2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
FC2カウンター
プロフィール

choco*

Author:choco*
お菓子だいすき!な食いしん坊。
のんびり更新していきますので、よろしくお願いします
(*^_^*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
sun mon tue wed thu fri sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア


 
ホシノでバゲットとベーコンエピを焼く。


きのうのパン講習会でコネコネして、持ち帰った生地を
きょうの午後に焼き上げました~

web_0009.jpg

きのうおしえていただいた、バゲットとベーコンエピ。

だけど、バゲの気泡が全然ないよw
ヽ(´Д`;)ノ

いや~、理由はわかってるんですけどね、、、
ちょっとショックです゚(゚´Д`゚)゚


ビミョーなバゲはあした、オットの朝ごパンにw
( ´∀`)~♪

パンペリュデュのレシピもいただけたので、
たんまり作って食べてもらいます!


バゲ、苦手意識がつかないように早いとこ成功させたい!!

原因はいくつかわかってるから、
あとは同じミスをしないようにがんばろう、、、


とりあえず、焼く前に用意しないといけないものがいくつか、、、
うん、これでダメだったらまたシェフのところに行かなくっちゃ!
(/ω\)




レシピブログに参加中♪



 
zopf(ツオップ)のパン講習会~ホシノで美味しいバゲ!


きょうはzopfのパン講習会に行ってきました。

ホシノを使ったバゲット生地を、
バゲットとベーコンエピにしていきます!

ごめんなさい、パンの写真はまたあしたアップしますねw

シェフが焼かれたバゲットの内層。

20150115185712c31.jpg

気泡がぽこぽこ!(*´∀`)♪

オーバーナイトではありますが、室温発酵で
しかも加水率60%以下です!

しつこいけど、低温熟成発酵でも
高加水でもございませぬ~

それなのにこの気泡w
すごいですよね?!

持ち帰り生地があるので、あした自力で焼いてみます。
果たして、家でも気泡ぽこぽこになるのか?!
(。>д<)


そして、zopfの講習会といえば
お楽しみのごはん~♪

20150115190626f85.jpg

きょうはお店のカフェで出されてるという
パンペリュデュのデザート付き~♪

この他に、パン(きょうはグラハムのフィセルと焼きたてのバゲット、ベーコンエピが!)とフィキシング、チーズとクラムチャウダーまで!

201501151914041c8.jpg

きょうは食べるのいっぱいだ~

乳製品、いつもは避けてるけど
zopfに行くと食べてしまいます!

だって、どれをいただいても美味しいんですものw
(ノ´∀`*)


お腹いっぱいだ~(^_^;)

これから、きょう焼いてお持ち帰りしたパンを配りに行ってきまーす!
何しろたくさん焼きましたので、、、

そしてあしたも同じ分だけ、また焼きますw




レシピブログに参加中♪



 
黒糖ノワチェリー~zopf(ツオップ)のレシピで。



こちらもきのう焼いたパン。

20150110190220ed5.jpg

【黒糖ノワチェリー】

粉>南のめぐみ+グリストミル+ライ麦粉

加水>65%

ドライイースト、黒糖、甜菜糖、塩。
ピーカンナッツ、ドライチェリー。


去年の9月にzopfで教えていただいたパン。

本当はホシノを使うんだけど、
今回は微量イーストで醸しておりますw

タイトルにはzopfのレシピで、、、
って書いたけど、加水も変えてるし。
砂糖も甜菜糖なんて、本当は使いませんw

写真のナッツもノワ=くるみじゃないよね?
っていうのはスルーしてくださいませ~(--;)


だんだんわたしのレシピになりつつある!


これもでもかっ!ってくらいのたくさんのナッツとフルーツが入るこちらのパン。

ハード系だけど、そのおかげで
ハード系が苦手な方にも食べやすいみたい。

シェフがおっしゃってましたが
「このパンが家でいちばんリピートされてるんだよね~(家で作る人がいちばん多いレシピということ)」
だそうです。

ドライチェリーの酸味と
ナッツの食感が美味しいこちらのパン。

きのうはベーグルも一緒に焼いたから、
食べきれない分はオットの実家におすそわけ~

お子さまがたくさんいるので、快くお嫁にもらっていただきました!

でも本当は、ふわふわのパンが好きみたい。
食の好みがやっぱりオットとおんなじw

こんどはふわふわのパンを作って持っていこうかな?




