706.jpg

いつものように、はなちゃんともとこたん(スコティッシュ♀3才)がラブラブでお昼寝してるところに
トラブルメーカーのあんこ(Jcat♀0才)が乱入w!

見てください~、このもとこたんの切ないお顔を!

切ないを通り越して、ニヤニヤしてしまうのは
ただ単にわたしが親バカだからでしょうかw?!
(* ̄∇ ̄)ノ


こんな感じで連休もおしまい。
ぼっち+3ニャンは週末まで続くのでした~






 
粉末サワー種で、choco的ライ麦パンを焼く。


クオカでお買い物してきたから、
早速パンを焼いたよー。

きのう焼いて、1日熟成wさせておいた。

20141124160737eb7.jpg


【粉末サワー種を使った、ライ麦パン。】

粉>タイプER+ライ麦粉+全粒粉

加水>浄水78%

粉末サワー種(ウルマサワータイクニュー)、ドライイースト。
モルト、ハチミツ、塩。

シードミックス。


久し振りのライ麦パン。
この配合はまだトライアル中で、固まってないんだけど。

計算が苦手なのにね、少しでも美味しいドイツパンを焼いてみたい!
って、「うーん」って言いながらベーカーズパーセントをはじき出しまして。

ようやく焼けた、choco的フォルコンブロート。


シードミックスは、なんと!160%配合w
その上、回りにもまとわせてる~。

おかげでプチプチ、いい食感です!
ドイツパンの噛み締めて食べる感じが好き。(^^)


計算が大変なのと、
ライはグルテンがないから、ネチャネチャ手にくっついてくるの以外は
全くもって楽でございました~♪ヽ(´▽`)/


ただ、ライを50%近く配合すると、
シロウトには発酵の見極めが難しいw
(^_^;)

いいかなー、って焼いたけど
ライ麦パン好きな人にはバレる、ちょっぴり発酵浅めだった、、、

クラストの厚さで分かるらしいです、、、
ついでに高さがもう少し欲しいかなぁ~
(ビジュアル大事でしょ?(´・ω・`))


+++++++++++++++


パンを焼いたのは、写真の練習も兼ねていて。

何しろ通っているお教室、毎月宿題があるんです~。
(TT)

他の生徒さんたち、みんなセンスがいいから焦っちゃうw


というわけで、わたしには珍しく
ちょっぴり男前なスタイリングで撮ってみました!
(いかがでしょうか?!)

あ、でもブログは愛用のGALAXYでいつも撮ってます。


そのうちデジイチの写真もアップしていきたいので、
よければ見てやってくださいね♪






 
タイメシ好きだけど、タイ料理店は苦手。


お菓子やパンはちゃんと作っているのに、
なぜだかブログの内容は、ごはんネタばかり続いてるよw

そんなわたしのいつかのランチ。

20141123194617cc8.jpg

アイハーブで玄米の米麺を買ったので、
ヤムウンセンを作ってみたのです♪(*^^*)


タイ料理、大好き。

甘くて、酸っぱくて、そしてスパイシー!
香草とか、複雑なスパイスの香りが
ストレートに味わえるのも魅力ですー。

この時は挽き肉はなしで、海老だけ使ってます。

お手軽レシピなので、
スイートチリソースとナンプラー、レモンで味付け。

これでも充分美味しかった!


+++++++++++++++


タイ料理は好きだけど、タイ料理屋さんにはあまり行ったことがないわたし。

タイ料理に限らずですけど、エスニック料理のお店って
独特の雰囲気を醸し出してて、とても入りづらくないですか?!
(^_^;)

都内にあるような有名店だと、金額の方で入りにくくて、、、

どこか入りやすくて、美味しい、リーズナブルなタイ料理屋さんはないでしょうかw?

自分メイドのなんちゃってタイ料理もおいしいけれど、
たまには本物が食べたいです、、、






 
和食の粗食を少々。


こんにちは♪

世間は3連休なのですね。
みんな紅葉見に行ったりとか、お出かけするのかな?

