2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
FC2カウンター
プロフィール

choco*

Author:choco*
お菓子だいすき!な食いしん坊。
のんびり更新していきますので、よろしくお願いします
(*^_^*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア


 
またまた、あんマーブルパン!zopfのレシピで。


きょうは、朝早起きをして。
7時頃には家を出るつもりで支度したのですが、、、

玄関で靴を選んでたら、急に気持ちが萎んで
出かけるのやめちゃいましたw
(* ̄∇ ̄)ノ

どこに行こうとしてたかって?!
それはまた別の記事にしたいと思います。


お出かけをやめたら、暇になったので。
きょうは年賀状をパソコンでレイアウトして、印刷まで。

調子にのって、来年のカレンダーも作りました!
あとは画材屋さんでパーツを買ってきて、
組み立てるのみ!

頑張った~、わたし♪
(ノ´∀`*)


+++++++++++++++


この間の、マロンのあんマーブルパンと一緒に焼いたパン。

2014120416373297e.jpg

【小倉あんのマーブルパン】

粉>春よ恋100%

加水>水+豆乳+卵黄

バター、塩、砂糖、ドライイースト。
小倉あん。


このパンは、zopfの伊原シェフのレシピをもとに作りました。

シェフのレシピは粉量が多め。
その上、あんこを160%も折り込むのでね。
2斤分、一度に出来ちゃいます!


でも、我が家には1斤型が1つしかないので
これまたお久し振りな、合わせトヨ型を使ってみましたよー。


この生地、焼き上がりが恐ろしくフワンフワンなのです。

ハード系のパンには難色を示すオットが
わたしの焼いたパンを食べて、久し振りに喜んでたw爆

まあね、日本人はフワフワなパンが好きですよね。
オットも例外なく、そのひとりなのだわ。(--;)

ていうか、バター入りのパンなんて
一体どのくらいぶりくらいに作ったんだろ?
記憶にないw!


でも、誰かに喜んでもらえるって
やっぱり幸せなこと。

なんだか嬉しくなって、
次はセントルザベーカリーのパンドミ修行しようかなー。
って、思ったけど。

バター使うパンは、どうやって上達させるんだろう?
わたし、きっと焼くだけで食べないのに、、、
(/´△`\)

ちょっと興味があるけど、バター入りのパンには消極的になってしまうわたしです、、、

20141204170607be0.jpg




レシピブログに参加中♪



 
マロンマロンな、あんマーブルパン。


きのうの夜、ようやくオットが出張からご帰還なさいまして。
2週間ぶりに、
ぼっち+3ニャンから解放されました!
(*^^*)


そんなオットにも食べてもらおうと焼いたパン。

201411301419319c6.jpg

【マロンのあんマーブルパン】

粉>春よ恋100%

加水>水+豆乳+卵黄60%

砂糖、塩、バター、ドライイースト。
マロンあん、自家製栗の渋皮煮。


普段ハード系のパンばっかりで、
パンドミみたいなフワフワなパンは焼かないからね。

めっちゃお久しぶりな感じで、
一斤型を奥の方から取り出しましたよw
f(^^;


マロンあんは、マロンペーストに白あんとラム酒を混ぜたもの。
そこにどーーーんと!栗の渋皮煮を詰め込みました~♪

もうね、折り込み作業してるときから、ラム酒のいい香りがしててね。
「あー、こりゃ絶対おいしいでしょ!」
って、焼き上げる前からワクワクが止まらないw
(*´ω`*)


寒いから保温してても、ちょっと上がり切らなかったこのパン。
ビジュアルは残念だけど、好評なのであります!
(ノ´∀`*)


それにしても。
折り込み作業めっちゃ楽しい♪

こういうマーブルのパンとか、
デニッシュ生地とかパイとか。

面倒だからイヤー!って言う人も多いけど、
わたしはこの地道さが好きです。

生地をたたみながら、
「これで○層出来たな~♪」
って、想像してるだけでワクワクしちゃいます。

大分マニアックですねw(* ̄∇ ̄*)

乳製品フリーで、うまいことパイができないか
そのうち研究してみるつもりです。



20141130144405b3f.jpg

次はきっちり、プルマンぽく焼けるといいなー。
また頑張ろう!