レシピブログに参加中♪




 
なんちゃってなパンオヴァン。


大好きなシニフィアンのパンオヴァン!
かな~りなんちゃってな感じで焼いてみたw

201412092035153a5.jpg

【なんちゃってなパンオヴァン】

粉>タイプER+ラトラディショナルフランセーズ+ライ麦粉

加水>豆乳+浄水+赤ワイン

ハチミツ、塩、シナモン、バニラ、アーモンドパウダー、ドライイースト。
ドライクランベリーとドライマルベリーのワイン煮、カシューナッツ。


年末ですからね、
冷蔵庫の在庫整理もかねたパン焼きでございます、、、
(^_^;)

というわけで、ラトラもお高いけどケチケチしないで
早く使いきろう!なキャンペーン中w

シニフィアンのパンオヴァンは
ドライフィグとドライクランベリーだけど、冷蔵庫の在庫品で!

でも、ちゃんとドライフルーツはワインで煮て
香りはバッチリ、大好きなパンオヴァン!
(*´ω`*)♪

加水高めだから、型に入れて焼いてみました~


もう焼いてるときから、本当にいい香り!
ワインにバニラ、シナモン、ペッパー、ローリエ、レモン。

いろいろな香りが複雑に絡まって、
口に運ぶときもワクワク感が止まりませんー。
(ノ´∀`*)


食感は本家よりパンを感じます。

本物は粉量より、
フィリングをはるかに多く配合してるからね!
それで、すごくしっとりした食感なんだけど。

今回わたしが焼いたのは、ドライフルーツは控えめな量で。
その分、粉の美味しさも味わえる感じ。

これはこれで良かったんじゃないの?!
(* ̄∇ ̄)ノ
って、美味しいな~♪とか自画自賛しながら食べましたよ!

201412092102308a7.jpg


また本物のパンオヴァン買ってこなくちゃw
ごちそうさまでした。




レシピブログに参加中♪




 
ライ麦パンを焼いて、おひとり様ビストロ開店!


久しぶりのいいお天気。(^^)
家のこと、たくさんやらなきゃいけないけど。

「まあまあ、いいじゃないの~」
って、テキトーな感じでお掃除を済ませてw


なんと言っても、きょうはお楽しみがある♪
それがこちら。

20141127123048a98.jpg

きのう、また焼いてみたライ麦パン(手前の)。

【choco的メアコーンブロート】

粉>タイプER+ライ麦粉

加水>68%

粉末サワー種(ウルマサワータイクニュー)、モルト、ハチミツ、塩。
マルチグレイン。


このあいだ焼いたのはフォルコンブロート(奥の)。
今回のはメアコーンブロート。

フォルコン=穀物のことらしく、ここでは全粒粉を使ったパンです。
メアコーン=たくさんの粒と言う意味らしく、マルチグレインを配合して粒々な食感に。


今回も苦手な計算を頑張ったけど、どこかで間違えたのか?
もう少し加水率高めの方が、好みのパンになったかもです、、、
(。>д<)あちゃー

この間のフォルコンブロートの方が好みの感じに焼けました!
比べるとよくわかるなあ~


それで、これをうすーくスライスしまして。
軽くリベイクいたしまして。

20141127125412e80.jpg


さあさあ、本日の主役だよ♪

20141127125739e41.jpg

【パテドカンパーニュ】

ボジョレー解禁だって、なぜだか今年はやたらと目についたパテドカンパーニュ。

わたくし、基本的には菜食なのでね。いつもなら全然気にならないのに。
なんだかお肉を食べたい気分になったので。

初めての自家製パテドカンパーニュ。

でも、おうちで作る簡単バージョン。
洋酒とハーブは家にあるものを使ってます。


では、おひとり様ビストロ開店でございますw

20141127130520864.jpg

うん、柔らかくて美味しい!
ハーブとスパイス、洋酒のマリアージュ♪最高だぁ。
って、自画自賛w(ノ´∀`*)

きのうの夕方仕込んだパテドカンパーニュ。

やっぱり付け合わせはピクルスだよね?
って、一緒に作っておいたキュウリのピクルスも
クローブがアクセントで美味しい。

ひらひらリボンのニンジンサラダも、
クミンが効いてて美味しい。


そして、お腹いっぱいでも別腹のデザート付きだよ!

20141127131513d07.jpg

【りんごのクランブル】

乳製品抜きで、美味しいクランブル。

ドイツ=じゃがいもとビール、ソーセージ。
あと、りんご!って、
わたしの乏しいドイツの知識で作ってみたこのデザート。

でもさ、パンはドイツだけど
料理は基本的にフレンチじゃない?Σ(゜Д゜)
とか、今さら自分に突っ込んでみたり、、、

まあ、美味しかったしいいかぁ。
って、最後までテキトーなわたし。


うん。満足。シアワセ~♪
よし、肥えてしまわないように大掃除でもしようっと。

「ごちそうさまでした!」





レシピブログに参加中♪




 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
