2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
FC2カウンター
プロフィール

choco*

Author:choco*
お菓子だいすき!な食いしん坊。
のんびり更新していきますので、よろしくお願いします
(*^_^*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
sun mon tue wed thu fri sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア


 
寒天にハマり中♪フルーツあんみつ。


先週は体調が回復した!
って思ったら、またまた今週は不調な感じに、、、

で、重たいものを食べれなくなったので、
最近は寒天やゼリーがわたしの主食にw


きょうのお昼はこんな感じで。

web_0200.jpg

【フルーツあんみつ】

粉寒天を煮溶かして、流しかんで固めて。
あとはフルーツをテキトーな感じで加えれば完成!
(;´∀`)

あんまりにも食べなさすぎかな?
って思って、市販のお団子も一緒に♪

白玉とか、自分で作る元気はまだないみたい、、、

つい2~3日前までは、スーパーとかで市販のゼリーなんかを買ってたけど
基本貧乏症だから、なんだかもったいなくなってきて自分で作ることに、、、
(/ω\)


ブログも放ったままでしたね、、、
(-_-;)
時間を見つけて、またマイペースに頑張りま~す!




レシピブログに参加中♪



 
【モニター】乳製品フリー、全粒粉のパンケーキ。

きょうはレシピブログさんでモニターさせていただいた
GABANオールスパイスを使います!

トミヤマユキコさんの『パンケーキノート』を読んでから、
とっても気になってる表参道のパンケーキ天国!

でも並ぶのツラいから、自分で作ってみました!


web_0106.jpg

別立てで、メレンゲを加える生地は
しっとりフワフワ~♪
(*^^*)

なかなかいい出来です!
クリントンストリートベーキングカンパニーっぽく、
焼いてる途中で、生地にバナナを入れるのがポイント!

お好みで、メープルシロップをた~っぷりかけて召し上がれ!


材料(3~4枚分)
卵黄     1個分
メープルシロップ 大さじ1
太白胡麻油  大さじ1
ナッツミルク 90g
A
卵白     1個分
甜菜糖    15g
B
薄力粉    75g
全粒粉    25g
GABANオールスパイス 少々
ベーキングパウダー 小さじ1
バナナ(スライス) 2本
くるみ    適量
甜菜糖    適量


作り方
①ボウルに卵黄、メープルシロップ、ナッツミルク、太白胡麻油を入れ、泡立て器でよく混ぜる。
②別のボウルにAを入れ、角が立つまで泡立てる。(メレンゲ)
③①のボウルにBの粉類の2/3をふるいにかけながら加える。
泡立て器で粉っぽさが少し残るくらいに混ぜ合わせる。
④②のメレンゲをすべて加え、ゴムべらで切り混ぜる。
メレンゲの筋が多少残る程度で、残りの粉類もふるいにかけながら加える。ゴムべらで切り混ぜる。
⑤弱めの中火でフライパンを温め、オイルを塗っておく。
生地を適量流し入れ、周りが乾いてくるまで蓋をして、火加減に注意しながら焼いていく。
⑥周りの生地が乾いてきたら、スライスしたバナナを生地に埋め込み、生地をひっくり返す。蓋を外して、裏面もいい色に焼けたら、フライパンから取り出す。
同様に残りの生地も焼いていく。
⑦スライスしたバナナと粗く砕いたくるみ、甜菜糖をトッピングして出来上がり!あつあつ、フワフワなうちに召し上がれ~♪


火加減が何より大事なパンケーキ!
いつも失敗しちゃう、、、って方は、ホットプレートの使用をオススメいたします。

乳製品がOKな方は、
ナッツミルク→牛乳
太白胡麻油→溶かしバター
としてもいいですよ!

