2013/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
FC2カウンター
プロフィール

choco*

Author:choco*
お菓子だいすき!な食いしん坊。
のんびり更新していきますので、よろしくお願いします
(*^_^*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア


 
いちごのタルト~デラックスver.~


今月の中旬頃、初物のいちごを母から頂きました~(*´ω`*)

いちご好きなわたくしとしては、そのままいただいてしまおうか、、、
それとも、せっかくだしケーキ作ろうか、、、


すごく悩んだんですけど。


結局ケーキになりましたw(´∀`*)

2013-11-18 11.01.57

大好きいちごのタルト!しかもデラックス版であります!!


何がデラックスかって、
ふつうのタルトにいちごショートのせちゃった感じ?!なんですね~

2013-11-18 11.32.58

シュクレ生地、ミックスベリー入りのアーモンドクリーム。
生クリーム、カスタードクリーム、ジェノワーズ、生クリーム、ジェノワーズ!

トップに滑り止めの生クリーム、いちごのスライス、赤ワインの上がけゼリー!!


コッテコテであります!(o´Д`)=з

おいしかったけど、、、
これ断面が汚いでしょう??


クリームがゆるくて、カットしたら崩壊したんですよ!Σ(゚Д゚|||)
それでグチャグチャにw


というわけで、またまたリベンジ決定。
これくらい層にしたければクリームの配合を改めるべし!〆(._.)メモメモ


まあ、この時よりマシw


で。
失敗作な訳ですが、味には問題なし!ってことで
性懲りもなくバイト先にせっせと持って行きました~(*´∀`*)


もうね、おばさまたちも「うれしいわ~」と言いつつも呆れ顔ww!


唯一、年下の主婦さんが「いつもおいしい♪」って褒めてくれます( ´ ▽ ` )ノ
お菓子を持ち帰るとダンナさまと仲良く半分こするんですって~♥

わたしを褒めたが最後、
なかば強引に「こんどアニバーサリーケーキとか作らせて~~(゚∀゚ )」ってお願いしてしまった!


迷惑だったかしら?!と後から考えつつも、
もうすでにどんなケーキ作ったろーかヽ(´▽`)/って思いを巡らせておりますww






 
生姜パワーで風邪撃退!!


先週のこと。
朝起きたら喉がイタイ(´;ω;`)

まあね、予感はしていたけど、、、

このところ、不摂生な食事をしていて不調だったし。
バイト先ではおばさまがマスクもせずにゲホッゲホッっ!!ってやってたし、、、
(いい大人なんだから、マスクくらいして~~Σ(゚д゚lll))

あ~、もらっちゃったなぁ、、、ってw
でも週末は出かける予定があったから、気合で直しましたよ~


こんなときは薬もいいけど、やっぱり食事から!

朝食はアップルジンジャーシェイクを。

2013-11-21 09.33.31

りんご、生姜、レーズン、レモン、カイエンペッパーとシナモン各少々です。

冬のスムージーは冷えやすいって言うけれど、
生姜とスパイスのおかげで体がポカポカに!ヽ(*´∀`)ノ


おかげで週末はお出かけすることができました~

ローフードの力って、すごいと思いますね。

でも、何でもローフードっていうのはちょっと危険で
自分の体と相談しながらっていうのが大事です。

わたしとしては、季節のものをいただくのが一番理想的だと思っています。


これって、当たり前のようでも意外と難しいですよね~
便利な今の世の中、旬の食材じゃないものがいっぱい出回ってますから。


冬には冬に一番おいしくなる果物や野菜をいただいて、
パワフルなエネルギーをもらいたいです!o(^▽^)o


寒い冬も元気に行きましょう!!







 
アンチョビが香る~♪オリーブパン


先週焼いたパン。

1384392253491.jpg

巨峰酵母中種30%
粉>強力粉+グリストミル+全粒粉+ライ麦粉
加水>68%
マッシュポテト+塩+ハチミツ
ブラックオリーブ
アンチョビペースト


ブラックオリーブの瓶詰めが残っていたので、パンに練りこんで焼いてみました~

久しぶりのお花パン成形、、、ちょっとヒドイねw(´Д`;)

1384392277089.jpg

アンチョビペーストをはさんでねじねじ、上からチーズをぱらり。


で、シンプルなのも食べたいかな~って。

1384392289726.jpg

なんにも細工せず、リュスティックも焼きました。

1384653563026.jpg

サラダにピッタリな美味しいパンでした。
ごちそうさまでした~


+++++++++++++++


今回で、パン種起こしも3回目になったけど、
だんだん要領がわかってきて。

ああ、この子はこういう子なのね~とか、
パンを焼く前からなんとなくわかってきました(^^ゞ


いつもどおりの水分を入れても固めになったり、
逆にゆるめになったり、、、

それによってもパンが膨らみやすかったり、だれやすかったり、いろいろ。

そこがおもしろいなー、って。
この子でこういうパン焼いたらどうなるのかな?とか興味はつきません!( ´∀`)


ただいま、冷蔵庫でスコーンを寝かし中。

同じ巨峰酵母をつないだものですが、、、
さてさて、どんな焼き上がりになるかな?






