2012/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
FC2カウンター
プロフィール

choco*

Author:choco*
お菓子だいすき!な食いしん坊。
のんびり更新していきますので、よろしくお願いします
(*^_^*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア


 
のんびりと・・・



ひさしぶりの更新になってしまいました~(^_^;)
気付けば、10日近く更新してなかった!!

先週、我が家のもとこたんが体調を崩してしまい、
病院へ行ったり、看病したりでした・・・

バイトもしてるし、結構あわただしかった一週間。
今週は、その影響がでたのかお疲れモードなchoco*です(-_-)


もとこさんは、病院のお薬が効いたのか、
見た感じは元気になったのですが・・・

今度はさかりになりましてww
ひっきりなしにニャーゴ、ニャーゴ!!やっとります・・・


今週も経過観察で病院に行くのに、
この状態で検査とか大丈夫なのかな~(>_<)


しらふに戻ると、ちょっとひとり遊びとかもやってみる~
2012-07-10 16.00.02
2012-07-10 15.59.50
ビニール袋をぺろぺろしてたら、
「あれれ?」
「くっついてきたあぁ~」

目をまんまるくして、固まるもとこさん・・・
この後、とってあげようと手をのばしたら
さかりモードに突入したのは言うまでもありません。

トホホ。





 
マカロン修行(-.-)


マカロンが作れるようになりたい・・・
お料理教室でならったものの、まったく自分のものにできず。
これまでさけていた道(>_<)

でも、やっぱりできるようになりたいと一念発起しまして。
お菓子作りとはべつに、マカロンのカテを作ってみましたww


初心者にとって、何がいちばん難しいかって
それは焼成だと、わたしは思うんです。うん、ぜったい!

マカロナージュはブログなんかで、くわしく説明してくださる方はた~くさんいますし、
乾燥具合もだんだんわかってくる。

でも!なっかなか、おんなじオーブンを使ってるひとは見つからないし、
いたとしても、やっぱりオーブンによってクセがあるから難しい。

微調整、微調整のくりかえし。

でも、回数をこなさないとうまくならないし、
じぶんの好みのマカロンもわからないですよね・・・


というわけで、せっかくブログやってるんだし、
記録に残したろ!と思ってます。
(ネタにもなるしw)



前置き、長かったけど
今日のマカロンはこんなの・・・ORZ
2012-07-15 15.52.09
さわるとバレるんですが、中がカスカスです(-_-)

空洞化問題が、たぶん当分続くと思われます・・・
(前からそうだし)

原因は、う~ん。
思い当たることと言えば、
・マカロナージュを控えめにした(初心者には絞りがやりやすい)ので、
 ピエができやすかった。
・乾燥時間が、この生地に対して長すぎた。
・下火が強かった??
など。

カスカスな分、ねちょねちょ感はなくて
ピエができてからの下火の当たり方はよかった、のかな~??

ということは、
ピエができるまでとその後、温度を下げてからの庫内温度の問題でしょうか??


マカロンて、本当に奥が深いです(>_<)
今日の参考本はこちら。

I loveマカロン [ 荻田尚子 ]

価格:1,575円
(2012/7/15 16:45時点)
感想(59件)




また作ります~ガンバレのぽちりお願いします!!



 
GINNZAくるーず☆


なんかおいしもの食べた~い!!
急遽、銀座に行きまして。

わたしの銀座クルーズ=おいしいものを買って帰る!デス♪
(そして、太るww)

で、今日のお目当ては・・・
2012-07-11 16.18.00
堂島ロールの夏限定、マンゴーロール
これ!これが食べたかったですよ~~(#^.^#)

ほんとはもうひとつ違う種類とこちらを、ハーフでそれぞれ買いたかったけれど。
今日はなかったようです(^_^;)残念。
ま、また来ればいいかあ~、と。
母にも少しおすそわけしました。


ほかには、頼まれものの“オウザンカフェ”のクロワッサンラスクやら、
(画像なしって?!)
見ると買ってしまうベルンのミルフィーユやら、
浅野屋のおいしいパンのお買い得セットやら・・・

銀座に行くと浪費がとまりません!!
まだまだ買いたいもの、たくさんあったけど。
なにしろ都内は暑いですっっ!!!

