2012/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
FC2カウンター
プロフィール

choco*

Author:choco*
お菓子だいすき!な食いしん坊。
のんびり更新していきますので、よろしくお願いします
(*^_^*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア


 
またまたモンブラン(^_^;)



世間は3連休ですね~
我が家は夫婦ともに3連休ではございませんで、、、
オットにいたっては、連休返上で出張に行かれました~~(T_T)

というわけで、ネコたちだけが平和に暮らしております。



さて、アップするのが大分遅くなってしまったけれど。。。
月初めにABCクッキングスタジオに行って作ったケーキです♪
2012-11-05 16.46.05
11月からケーキ基礎が新メニューになりまして。
今月はモンブランを作りました(^^)

写真を見たときは、トヨ型を使うのかな~と思ってましたが、
シートスポンジを積み上げてピラミッド状にしています。
2012-11-05 16.46.18
ちょっとゆがんでるけど、、、(^_^;)

見た目もかわいいし、なかなかおいしかったので
おもたせにもいいかな~と思います♪


☆ご興味のある方はこちら

他にもかわいいケーキがたくさんあって、
デコレーションの勉強になるかな~と思って6回更新してしまった!
もちろんオットにはナイショですけどw

でもでも、やっぱり手を動かしてないと忘れちゃうもので。
このあいだショートケーキを作ったとき、生クリームのナッペができなくて散々だったよーーー

ナッペってなんでしたっけ~(゜゜)トオイメ
ってかんじで、もう最悪でした。。。


だからまた月1でも通うのだ!
体のいい言い訳だけどね~(-_-)


ブログ放置してる間に手袋が編めましたよ~~



 
おでかけ~



金曜日の夜から土曜日の朝にかけて、
海釣りに行ってきました~

お天気がいまいちだったので海が大荒れ、、、
(波が高くて、これ以上はこわくて近づけませんでした(+_+))
2012-11-17 07.27.55
釣りをしていたのは湾内でしたが、そこもうねりがあって、、、
2012-11-17 07.23.46
釣り人もほとんどいないし、お魚はさっぱりでした~(^_^;)

とはいっても、わたしは寒いのが苦手なので車から一歩もでませんでしたが。
車中泊は思ったより快適だったので、
次は日帰り温泉でも行ってみようかなあ~



さて、我が家ではちょっと早めですが
こたつを出しました☆

そうしたらこたつが好きなもとこたんが、、、
2012-03-16 13.23.59
ぴーーーん。

なんとも癒されました~(*^_^*)



前回アップしたヘアピンレースのショールですが、、、
毛糸を買い足せず、まだ仕上がってません(-_-)
そのかわり、さらに編みかけを増やしました~~

もう少しすすんだら、こちらにのせたいと思います(^^)





 
はじめてのヘアピンレース



この時期になって、ようやく今年初の冬糸ですよ~
いやあ、アップできてヨカッタ。f(^_^;)



ただいまはじめてのヘアピンレース編みにチャレンジ中。

春号?の毛糸だまにものってたからご存知の方も多いと思いますが、
こんな道具を使います。
2012-11-09 16.13.59
クロバーのものが一般的でしょうけど、、、
姉が持ってると言うのでお借りしたら、ハマナカのでした~

ほいで、これに糸をかけながら編んでいくと
2012-11-09 12.36.25
ループができます。
必要な分、ループをあみあみしたら
2012-11-09 15.51.01
ループをまとめていきます。


いま最後のブレードをまとめているところ。
(ちょうど糸が終わっちゃったので、きょうはおしまいです)

ブレードは5本作ったのですが、これをまとめてショールになる予定。
こんな感じで♪
2012-11-09 15.55.58
おばあちゃんぽい色合いがかわいいです(^v^)


順調にいけば、あした糸を買い足して。
あした中に編み上がるかな?!と思ってますが、、、どうでしょう。(-_-)

基本的に鎖あみと細あみしか使わないから、すごくかんたん!
ただひたすら同じことの繰り返しなので、
単純作業が好きな人にはおすすめですw

チャレンジしてみたいな~、と思ったら
こちらに動画があるのでチェックしてみてください。


さて。
ほかにもたくさん編みかけがあるもので。
そちらも進めなくてはなりません~~
あぁ、浮気ばっかりしてるとあとで大変ですね、、、


あと3つ仕上げなきゃいけないのがありまするぅ~



 
VIRONのパンが家で作れる?!