 
いちごのギフトケーキ。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。


土曜日は姪っ子ちゃんと義理のお姉さんと3人で
ABCクッキングスタジオの体験レッスンに参加してきました~~(^^♪

作ったのはこちら。

1384653383599.jpg

いちごのギフトケーキです(*´∀`*)

わたしのはピンクのいちごクリームでデコレーションしました!
ほんのりピンク色、いちごの香りに思わずニッコリしてしまいますw


姪っ子ちゃんは小学校3年生で、本当は体験レッスンできない年齢なんだけど、、、
年齢詐称してもらっちゃいまいた!!(先生、ごめんなさい(´Д`;))

とってもお菓子作りとか興味があるみたいで、
レッスンは楽しんでもらえたかな~と思います。


でもそれ以上にお義姉さんが楽しそうで!(;´∀`)
とってもテンション高めでおもしろかったです~



さて、さてこのケーキ。
シートスポンジとクリームさえ用意してしまえば、すごく簡単な作りをしています。

ムースフィルムを型にして、クリームを絞りだし袋で絞るだけ!

ナッペなし!めちゃ簡単なのに、なかなかな見栄え!!
ABCはこういうアイデアがすごいな~、って感心してしまいますヽ(´▽`)/


ケーキ作り初心者さんでも「これならできそう!」って思えますもんね~( ^∀^)
勉強になりマス☆


+++++++++++++++


最近、ホームベーカリーでパンを焼くのにハマったらしいお義姉さん。

ABC行ったとき、お隣のテーブルはパンだったのね。
成形パンもやってみたい!ってことで、
こんど自宅レッスンをやらせてもらうことになりまして、、、(^^ゞ

まあ、こどもも粘土遊びの延長みたいで楽しいかな~って。

ところで、初めての人に何パンをやってもらうべきか、、、ちょっと悩み中。
人に教えるって、身近な人でも難しいですよねw






 
チョコレートホリック!



寒くなると、甘くて濃厚な食べ物が恋しい!
このところ、チョコレート中毒であります、、、(´ε`;)


市販のお菓子にまでてを出してしまったら、
体重計に乗るのが恐ろしいw

やっぱり、魅惑的な食べ物はおいしいけど
食べ過ぎると体の声が聞こえなくなってきて、、、

私の場合、過食になっちゃいました(´;ω;`)


こりゃいかーん!って。
おやつだけでも自分で管理しようと思って作ってみました。

1384130113777.jpg

ロートリュフです♪

デーツやナッツ、メープルシロップ、ココアパウダー、ココナッツオイルをつかいました。


出来上がったらすぐにいただいたんだけど、おいし~い(*´∀`*)って。
なんというか、体が喜ぶ感じ?!

あ~、わたしはこれが食べたかったんだなぁ~( ´艸`)って。
ローフードのデザートばっかり食べてた頃を思い出しました、、、

2013-11-10 10.22.41

また作って、自分好みのレシピを作ろうっと!






 
食いしん坊の朝ごはん。


食欲の秋!

わたくし、食いしん坊なので
朝から何をいただこうか、わくわくなのであります!(*´∀`*)


朝起きたら、起き抜けのお水かハーブティー。
最近は朝が寒いので、ハーブティーを飲むことが多いかな?

チビチビ水分をとりながら、自分の体に聞くんです。

「きょうは何食べたい?」

大抵はスムージー。もしくはフレッシュジュース。
固形物を食べたい時はカットフルーツやサラダです。


で、先日姉が食べてみたいと言っていたから作ったアサイーボウル。

2013-11-04 09.22.52

こちらはローではありません、、、(・・;)

ローフーディストではない姉でも、美味しく食べてもらえるように
サンバゾンのアサイーの冷凍パックのもの。

豆乳とバナナをミックスして、
自家製グラノーラをふりかけました!


そして、ちょっと前の朝食。

2013-07-24 07.24.40

こちらはローフードのアサイーボウル。

ナッツとアサイーパウダー、ベリーなどで作ります。
これはわたしの朝ごはんの大定番!!ヽ(*´∀`)ノ

いつもは冷凍のベリーを使うけど、
この時は旬のブルーベリーとブラックベリーを農家の方にいただいたので、それを使って。
(てことは夏前ですね、、、どんだけ放置してたんだw)

このブラックベリーが本当においしかった!(´∀`)
来年はベリー狩りに行きたいなぁ。


フルーツだけでは物足りなかった時に。

1383720917785.jpg

デーツやナッツを使ってクランブルを作りました。

これも、つい先日の朝ごはん。
今年初の洋梨と、バナナ、冷凍のミックスベリーを一緒に。

大きめのフルーツボウルにいっぱいの果物。
大満足です!!(^^♪


だんだん寒くなって、温かいものもおいしいけれど
やっぱりフレッシュな旬の果物がおいしいですね~(´∀`*)

フレッシュなものでお腹が満たされると、
満足するまで食べても体が軽い!

