2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
FC2カウンター
プロフィール

choco*

Author:choco*
お菓子だいすき!な食いしん坊。
のんびり更新していきますので、よろしくお願いします
(*^_^*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
sun mon tue wed thu fri sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア


 
朝からびっくりしたことと、久しぶりのプレッツェル♪

今朝、起きてリビングに向かう途中の階段に
なぜだかわたしのクロックスが片っぽ、、、

起きたばかりのボーッとした頭は「???」ってなりまして。

あ、寝ぼけてるのかな?とか、
雨のせいで家が薄暗いから、見間違い?とか
いろいろ考えたのですが。

先に起きていたオットに
「階段に靴あるね。あんこ(黒ねこのおチビ)がやったの?」と言われ、、、

やっぱり?!と、ここで目がパッチリ覚めた今朝の出来事。


慌てて拾い上げたわたしのクロックス。
冬場はモコモコ暖かくて、近所のスーパーに行くときなんかとても良かったのに、、、

ごみ捨て、庭いじり様に降格されそうな勢いで
爪先がガジガジにされてました(T-T)ショボン


+++++++++++++++


そんなショッキングな一日の始まりだったのでね、
甘いものでも食べて元気を出そう的なパンを焼いたのです!
(;´∀`)

201410211410260dc.jpg

【紅茶プレッツェル】

リスドォルにアールグレイの茶葉を練り込んでみました~♪

加水>浄水+豆乳52%
酵母>サフ0.1%
甜菜糖、粗塩、太白胡麻油

久しぶりに油脂分配合生地w
捏ねるのも、少し感覚が違うのがまた楽しい!(^^)


重曹液で茹でたら、キャラメルシュガーの中にどっぷりとw!
これじゃあプレッツェルの香りなんて、、、とか言っちゃダメよー。

このカリッカリに焼けた、甘~い香りのお砂糖が
まあ美味しい!!(* ̄∇ ̄*)

朝の出来事も吹き飛ぶ、甘いプレッツェル。
とても美味しゅうございました。


今度はプレッツェル焼きに当分ハマりそうw
(*´ω`*)てへ




 
きょうはイーストで。かぼちゃのプレッツェル♪



きょうもかぼちゃです、、、


初めてプレッツェルを作ってみました~o(^▽^)o

野菜室にあったかぼちゃを練りこんで。

1383516155340.jpg

かぼちゃのプレッツェル~~

粉>はるゆたかブレンド
加水>水+豆乳
きび砂糖+塩+菜種油
かぼちゃのマッシュ


*初めてだからレシピはまだまだ改良中w


2013-11-02 10.41.51

焼けたとき、かぼちゃの甘い香りがふわわ~ンと
何ともしあわせな香りなんでしょう?!(´∀`)

ラウゲン液はないので、重曹を使って
この独特の焼き色とこのおいしい香りをつけるのです!


で、これに合わせるのが

2013-11-02 10.34.34

アイハーブで買ったおいしいおいしいスプレッド!!ヽ(*´∀`)ノ

ヌテラみたいだけど、あれよりとっても美味しいんですよーーー☆
ヘーゼルナッツ×チョコのゴールデンタッグでございます~

これをたっぷり塗っていただくのです!

2013-11-02 10.43.55

ああ、おいしい(´∀`*)♪゜・*:.。. .。.:*・♪
たまりません、、、


プレッツェルの形状って、細いところと太いところがあるから
食べても食感が違うんです。

太いところはふんわり、もちもち。
細いところはハードでかりかり。

どっちもおいしい!



今度は自家製酵母で焼くぞ~、って。
次は配合どうしようかなー、とか色々考えるだけで楽しいのです(*´∀`*)









 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