わたしは連休にもかかわらず、ぼっち+3ニャンで
気ままにやってます。(^^)
ちょっとばかし、さみしいけれども、、、


+++++++++++++++


きのう、家の近くのイオンモールに
なんと!クオカが出来たのです~♪ヽ(´▽`)/

買いたいものがいくつかあったので、
早速行ってきましたよ!

広さも、品揃えも、いつも行く日本橋とほとんど変わらず。
お目当てのものをしっかり買ってきました。
(*´ー`*)

いや~、今までは粉もん買うと帰り道しんどがったんですが
これは楽ですね♪
何しろ、チャリでも行けるしw


そんなわけで、早速仕入れてきた粉でパンを焼いたり。
サブレを仕込んだり。

午前中は、そんな感じでいろいろと。

で、お昼になったし。
ひとり気ままなランチです(^^)

20141123122628bea.jpg

タイトル通り、和食の粗食を少々。

雑穀米のしそおにぎり。
ほうれん草のごま和え、お味噌汁。

あと、初めて作ってみたべったら漬け。
(これ、とっても美味しかった!次は大根でやってみる!)


休日にもこんなごはんを食べられるとは!

というのも、お休みになると
オットに合わせたごはんになってしまうので、、、

やっぱり、こういうごはんを
しみじみ美味しくいただけるのが日本人!

肉とか、週1回も食べればいいんじゃないの?
って、いつも思うけど。
(わたしは月1で十分ですけどもw)

オットには、まだこの良さがわからないみたい。

だからね、粗食こそわたしにとっては贅沢なのだ。
(ノ´∀`*)
ぼっち+3ニャンはさみしいけれど、
見方によればとても贅沢な毎日でございますw






 
きょうのおやつは、キャロットケーキ。


きょうは、しょぼーん(TT)な出来事があり
家の片付けをしながら、ダラダラやっております、、、


で、元気が出ないときは甘いおやつを食べましょう!
って、きのうの夜に焼き上げたケーキを。

20141119140208d1d.jpg

【ホシノで焼くキャロットケーキ】

粉>スーパーバイオレット+春よ恋100%、アーモンドパウダー

ホシノ天然酵母、メープルシロップ、豆乳。

自家製ミカンジャム、自家製柚子ピール、ココナッツファイン、レーズン、ピーカンナッツ。


きのうの朝に生地を仕込んで、室温に2時間くらい出しておいて。
午後は出かける予定だったから、冷蔵庫にポイっと。

夜に生地を見たら、やたら増えてる気がして慌てて焼いたこのケーキ。(^_^;)


さっき「おやつだぁー。」って、カットしてみたら
うん。発酵不足だったかもしれない、、、

そりゃそうよね~、
もう寒いのに冷蔵庫に入れちゃったからねw

反省しつつも「いっただきまーす♪」

20141119141459d5b.jpg

大好きなナッツがごろごろ~(^^)
生地にも入れた自家製柚子ピールと、カシューナッツのクリームと一緒に。

うん。やっぱり生地が重いから、発酵不足かなぁ、、、
とは言いつつも、キャロットケーキ好きなので♪
食べ出したら止まりませんw


これ、ココナッツやめて、アーモンドパウダー増やしたら美味しいかも?とか

ミカンジャム入れたけど、ストレートのオレンジジュースにしてみようか?とか。

うまくいかなかったら、それなりに
次は!って、アイデアがどんどん出てきちゃうw(ノ´∀`*)


まあ、次回は発酵不足に気を付ける!
いちばんの課題ですね。
メモメモ~。φ(..)


ごちそうさまでしたー。







 
残りものパンケーキと、菌活サラダのランチ。



きょうはいいお天気♪
午後からいろいろ買い出しの予定なので、
ちょっぴり早めのランチです。

20141118111844718.jpg

パンケーキはこの間焼いた、ホシノのパンケーキ

1回焼くと5~6枚できるでしょ?
1人じゃ食べきれないから、残ったものは即冷凍!