心までフレッシュになれるから不思議です。






 
きょうはイーストで。かぼちゃのプレッツェル♪



きょうもかぼちゃです、、、


初めてプレッツェルを作ってみました~o(^▽^)o

野菜室にあったかぼちゃを練りこんで。

1383516155340.jpg

かぼちゃのプレッツェル~~

粉>はるゆたかブレンド
加水>水+豆乳
きび砂糖+塩+菜種油
かぼちゃのマッシュ


*初めてだからレシピはまだまだ改良中w


2013-11-02 10.41.51

焼けたとき、かぼちゃの甘い香りがふわわ~ンと
何ともしあわせな香りなんでしょう?!(´∀`)

ラウゲン液はないので、重曹を使って
この独特の焼き色とこのおいしい香りをつけるのです!


で、これに合わせるのが

2013-11-02 10.34.34

アイハーブで買ったおいしいおいしいスプレッド!!ヽ(*´∀`)ノ

ヌテラみたいだけど、あれよりとっても美味しいんですよーーー☆
ヘーゼルナッツ×チョコのゴールデンタッグでございます~

これをたっぷり塗っていただくのです!

2013-11-02 10.43.55

ああ、おいしい(´∀`*)♪゜・*:.。. .。.:*・♪
たまりません、、、


プレッツェルの形状って、細いところと太いところがあるから
食べても食感が違うんです。

太いところはふんわり、もちもち。
細いところはハードでかりかり。

どっちもおいしい!



今度は自家製酵母で焼くぞ~、って。
次は配合どうしようかなー、とか色々考えるだけで楽しいのです(*´∀`*)









 
秋はほっこり♪かぼちゃのスープ



11月です。
早いなあー、今年もあと2ヶ月をきりましたね(・・;)

日に日に朝晩の寒さがきびしくなって、、、
あぁ、冬はちょっぴり苦手です(´・ω・`)


+++++++++++++++


そんな寒い日にからだも気持ちもほっこり温まるのが、なんといってもスープ!

特に野菜のおいしさをそのままいただける、ポタージュスープが大好きです!!
(*´∀`*)♪゜・*:.。. .。.:*・♪


ハロウィンは終わっちゃったけど、かぼちゃのスープ。

2013-10-21 10.09.28

ベジなレシピで作ってみました☆


【カボチャのスープ】

かぼちゃ    300g
玉ねぎ     1/2個
にんじん    1/2本
オリーブオイル 大さじ1
水       200cc
ベジタブルブイヨン 1個
(もしくは昆布と干し椎茸でだしをとる)
豆乳      200cc
ココナッツミルク 大さじ2
塩、こしょう


①かぼちゃは種とわたをとりのぞき、5mm程度にスライスする。
 玉ねぎ、にんじんもうすくスライスする。

②鍋にオリーブオイルを熱し、①をくわえて炒める。
 玉ねぎが透明になり、かぼちゃの色が濃くなったら水、ブイヨンを加え蓋をする。
 沸騰したら弱火にして、5分ほど蒸し煮にする。

③かぼちゃがヘラでつぶれるくらいに柔らかくなったら火を止めて、豆乳を加える。
 ブレンダーにかけて、なめらかになるまで撹拌する。
 (舌触りを良くしたい場合は、ここで濾し器を通してください)

④③をなべに戻して弱火で温めたら、ココナッツミルクを加える。
 最後に味を見て、塩コショウで調味すれば出来上がり!


*今回はベジなレシピですが、こだわらない方は
 
 オリーブオイル→バター
 豆乳→牛乳
 ココナッツミルク→生クリーム
 
 で作ってみてください!

かぼちゃだけでなく、にんじんや玉ねぎの美味しさも混じり合い、
とってもGOOD( ゚v^ )なスープです!

寒い日、体が温まりますよ~(#^.^#)

寒くても、冷たいのがいただきたいときはこちらのレシピもお試しください(´▽`)
スパイスが香るデザートスープも、甲乙つけがたい美味しさ!


+++++++++++++++


秋は芋栗かぼちゃ~~

男性って、芋栗かぼちゃが苦手な方が多くないですか?!
(わたしの勝手な偏見かなw)


うちのオットは栗はOKだけど、お芋は料理にしたらNGで
かぼちゃは論外、、、ってかんじです(´ε`;)

でもきのうのかぼちゃのチーズケーキは食べれたらしく。
「おいしかった」いただきました~ヽ(*´∀`)ノ


正直者のオットはお世辞とか言えない人なので、
これは最大の賛辞でございます!!


というわけで、
調子に乗ってレシピアップしてみようかなーと考え中( `・ω・)

でも、工程が多いから作ってくれる方いるかしら?
とっても美味しくできたのは確かなんだけどね~~






 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
