2013/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
FC2カウンター
プロフィール

choco*

Author:choco*
お菓子だいすき!な食いしん坊。
のんびり更新していきますので、よろしくお願いします
(*^_^*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
sun mon tue wed thu fri sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フリーエリア


 
季節が過ぎちゃったけど、、、桜のマドレーヌ♪



先日クオカで買ったコキーユ型。
2013-05-16 07.18.40
可愛いいから早く使いたくって、ウズウズしてました~(*´∀`*)

で、早速マドレーヌを焼いてみた!
2013-05-16 09.39.26
完全に季節はずれのお菓子だけど、、、
桜のマドレーヌです♪

桜なので生地はピンク色~(´▽`)
2013-05-16 07.38.32
焼き上がりはおへそもぽっこりです☆
2013-05-16 09.39.48

型にはバターも塗らず、粉もはたかないで焼いてみたけど
するんと外れてスゴーーーイ!!感動です。

貝殻のすじもしっかり出ていて。
2013-05-16 09.40.35
キレイ!かわいいなあ~

安いシェル型で今まで焼いてたけど、
急に残念な仕上がりだったなあ、って思えてきた、、、(´ε`;)


chiyodaの型、本当にステキです♪
しつこいようだけど、お値段は可愛くないんだけどw



たくさんお菓子が出来上がったけど、うちでは食べきれないから
配りに出かけました。
2013-05-18 14.36.08
抹茶と桜のマドレーヌの組み合わせ。

最近作りすぎだからか、いたってシンプルなラッピングw
シーラーで止めただけ、、、シールもリボンもない~(^。^;)

あとディアマンを。
2013-05-18 14.35.35
このディアマン、エルメ本のレシピですが
これが大大ヒット!

好みのタイプを見つけてうれしいです♪


次はショコラのサブレとマドレーヌを作ってみたいな~(#^.^#)





 
マカロン、迷宮入り~



きのう焼いたマカロン。
2013-05-18 13.28.22
クリーム挟んで、一晩置いたのでアップしてみました。

2013-05-18 13.28.49
ピエはいっぱい出て、フリフリどころか豪快なかんじ?!(^。^;)
やっぱり、新鮮な割りたての卵を使ってるからかなあ~

2013-05-18 13.30.07
割ってみたけど、ネチネチ&空洞なので
きったない断面になったw


天板2枚分焼いたけど、最初は下火対策をしたらすごくねちねちで、、、
2枚目は下火対策なしでやってみた。

結果、空洞は出来たものの、2枚目のほうがまともだった。

ついでに言うと連続焼きをしているから、
2回目焼いた時の方がオーブンは温まっているはず。

つまり、もう少しだけ温度を上げて見たほうがいいのかも?!(~o~)

その場合は下火対策をしたほうがいいのか?とか、
焼き色がつくんじゃないか?とか(これは今の時点で少しついてるので考えもの)、
いろんな??が出てくる。

でも結局、自分とオーブンの対話なわけで、、、
自分でその??を解決するしかないんだよね~~(´Д`)


まあ気長に頑張ります!
読んでいただきありがとうございます☆





 
マカロン病、発症です、、、


ここのところ、マカロン病にかかってしまいました(´Д`)


バゲットと同じで、いつになったらうまくなれるのか
先が全然見えないマカロン。

ころんと可愛いお菓子なのに、なんてつれない相手なのか?!

昼、夜かまわずマカロン作ってます、、、


きっかけは先週かな?バイトのときにマカロンの話になって、
ふと「おいしいマカロンが食べたいな~」と思ったこと。

それで、この間出かけたときにダロワイヨのマカロンを買ったんです。


ほんとはエルメかサダハルアオキのがいいなあ~('∀`)と思ってたけど、
買い物しすぎて荷物が重くて、、、

目の前にあったダロワイヨでお買い上げ~
2013-05-16 12.52.36
割ってみたけど、もちろん空洞なんてない。
2013-05-16 12.57.26
食感は表面の厚みがある。
でも、固くはなくてサックリ、噛むとホロホロ崩れていく感じ。

なかはしっとりしていて、フィリングとの一体感があっておいしかった!


自分で焼いてるのはなんだろう?!って思っちゃった(-_-;)
いまだに空洞&ねっちょりなので。

さすがに割れることはないんだけど。


やっぱりオーブンの温度かな?
あと10℃くらい温度を上げてみるとか。そうすると、下火をカットしなきゃだけど、
あまり下火を気にすると、これがまたねっちょりするんだよね、、、

それとも割りたての卵じゃやっぱりだめなのかな?
冷凍卵白や乾燥卵白を使ってみるとか??


まあとにかくこんな感じで、
迷宮入りなマカロンです、、、

何でも作るべし!作るべし!!






 
クオカでお買い物♪



火曜日のお休みのつづき~


目的その②はクオカでお買い物すること!