そうすれば、美味しいものがいつでもすぐに食べれます。
(*´ー`*)~♪


この間はフルーツたっぷりの甘い系だったから、
きょうはしょっぱい系がいいかな?
って、サラダを2種類作ったー。(^^)


ニンジンサラダは、レーズンとナッツ入り。
紅茶キノコでマリネ。
隠し味に、自家製ミカンジャムを使ってみました。

グリーンサラダは、ぬか漬けきゅうりとアルファルファ、今旬の春菊、トマト。
これをシンプルにリンゴ酢とオリーブオイルで。


お気付きかもしれませんが、
どちらも今話題の菌活レシピですよ~♪ヽ(´▽`)/

紅茶キノコにぬか漬け、リンゴ酢(マザー=酵母入りのものを使ってます!)、
これ全部リビングフードですね!

他にもいまや定番の塩麹や醤油麹、甘麹も菌活ですよね。

日本には昔から素晴らしい菌たちがたくさんいますので。
身近なものをどんどん取り入れて、
恩恵を受けられる食事をしたいものです!


ちなみにわが家には、たいていの発酵食品が揃っていそう、、、

もやしもんの主人公だったら、家のなかにいる菌たちが見えるんだなー。
とか、ちょっと想像してみたり。

そうそう、今度はオットが好きな納豆を
自家製してみようかと準備中w

何でも自家製!
手作り万歳!なのですw(* ̄∇ ̄)ノ






 
想像以上に美味しかった、Rawチョコレートフォンデュ。


きょうのランチ。

20141117184423a01.jpg

Rawチョコレートフォンデュ♪

ふつうのチョコレートフォンデュと何が違うの?
って、思いますよねー。

まずは、使っているココアパウダーがRaw(つまり、加熱処理されておらず、酵素が生きた状態のもの)ですね。
(^^)

あとは、白砂糖や乳製品も使っていません。


それなのに、ストレートなカカオの美味しさったら!
いやいや、むしろRawならではの美味しさでしょうか?!

ふつうのチョコレートフォンデュに、ひけを取らない美味しさ♪

これなら、乳製品NGの方でも、美味しく食べれるんじゃないでしょうか?(*^^*)


フルーツはお好みの季節のものでOK。

チョコレートソースは、
ココアパウダー、メープルシロップ、バニラ、太白胡麻油
を使ってます。

これを混ぜるだけなので、とっても簡単!
気軽に作れます。

*詳しく知りたい方は、wooninさんの本を見てね♪


太白胡麻油は万能で、
わたしの場合、パンにお菓子に、ローフード。
何にでも使える優等生です(^^)


美容が気になる方なら、風味は少し変わるけど
今話題のココナッツオイルを使ってもいいと思います!

(ただこれからの寒い時期は固まってますから、溶かしてから使いましょう!)

スーパーフードを美味しく食べて、キレイに
心もニッコリ行きましょー。
(ノ´∀`*)






 
ホシノで焼く、チョコレートビスコッティ。


きのうの日中に生地を仕込んで、夜に焼き上がったビスコッティ。

20141116134633d3f.jpg

【天然酵母のチョコレートビスコッティ】

粉>スーパーバイオレット、ココアパウダー、ヘーゼルナッツパウダー

加水>卵、豆乳

酵母>ホシノ天然酵母8%

太白胡麻油、チョコレート、グラノーラ、ヘーゼルナッツ、ドライクランベリー。


ビスコッティを作ると、合いそうなものを何でも混ぜ込んでしまう欲張りなわたしw

でもね、酵母で焼いたビスコッティはザクザク、ガリゴリしながらも
口溶けが良くって美味しい~♪

そして、この欲張って入れたフィリングがいいアクセントになって
これまた美味しい~♪(*´ω`*)

ついつい美味しくって、手が止まらなくなるw


また作ろうっと♪
(ノ´∀`*)

20141116140350ab5.jpg

ごちそうさまでしたー。






 
ピタヤより、やっぱりアサイーボウルが好き♪


皆さま、突然ですが。

アサイーボウルのネクストブームと言われている
ピタヤボウルってご存じですか?!


ピタヤって、ドラゴンフルーツを使った
ハワイアンデザート。

それがピタヤボウルでございますー。

でも、ふつうの中身が白いのじゃなくて
赤いドラゴンフルーツがあるんですって!