ぜひともお試しあれ~♪
(^-^)/




レシピブログに参加中♪



 
【モニター】バレンタインの試作~アマンドショコラ。


そろそろバレンタインに何を作ろうか、考える時期になりましたね。

わたしは、今年やたらとピンクなお菓子に興味があるのですが、、、

やっぱり、バレンタインということで
チョコレートを使ったお菓子を作ってみました。

web_0789.jpg

【アマンドショコラ】

ローストしたアーモンドに飴がけをして、
それを溶かしたチョコレートでコーティングしたお菓子です。

飴がかかったアーモンドはよりカリッとして、香ばしく大変美味しいです!
(#^.^#)


きょう使ったチョコレートは、モラタメさんでお試しさせてもらったもの。
ドドーンと1kgもありますw

説明にカカオ分○%などの記載がなくて、正直期待していなかったのですが、、、
普通に美味しいチョコレートでした。


製菓用のチョコレートと比べてしまうと、確かに香りが弱いですが。

たとえば、ヴァローナとか、、、

そのままいただく分には、バランスの良いチョコレートでした。


食べて美味しいチョコレートだったら、
香りをカバーすれば焼き菓子にも使えそうかな?
って、次は何を作ろうか考え中w

何しろ1kgのチョコレートですので、、、ww




レシピブログに参加中♪



 
冬のおやつ、焼きリンゴ。


ホリデーシーズンになると、なぜだか食べたくなるのがこちら。

2014122716235749e.jpg

焼きリンゴ~♪


お義母さんからいただき物をした、立派なリンゴ。

そのまま食べてももちろん美味しいけれど、
寒い日のおやつにホカホカの焼きリンゴにしました。

乳製品は控えてるので、
バターの代わりに菜種油とハチミツを混ぜて。

レーズン、シナモンパウダーと一緒に中に詰めました。


下準備は芯をくり貫いたリンゴを、つまようじなどでブスブス!
って穴を開けまして、レンジでチンをします。

そのあとオーブンで焼けば出来上がり!
簡単ですね♪

火の通ったリンゴからは、美味しいジュースがじゅわ~
って出て、優しい甘さがたまりません!

乳製品OKな方は、ここにアイスクリームとパイ(源氏パイとか崩したものでいいですよ~)を添えたり、
リキュールをほんの少したらーりしても美味しそうです!


簡単なので、冬の日のおやつにいかがでしょう?!
(*´ω`*)




レシピブログに参加中♪




 
自家製グラノーラで、冬はほっこりホットグラノーラ。


久しぶりに自家製グラノーラを作りました。


というのも、きのうのランチに食べたホットグラノーラがあまりに美味しすぎたのです!

きのうは朝から、お鍋いっぱいにポタージュスープに作って
そこに余り物のグラノーラを入れたら!

驚きの美味しさでございましたw(ノ´∀`*)


ホットグラノーラは今年のブームですよね。

温かいポタージュスープや野菜スープに
お好みのグラノーラやミューズリーを入れていただくというもの。

都内の専門店では、スープ専用グラノーラも売っているとか!

でも、気持ちはわかります~
無類の雑穀好きなのでね。
スープにはサックリタイプより、穀類がごろっとして存在感があった方が美味しいと思う!


でも、そのきのうのランチので食べたグラノーラで最後だったから
「じゃあ作っちゃおう!」
って、久しぶりの自家製グラノーラ。

2014112912501115f.jpg

いろいろ楽しみたい、欲張りなわたしは
出来上がりの量を減らして、2種類同時に作りました!

【チョコレートグラノーラ】

オートミール、ヘーゼルナッツ、ココナッツファイン、ドライクランベリー、ドライフィグ。
ハチミツ、菜種油。

【メープルグラノーラ】

オートミール、シードミックス、ピーカンナッツ、レーズン、ドライフィグ。
メープルシロップ、菜種油。


どちらも自分の好きなものを、どんどん組み合わせると
当たり前だけど、とても好みの美味しいグラノーラの完成♪
(*´ω`*)

で、フルーツを入れる前にすこし取り分けまして。

201411291300287e7.jpg

ここにポタージュスープを注ぎます~

20141129130207063.jpg

ひゃ~♪ヽ(´▽`)/

ちなみにポタージュスープはセロリの葉と、カリフラワー。
じゃがいものとろみがついて、まあ美味しい!


よければ、ホットグラノーラお試しください。
( v^-゜)♪

ポタージュ系は甘味のついたグラノーラ、
さらっとした野菜スープなどはミューズリーがオススメみたいです。

参考までに~

「ごちそうさまでした」





レシピブログに参加中♪



 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