地上での移動は困難・・・
デパ地下だけで終了しました(>_<)

なんだかなんだか・・・
また来月、贈答品を買いに行くし、そのときはもっとやらかします~
(写真もつけましょうねw)


楽天のマラソンでもスイーツ♪スイーツ♪


 
箱入りムスメ(*^_^*)


今日はお仕事がお休みです。
安心して、寝坊してしまったけど・・・

朝から洗濯して、お布団干して、掃除して。
今日頑張らないと~、と思ってたら暑さにやられました(^_^;)

これから暑い日は、
室内でも熱中症には注意が必要ですね・・・


さっきまで、扇風機の前でぼーーーっとして
ガリガリ君を食べたら少し元気になりました。


暑くても、うちのもとこはお昼寝してます。
大好きなダンボール箱をあたえてみたら・・・
2012-07-03 16.03.10
ぴったりおさまって、寝てました。
このまふまふ感がたまらんです~~(>_<)

2012-07-03 21.05.02
「ん?」
2012-07-03 21.08.28
「なあに、撮ったの?」

あまり写真が得意じゃないようなので。。。

オットが
「こんど鍋置いといてみてよ」って。
う~ん、入るのかなあ?
ていうか、うちにはそんなに大きな鍋はございませんよww


午後はもう少し、お片付けをして
レースあみあみの続きをやろうかな。




もとこたん、キュンキュン♡なポーズをお願いします~~


 
アイシングクッキーなマグ♪


はあ、なんとか画像がアップできるようになりましたw(>_<)
もっとお勉強します~


では、気をとりなおして。
じゃーーーん!!
2012-07-02 14.28.55
はじめてのポーラセーツ☆
かわいくないですかあ~~(*^_^*)

取っ手も。
2012-07-02 14.29.59

底にも。
2012-07-02 14.31.30
どうでしょう??かわいいですよね?!(強制的)


choco*の姉はポーラセーツを習っていまして。
(師範になるらしいです!)
この転写紙のことを知って、かわいいなあ~って言ったら
材料をぜ~んぶ用意してくれて、いっしょにやらせてもらったのです。
(いい姉をもったわ、感謝(#^.^#))

で、
ポーラセーツは楽しかった~~
いまハマっている人が多いのも納得ですね。

自分でデザインしたものをかたちにしていく、
すごくわくわく、ドキドキ。
できあがったら、観賞するもよし。
使って、あじわうもよし。
手づくりっていいですよね!!


そして、この転写紙のデザインをされているのがJILLさん
以前から、アイシングクッキーに興味があって
ブログにちょこちょこおじゃましてました。

こちらのページで転写紙のこと書かれています。
(JILLさんのまねっこさせていただいたので、本家を見てしまうとわたしのがショボイかもw)


それにしても、
このデザイン、すうぃーとでしょ?ぷりちーでしょう??
姉も作ってて、楽しいって言っておりました。
(いつもはもっと大人な、エレガント系のデザインにしてるらしいので。)


そして、
このかわいいアイシングクッキーの本が出ております~~
(ご出版、おめでとうございます✿)

かわいい、おいしい、幸せの手づくりお菓子アイシングクッキーDECORATION

価格:1,200円
(2012/7/2 20:24時点)
感想(0件)



わたしも、さっき届いたばっかしでぱらぱら~としか見てないですが。
まあ~、かわいいこと。そして美しすぎるww
眺めてるだけでシアワセです。はい。

作り方もすごく詳しくていねいに解説されているので
実践にもかなり役立ちそうです。


へたっぴだけど、ひさしぶりにアイシングクッキーやってみようかしらん?(^_^;)
それで、また姉におしつける!ダメな妹・・・


JILLさん、講習会もやっていらっしゃるみたいで。
わたしは関東在住なので、なかなか参加できなそうですが。
いつかお目にかかりたいもんです。

長々と書いてしまいました~
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!!ぺこり☆






 
GALAXYS&Samsung kiesに苦戦中xxx


だれか~、助けてほしいです。

ブログ始めたし、ケータイでアップすることもあるかなあ・・・
なんて、気まぐれにギャラクシーさんのアップグレードをしようとしたら。


完敗ORZ

いまだアップグレードできず。
(まだ買ったままのOS2,2だよ~、そんな人なかなかいないですよね・・・)
画像もアップできず。←ただ撮り直すのがめんどうなだけw

kiesはパソコンにインストールして、ギャラクシーと同期にはなっているようだけど。
はああ~~~
こういうの苦手なのに、なんでやらかしてしまったんでしょね(^_^;)


もう負けを認めて、ドコモ行ってこようかな・・・
と、考えはじめたところです。


きのう、かわいいかわいいポーラセーツをアップしたかったのに。
もうちょっとお待ちください。


オットが帰ってきたら助けてくれるはず。
そうだといいけどw





 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