わたくし、初めて知りましたw
(@_@)


だから本物のピタヤボウルは、スゴいどピンク!Σ(゜Д゜)
林家パー子さんもビックリな色でした。


まだ都内でも、ピタヤボウルをいただけるお店は少ないので。

またまた、テケトーな感じで作ってみたけれど、、、
(´・ω・`)


ドラゴンフルーツ、そもそもそんなに好きじゃないんだなー。
って、今ごろ思い出してみたり、、、(--;)

わたしはアサイーボウルの方が好きかもw

+++++++++++++++


そんな訳で、いつものアサイーボウルをw

201411151650310d9.jpg

レシピはwooninさんの本を参考に。

きょうは、アボカド、ブルーベリー、バナナ、
そしてアサイーパウダー。

甘味は自家製玄米甘麹を使いました。
あとは、気分や体調に合わせてスーパーフードをトッピング♪

きょうはマカとAFA(青藻ですね)を。


グラノーラとお好みのフルーツをのせれば、
アサイーボウルの完成です!(ノ´∀`*)


ローフードの素晴らしいところは、
おなかいっぱい食べても体が軽いこと!

そしてそのおかげで、思考もクリアになるので
心までご機嫌です。(*^^*)


ピタヤは、本格的なブームが来るまで期待しておくことにして。

美味しいアサイーボウルを、ご自宅やカフェでいかがでしょう?
(*´ω`*)






 
cafe Kailaみたいな、フルーツ全部のせパンケーキ。


ふらりとスーパーに行ったら、
この間までめっちゃお高かったイチゴが398円!
Σ(゜Д゜)

イチゴが大好きだから、「わぁ~♪」って即買いw!

そのまま食べるのもいいけれど、
せっかくだからなにか作りたいなー。


というわけで。

冷蔵庫にあったホシノで天然酵母のもっちり、ふわふわパンケーキを焼きましょう!(*´∀`)♪

20141114134102ecf.jpg

【cafeKailaみたいなフルーツ全部のせパンケーキ】

冷蔵庫にはバナナとりんごも常備してるので、
フルーツのせのせなパンケーキにしよう!って、
ちょっぴり欲張りなパンケーキ。
(*^^*)

りんごはKailaみたく、カラメルりんごにしています。

今回は卵使っちゃったんだけど、乳製品はフリーですよー。

生地には、牛乳ではなく豆乳で。
バターではなく太白胡麻油を使ってます。

もちろん、ホイップも生クリームではありません!
カシューナッツを使ったホイップクリーム。

ローフーディストには定番ですねw


でもって、パンケーキが見えなくなるくらい
フルーツどっさり乗せまして~♪

あとは、これをたぁ~っぷりかけなきゃねー。
(*´ω`*)

2014111413543420d.jpg

コストコのどデカいメープルシロップをダー!っとかけまして。

「いっただきまーす♪」


やっぱり天然酵母で焼いたパンケーキは美味しいです!

ベーキングパウダーで焼いたのより、
粉の風味がして。

そして、もっちり。
なのに、口の中に入るとふんわり溶けていく感じで~
(ノ´∀`*)

さらに、ホシノ独特の香り!
美味しくないわけがない!!旨し♪


cafeKailaには行ったことないけど、
(外では好んでスイーツは食べないので、、、゜゜(´O`)°゜)
家でこれだけ楽しめたら、もうコレでいいじゃーん!って。

満足、自画自賛でございますw(///ω///)♪

+++++++++++++++


冷蔵庫のホシノ。
そろそろ弱ってきてるみたい?

パンは重たい生地になりそうだから、
ビーガンスイーツでも作ろうかな?(^^)


クッキーでも、ケーキでも。
天然酵母のお菓子は美味しい~♪

発酵させるから、作れるのはパンだけ、、、?
なんて、もったいない!


さて、どんなお菓子を作ろうかなー。
(*´ー`*)~♪






 
デジイチ初心者と、リビングフォトのお教室。


えぇ。わたくしついにデジイチを買ってしまいましたw!