お菓子作りをする人にとって、製菓材料店とか、合羽橋とか、ラッピングのお店とか~
もうたまらない感じだと思うのねw('∀`)

それこそ半日どころか1日いれる!みたいなww

欲しいものはたくさんあるけれど、平常心を保たなければなりません(^。^;)


で、いちばん欲しかったchiyodaのコキーユ型~(´∀`*)
2013-05-16 07.18.40

最近マドレーヌにハマってるもので、見つけたときは小踊りしそうになりました、、、
とてもとても可愛いコキーユ型~~♪

ひそかにミニクグロフも狙っていたりするんだけど。
お値段はね、ちっとも可愛くないわけで、、、(´ε`)


また何か自分がんばったね!ってときに買いマス。はい。



あとは忘れちゃいけない、バゲット用の粉を。

いままでリスドオルだったから、違うので初心者向けのがいいなあと
ソレドォルにしました。

あと、全然初心者向けじゃないんだけど、
VIRONの粉も。ラ・トラディショナル・フランセーズ。

それから、こんなのも見つけて買ってみた!
2013-05-16 10.20.17
おうちで簡単!本格バゲットミックス。

シニフィアンシニフィエの志賀シェフプロデュースなる粉です~
250gで2本バゲットが焼けるらしい(@_@。

これは試さなきゃって買ってみました!


あとは細々したものをいくつか。

そうそう、クープナイフを持ってなかったので、
WENGERのパーリングナイフ買ってみました☆

これでいいリッジができるといいなあ~~(^^ゞ


さあ、あとは図書館で本を借りてきて
バゲットを焼くだけですよ~

修行だわ~~ヽ(*´∀`)ノガンバロウ!







 
おいしいパンをたくさん!!



きょうはお休みだったので、
早起きしてテキトーに家の掃除を済ませて、お出かけしてきました~


目的はおいしいバゲットを買うこと!
さらに、自分でも作れるように材料も見てこようと思って。

丸の内~日本橋へ。


まず目的その①おいしいバゲットを買う!

という訳で、丸の内のVIRONに行ってきました(^^♪


着いた頃にはおなかがすいちゃってw
買って帰らないで、ランチを食べていこうか?とも思ったのですが、、、

着いた時間がちょうどお昼時で、お店は混雑気味。
サラダランチ食べたかったのにな~、仕方ないです。また今度(´ε`)


テイクアウトでレトロドールとフィグの入ったパンを買いました。

本当はトルナーデがいちばん好みだったりするのですが、、、
ここは研究のため、基本となるものを~
(そういえば、ファリーヌがなかったなあ。売り切れかしら)


で、おうちに腹ペコ状態で帰りまして。

さあさあ!
お待ちかねのバゲット~~(*´∀`*)
2013-05-14 16.53.18
どうやったらエッジがこんな風になるのかしらね~


2013-05-14 16.59.11
真ん中がレトロドール。
気泡がポコポコ。

左がフィグのパン。

右はシニフィアンシニフィエのピカン。


まとめてアルミホイルでくるんでトースターでチン☆


お~いしい~~♪
温めたらクラストはさっくさく、クラムは軽くて。手が止まらない感じ('∀`)


フム、これがおいしいバゲットなのね~

これを作るにはどうしたらいいのか?!
おいしさを忘れないうちに、自分でも作ってみないと!


また図書館でこれ予約しました。

VIRONのバゲット [ 牛尾則明 ]

価格:1,575円
(2013/5/14 19:38時点)
感想(11件)



あとこれも。

Coupe Junkiesのパン [ 山下珠緒 ]

価格:1,575円
(2013/5/14 19:40時点)
感想(74件)



早く順番回ってきて~、わたしの教科書さん~~
もう買ってしまおうか??






 
【レシピ付き】プチマクロ?カボチャのデザートスープ


ブログの更新をサボってる間に、
ローフードからはずれていろいろ試したりしてました。(^。^)


その中のひとつがマクロ。

でもわたしは簡単に本を読んで、身近な食材で気軽に取り入れた感じだから
いわばプチマクロというのでしょうか?!

ローフードを実践しつつだったので、
マクロではあまり食べない?(詳しくはわかってないです、、、)
生のフルーツや生野菜もたくさん食べてましたし。


それで、お気に入りでいつも食べてたのがカボチャのスープ(^^♪

ローでもカボチャは蒸して食べることが多いけど。
マクロだと思うと、加熱したものが罪悪感なくおいしくいただけます!

こちらはデザートにもなる甘いタイプのスープです。
ボリュームがあるから、グリーンサラダとこれでお腹いっぱい。



2013-04-25 11.03.30
【カボチャのデザートスープ】
・材料
 カボチャ(蒸したもの)100g
 デーツ        2コ
 おろし生姜      小さじ1/2
 アーモンドパウダー  大さじ1
 シナモン       少々
 無調整豆乳      1カップ
 塩          少々

・作り方
 すべての材料をブレンダーにいれてクリーミーになるまで混ぜるだけ!