きょうは雨が降ったおかげで、気温よりも寒く感じましたね。
我が家のネコさんたちも、どこがあったかいか探すのが大変そうです、、、


先日図書館へ行ったら、ひさびさテンションが上がる本を見つけました!

なんと、
大好きなVIRONのバケットが家で焼けるというのです~~(>_<)

VIRONのバゲット [ 牛尾則明 ]

価格:1,575円
(2012/11/6 20:33時点)
感想(9件)




さっそくチャレンジしてみたくて、コントレックス買ってきました。
なんでも、本によると本場フランスと同じ硬水を使った方が
生地にしまりが出るんだそうです。

なるほど~、勉強になるわ(゜゜)

あとお粉ですけど、本ではVIRONと同じ粉を使うようになってます。
(クオカさんで買えるみたい。詳しくは

あ~でも、この間リスドォルの大きい袋あけたばっかりなのよね、、、
ひとまずリスドォルで練習してみようかな。



フランスパンて作るのに時間がかかるイメージですが。
これは本当に時間がかかると思われます!

こねでもオートリーズさせたり、
発酵はオーバーナイトだし。。。

本を返すまでに、こころと時間にゆとりがあるときやってみたいと思います(`´)フンフン



おまけ。
きょうはオットが出張でいないので、ひとりカフェごはんしました。
2012-11-06 19.46.54
オットがあまり好まないかぽちゃのクリームスープをたくさん作って。
夜はパスタにしてみました♪

ニンニクとベーコンがアクセント。

ケーキはきのうABCクッキングスタジオで作って来たもの。
(いい写真が撮れなかったけど、またアップしたいと思います)

たまにはひとりで好きなものを食べれていいかも?!
本物のカフェに行きたくなったのでした~


パン焼いたらのせますね~お楽しみに!


 
モンブランタルト



うかうかしていたら、、、
気付けば11月になっていました(^_^;)
今年も2カ月を切ったなんて!
はやいですね~~

そして、朝晩の冷え込みはもう冬みたい。
うっかり風邪をひいてしまい、長引いています、、、(´Д`)



バイトの合間に編み物もやっていますが、
写真を撮っていないため、またまたお菓子ネタです。
2012-10-28 10.02.11
(なんか、、、写真暗いけど)
モンブランタルトです☆

作って冷凍しておいた栗の渋皮煮と
余っていたマロンペーストをつかって。

わたしの好きなモンブランは、
スポンジよりも断然タルト!!
(ガレットを使ったのも好きです~。あ、メレンゲのはそれほどでもないかも・・・)

サクサクのシュクレ生地にあま~いアーモンドクリーム、
カスタードと生クリーム。
そしてマロンクリーム!!(*^_^*)たまりませんねw

2012-10-28 10.01.51
今回、シュクレ生地にもアーモンドパウダーを入れて、香ばしさをプラスしました。
空焼きはしないで、そのままアーモンドクリームと
渋皮煮をゴロゴロ詰め込んで。

何しろクリームがいっぱい作らなきゃならないでしょう?
だから空焼きはしませんでした。


完成したのはカットして。
2012-10-28 10.47.17
(いちおう、ピックなど差してみますたw)

母がおばあちゃんのおうちに行くというので、届けてもらいました。
わたしは体調がすぐれなかったので、遠慮しときました。
お年寄りに風邪うつしちゃいけないしね~。



風邪をひいて体がつらい割に、
意外とアクティブに動き回るわたし。

先週は美容室にもようやく行けたし、
きょうはお休みだったからお料理教室にも行きました。

でも、、、
やっぱり帰ってくると疲れてるっぽくて。
家のことをほったらかしにしてるので、家の中がめっちゃキタナイ!!


今週はなんとか折り合いをつけて、
そうじしてこたつを出したいです(+_+)
(そういえば、こたつカバーも編んでる途中でぱったり手が止まったまま。。。)


好きなことだけやって生きていたい、
ピーターパン症候群なわたしです(゜゜)トオイメ



こんなわたしを応援してください~



 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