オットにおねだりしたら、案外あっさり話がまとまったもので、
うっかりポチっとしてしまいましたよ、奥さん!
(。>д<)


デジイチ持つのなんて、初めてw
何しろ、美容学生の頃持ってたのはフィルム式でしたからww!
( ̄∇ ̄*)ゞ歳がバレますわね~。ウフ♪

(ちなみに手巻きの一眼レフも持ってた!化石w)


購入する前に電器屋さんを何軒もハシゴしたけれど。

最初の方なんて、
「えっと、、、構え方ってどんなだったっけ?」に始まりw

「うーん、デジタルってどゆこと?!」とか。
まず、はじめの一歩から「???」になりまして。

まあとにかく焦りましたw゜゜(´O`)°゜


10数年という歳月は恐ろしく。
カメラを持って数ヶ月。ようやくなんとなーく、感覚を取り戻しつつあるわけです、、、


せっかく大きな買い物をしたので、やるならどっぷり!
って思いまして。

先月から 今道しげみ先生のLiving photo basicのお教室に通っています。

でもって、きょうはその2回目。

宿題が毎回あるみたいなんだけど、
何でもギリギリなわたしは、今回も例外なくギリギリで。

2014111218292580e.jpg

きのうになって提出(?)する写真選びと、
小テストのプリントを引っ張り出してきて「ヤバい~」
って今さらなっております、、、

プリント覚えてもいないのに、
図書館でテーブルフォトの本まで借りてきて。

2014111218340146c.jpg

「電車の中、退屈だから読もう♪(*´∀`)」
とか、余裕こいてるけど本当に大丈夫かなぁ~
って今さら思ってるわたし。(  ̄▽ ̄)


ウワサだと、小テストはオニ!らしい、、、
急に不安になるけれど、道のりが長いので。

とりあえず、行ってきまーす!
(*^^*)






 
心もとろける~♪Raw chocolate!


寒くなると食べたくなるスイーツ♡

特に、チョコレートが大好きで
食べるものに気を付けるようになる前は、いつも持ち歩いていたくらい好き!(*^^*)

まさにチョコレートホリック!だったのです、、、


でもね、市販のチョコレートは大体乳製品入り。

乳製品を避けたいわたしは、
原材料をじーーーっと見てはしょんぼりしてたのですよw
(それによくわからない添加物も色々入ってるのですね、、、)

ローチョコレートを初めて知って、自分で作って食べたときは
もう!!それはそれは感動いたしました~♪(///ω///)

基本の配合を決めたら後は自由。

20141112114914bcd.jpg

きょうはビターなチョコレートに、
大好きなドライフィグとピンクペッパー、ナッツとビーポーレン(ミツバチの体内から分泌した酵素で固めた花粉のこと。スーパーフードですよ!(^^))をトッピング♪

自由に、自分の好きなものを
絵を描くみたいに作れるのは、とても楽しい!

そして、口の中に入れたら
イライラや、もやもやも吹き飛んでしまうくらいに、心までとろける~(*´ω`*)

女性の精神衛生的にも、素晴らしい効果があると思います!
(о´∀`о)/

20141112120649e04.jpg

(新しいチョコレートモールドで。くまちゃんがかわいいでしょ♪)



市販のチョコレートを食べていたときは、
食べれば食べるほど攻撃的な気持ちになったりしてたけどw

あれはチョコレートの中のカカオの良い効果よりも、
それ以上に大量に含まれてる白砂糖のせいだったと、ローチョコレートを食べるようになって気がつきました、、、


ローチョコレートは一粒でとても満足できるし、
カカオのストレートなアロマが感じられて、贅沢な気分~

残念ながら、購入できる場所は限られているけど。

来年のバレンタインにはローチョコレートが百貨店に並べられるのでは?!って、ちょっぴり期待しています。


今気になっているのは、
Chocorekoさんの作っていらっしゃるローチョコレート
(*´∀`)

近いうちにお店に伺ってみようかな~。






 
トマトとオリーブのカンパーニュ。それから、季節のジャムも!


甘いパンが食べたかったけど、冷蔵庫事情により
しょっぱいお惣菜パンを焼きました。

20141111132940d14.jpg

高橋雅子さんの本を参考に、トマトとオリーブのカンパーニュ!