*スパイスが効いていておいしいスープ。
 苦手でなければナツメグやオールスパイスなど、アメリカンなパンプキンパイみたいに
 スパイシーに仕上げてください(´∀`*)


このレシピは西邨マユミさんの本を参考に、
家にある材料ですぐ作れるように自分流にアレンジしたものです。

本物のプチマクロにご興味があるかたはこちら。

心とカラダを整えるスムージー&スムージー [ 西邨まゆみ ]

価格:1,575円
(2013/5/13 10:10時点)
感想(0件)





グリーンスムージーでは冷えやすい方、物足りない方にはオススメです☆






 
バゲットがちっともうまく焼けない、、、

お菓子作りは、作ったものを配って回るのに少々疲れまして(´ε`;)
最近は無性にパンが作りたいのです。


特にバゲット!!

ちーっとも上達しないんですけどね、、、ハード系のパン全般。

それでも挑戦するっていうのが好きらしくて。
地味にバゲット修行してます。


きのう捏ねまでは済ませておいて、野菜室で8時間ほど。
夜中目が覚めたのでチェックしに行ったら、思ったほど発酵がすすんでないようだったので
室温に戻して3時間ほど。

まあまあ良い感じに生地がゆるんでました。


で、
このあとがわたしにとってはダメダメなわけで、、、


一応ABCクッキングスタジオでもならったんだけどね。
教室でもちっともうまく焼けなかった!!((((;゚Д゚)


表面の張り出しとか、どうしていいのやら、、、

そんなこんなで焼けた今朝のバゲット。
2013-05-12 07.52.18
ちょードベタだけど、これから練習していきたいので記録として(~_~;)
2013-05-12 07.51.03
いつもはクープが全然開かないで、横とか裏側とかつなぎ目で割れるんだけど。
今回は表面が割れた。

でもクープは開かず、ぼっこりもしていないです、、、

2013-05-12 07.52.41
いつもは割れてしまうのに、今回は無事だった裏側。
綴じをいつもよりしっかりめにやってみた。


ていうか、我が家のオーブンはスチームとかついていなくて。
やっぱり霧吹きなんかじゃ限界なんでしょうか?!Y(>_<、)Y


ダメダメだと分かっていながらの断面図。
2013-05-12 08.02.05
みっちり~~
でも、今までストレート法では見られなかった大きい気泡がチラホラと。

オーバーナイト法にしたからなのか、成形の扱いがいつもよりマシだったのか
初心者すぎるあたくしにはサッパリわかりません。


ちなみに粉は初心者向けのリスドオルです。



なんかくやしくって、パンオショコラまで焼いてしまった。
2013-05-12 09.41.48
勢いでやったから層が汚いし、表面も荒れているけど。
2013-05-12 09.42.32
バゲットに比べたらとてもラク☆
意外と折り込み作業が好きらしい。(*´∀`*)

早朝から頑張ったら、早く使いきりたかったリスドオルがちょうどなくなってくれた!

また練習したいから、次のお休みはクオカに行っていろいろ見てこようかな~
ついでにVIRONのパン買ってきて研究しようかな~
(まだそんなレベルじゃないけれどw)

とにかくちょっとは進歩したいもんです、、、






 
いちごのロールケーキ♪


すんごいお久しぶりな更新です、、、(^。^;)


4月からバイトを再開したけれど、
気づいたら遅番ばっかしにシフトが組まれてて、、、(;゚Д゚)!

遅番、なんか生活が慌ただしくなっちゃって、正直ニガテ~

バイトが終わって帰ると、
おなかをすかせたオットとネコ2匹がまっているのです(-_-;)

忙しくて~~


それでもバイト先のおばさま連中が恐ろしくて、何も言えないわたし、、、(~_~;)

ストレス溜まっちゃう!
HPが足りません!!(ストレスでお菓子ばっかり食べてるからw体重も増える増えるww)


これじゃあイカン!(`・ω・´)と思って
お菓子作りしてストレス解消~~

で、少し前に作ったのがこちら。
2013-04-28 09.55.51
いちごのロールケーキです♪

いつもは21×21cmのロールケーキ型で焼くんだけど、
今回は久しぶりに天板サイズで焼いてみました。

のの字とかくるくる巻にしたいなら、やっぱこのくらい大きく焼いたほうがいいのね~

さすがに巻きやすかったデス☆


2013-04-28 09.56.22
半分に切って、おばあちゃんの家に行くという母にお土産で持って行ってもらいました(´∀`*)

孫の作るものは何でも喜んでくれるおばちゃん、
おいしいって言ってくれたみたいです(#^.^#)


もう半分は姉夫婦が来ていたので、実家に持っていって食べてもらいました。

我が家の分は、、、
ふたりともダイエットしなきゃ~~って、
切り分けたすみっこをお味見程度にいただきましたヨw


お菓子、作るのは楽しいけれど
食べると体がブヨってなるので(ええ、本当に。残念です)。

作っては配りまくって、最近は迷惑なくらい、、、(・・;)
どなたかもらってくれる人を新規開拓していかなきゃ~~


そう思いながらも、近頃マドレーヌにハマって焼きまくってます。
もう病気に近いですね、、、






 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