仕込み水はトマトの缶詰めで。お水は加えません。
今回はトマトの煮込み料理を作ったら、
ソースだけたぁーくさん残っちゃったので、、、それをアップサイクルです!(^_^;)

トマトベースの生地に、グリーンオリーブを折り込んで~♪
生地量に対して、40%のオリーブ。
食べごたえあります!(*´ω`*)


トマトの煮込みは、シーフードだったからか
遠くにアンチョビの香り~

このパン、絶対チーズが合うだろうなー。
って思いつつ。
(わたしは乳製品を極力避けていますので、想像だけ楽しみましたw)


きょうのランチ~♪(ノ´∀`*)

20141111134940e06.jpg

きょうは寒いから、スープも一緒に。
でもね、寒くってキッチンに長居したくないわー!って。

冷凍ストック品のボルシチをレンジでチンしてね。


アルファルファにきゅうりとツナと大好きなアボカドのサラダをボウルいっぱいに作りまして。

このモシャモシャサラダ、隠し味にゆず胡椒を入れたら
すごくおいしかった!
また作ろう♪\(^^)/


+++++++++++++++


それからきのう作った、ミカンジャム。

2014111113525538f.jpg

お義父さんは園芸がお好きでね、上手にいろいろ育ててるんだけど。
旬の柑橘をたくさん持たせてくれたので、
美味しいうちにいただかなくっちゃ!って。

ミカンはジャムに、柚子は柚子ピールを作ってみました。


でもって、きょうのランチに~♪

201411111401508cb.jpg

ホシノで焼いた、残りもののフィセルにのっけて~(*^^*)

ジャムは甘くって、ほんのり酸味があって、柑橘らしく苦味もあって!
我ながら上手に出来たw!(*´ω`*)
って自画自賛です~♪

ジャムのレシピは、小嶋ルミ先生の新刊から。
何しろルミ教の信者なのでねwウフフ♪


「パン焼けたよー」ってお隣にすむ両親に持っていくとき、
父が育ててるミカンがたわわになっていて。

聞いたら、
「不味くはないけど、特別美味しくもない」
らしいw!(^_^;)

じゃあ今度はこのミカンでジャム作ってみようかしら?って。
ちょっと怪しみながらも、興味が湧いてしまいました、、、
(*´∇`*)






 
ちょっぴり秋な甘~いパンはいかがでしょう?


寒くなると恋しくなる甘いお菓子やパン♪

きのうも寒くって、「あー、甘いもの食べたい!」って。

せっかくジュースクレンズで絞った体も、
すぐにポニョになりそうですがw(;´∀`)

ホシノもあるし、パン焼きました!


20141110105442c61.jpg


自家製酵母でステキなパンをたくさん焼かれている
あんこさんの本から。

あんこモンキーブレッド!
これ、ずっと作ってみたかったの(*^^*)

ゴマ入りのリーンな生地に、
たあ~っぷりの自家製あんこを巻いて♪

さつまいももゴロゴロっと一緒に詰めて焼くのです!

想像しただけで美味しそうなパンw
でもね、食べるともっと想像以上な美味しさ!!(*´ω`*)

シロップの代わりに、生地に絡ませたキャラメルシュガーが溶けて~。

2014111011072286e.jpg

しっとり焼けて、溶けたキャラメルシュガーをまとったおいもがごろりん。

あー、美味しい。あー、シアワセ。
って調子に乗ってたくさん食べたら、お腹いっぱい!

残りはオットにも食べてもらわなきゃね(ノ´∀`*)

あんこもの、意外と好きだし
気に入ってくれるといいな~♪


次はー、シナモンロールの大きいのが食べたい(作りたい?)かも。
アーモンドクリームをたっぷり巻き込んだ、リッチver.

あ、もちろん自分用だと乳製品フリーですよ(^^)v
美味しいレシピ考えなきゃね~♪

ごちそうさまでした!






 
Rawファラフェルボールランチ。


ローフードを取り入れてから、ビックリするくらい香草とスパイスが好きになったわたし。

最近はエスニック料理が大好きで、
インド、タイ、メキシコ、中東、、、etc.何でもウェルカム!
(^^)

そんなわたしの最近のヒット♪

20141109163514d2a.jpg

Rawファラフェルボールランチ~。


ファラフェルってご存知ですか?

本来はひよこ豆と香草とスパイスで作る
コロッケのような食べ物。

それを生ナッツと香草とスパイスで作ったのです!

レシピは敬愛するwooninさんの本から(*^^*)

本では生アーモンドを使っているけど、
製菓用のアーモンドパウダーを使ってみた。

でも、これが大正解!
ナッツなのに、食感がお豆のほっくり感そっくりw

本当にひよこ豆のファラフェルみたいー!
ってひとりで感動しちゃったw(゜o゜)w

これはまた食べたい!
けど、ナッツを多用するから、ごほうびランチかもしれないw

基本はグリーンをね、たくさんもりもり!
食べましょうね。






 
almost raw lunch♪


ジュースクレンズを終えて、復食期間も終わり
今はふつうの食事をしています。

でもなぜか、自然と野菜が食べたい!生で!

ってことで、また80%くらいローフード生活をしています。
(^^)


きょうのランチ。

20141105153533ba6.jpg

右奥は豆腐なので、almost(ほとんど)ってことで。

ロー海苔巻き、久しぶりに食べたからとってもおいしかった!
(*´ω`*)
ごはんの代わりにアルファルファを使っています。

左奥はアサイーボウル。
きょうはアーモンドベースで♪

ていうか、主食(サラダ)とデザートの割合おかしくない?!
と、つっこまれそうですけどw
わたしのごはんは大体こんな感じww(;´∀`)

正しくは、主食(サラダ)が大盛で
デザートは少々ですよ!

わたし、どちらかと言えばフルータリアンなので。
デザートばっかり、、、食べてますね、、、(。>д<)


料理するのは、ジュースクレンズ中も苦じゃなくて楽しいんだけど
作っても加熱食品に気持ちが向かなくて、、、

今朝もホシノでグラハム入りのフィセルを焼いたものの、
食べたい気分じゃなくなって、さっさと冷凍庫行きとなりましたw

何のために焼いたんだーーー!
(´・c_・`)


パン焼きは楽しいんだけど、
当分冷凍庫のストックを増やすことになるかもしれません、、、







 
ジュースクレンズの復食、2日目。


きょうはジュースクレンズの復食、2日目。

きょうも朝ごはんはグリーンジュースをいただきました。
フルーツ多めにしたので、甘くておいしかった!
(*´ω`*)


きょうも終日ローフードの予定だったけど、
ちょっと寒いなぁ、、、と思いまして。

加熱したものをいただくことに。

2014110114274251e.jpg

ニンジンとはと麦のポタージュ。

ニンジンはジュースクレンズ中に大量に出たパルプ(搾りカスですね)をアップサイクルしています。

このまま味付けなしでも慈悲深いお味なのですが、
冷え対策に生姜とカレーパウダーを入れましたよ♪

はと麦のおかげで自然なとろみがついて、
ほんわか暖まります~。(*^^*)

根菜×穀物で腹持ちもいいので
うーん、夜ごはんはどうしようか?って考えてますw


あ、体重はきょうもビミョーに減り続けておりまして。
結局-1.6kgかな?

去年よりは減らなかったな~、って思うけど
あとで体脂肪も計ってみよう!
何しろ、お腹がぺったんこになったのでw(///∇///)






 
パン作りの準備。


きょうはジュースクレンズの復食2日目ですが、
体が戻ったらパンを早速焼きたいと思いまして準備中w


201411010937470ff.jpg

このところ、ずっとイーストでしたが
久しぶりに天然酵母やろう!と思って(*^^*)

ホシノを醸しております~。


先月?パン教室で教えていただいた通り、
只今エアレーション中。

ホシノでエアレーション?って教えていただくまではわたしも「???」っだったけど、
こうすると発酵力が高まるらしいです。

お醤油やお酒作るときも、大きな樽の上でかき混ぜてますよね?
多分、その役割をしているんだと理解しました。


エアレーションが終わったら、再び放置w
わたしの使ってるのは、ヨーグルトメーカーです。


パンが捏ねれるのが、多分あさってで。
焼き上がりは火曜日でしょうか?

なかなか時間がかかりますね(^_^;)






 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