レシピブログに参加中♪



 
ちょっぴり秋な甘~いパンはいかがでしょう?


寒くなると恋しくなる甘いお菓子やパン♪

きのうも寒くって、「あー、甘いもの食べたい!」って。

せっかくジュースクレンズで絞った体も、
すぐにポニョになりそうですがw(;´∀`)

ホシノもあるし、パン焼きました!


20141110105442c61.jpg


自家製酵母でステキなパンをたくさん焼かれている
あんこさんの本から。

あんこモンキーブレッド!
これ、ずっと作ってみたかったの(*^^*)

ゴマ入りのリーンな生地に、
たあ~っぷりの自家製あんこを巻いて♪

さつまいももゴロゴロっと一緒に詰めて焼くのです!

想像しただけで美味しそうなパンw
でもね、食べるともっと想像以上な美味しさ!!(*´ω`*)

シロップの代わりに、生地に絡ませたキャラメルシュガーが溶けて~。

2014111011072286e.jpg

しっとり焼けて、溶けたキャラメルシュガーをまとったおいもがごろりん。

あー、美味しい。あー、シアワセ。
って調子に乗ってたくさん食べたら、お腹いっぱい!

残りはオットにも食べてもらわなきゃね(ノ´∀`*)

あんこもの、意外と好きだし
気に入ってくれるといいな~♪


次はー、シナモンロールの大きいのが食べたい(作りたい?)かも。
アーモンドクリームをたっぷり巻き込んだ、リッチver.

あ、もちろん自分用だと乳製品フリーですよ(^^)v
美味しいレシピ考えなきゃね~♪

ごちそうさまでした!






 
KUROMAME改め、AZUKI~SSレシピを参考に~



きょうは日曜日なのに、オットはお仕事に行ってしまって、、、
(お勤めありがとう!)

ひとり+ネコさんたちではつまらないので、
仕込んであったパンを焼きました~~(´∀`*)


2013-12-08 10.44.10

シニフィアンシニフィエのスイーツブレッド [ 志賀勝栄 ]




こちらに載っている、KUROMAMEのレシピを参考に
家にあったあずきの鹿の子をたぁ~くさん入れました☆

2013-12-08 11.34.23

ゴロゴロあずきw(´▽`)


覚え書きに、、、

粉>はるゆたかブレンド+タイプER+全粒粉+グリストミル
加水>豆乳+水+卵黄 65%ほど
老麺
かぼちゃマッシュ、栗粉、ハチミツ、砂糖、塩

バター、あずき鹿の子


これをスライスしてパクリ!
もちろん美味しいヽ(*´∀`)ノ

リッチな配合で、お豆とかぼちゃ効果かな?
和菓子みたいなホロホロ感!こりゃあ、おいしいってパクついてるけど、、、


やっぱり本家とは違うな~って。

初めてシニフィアンシニフィエのパンを食べたのがこの黒豆で、
「なんじゃこりゃー?!」ってすごい衝撃だった。

「これってパン?こんなパンがあるんだ~」って。

パンの奥深さというか、可能性が広がったおいしいおいしいパン。


あれからシニフィアンシニフィエの虜だけど、
やっぱり家で(しかも家にある材料で)再現しようなんて、おこがましかったかもねw


でもでも、これはこれで美味しいから
もうちょい焼成温度とかこねとかやってみようかな?!( ´艸`)


2013-12-08 10.43.53

次はちゃんと黒豆で!

おっと、その前にシュトーレンを仕込まないとね~♪゜・*:.。. .。.:*・♪






 
巨峰酵母で☆ブサイクシナモンロール、、、



きのうの夜仕込んで、今朝焼いたシナモンロール、、、

2013-10-28 11.18.04

ん?シナモンロール、、、??

ええ、シナモンロールのはずでしたw(´Д`;)


この間のあんパンの加水率の失敗を受けて、
加水率あげてみたら成形できないくらいの生地になっちゃった~~(;>_<;)


巨峰酵母中種30%
粉>はるゆたかブレンド+ドルチェ
加水>水+卵70%
砂糖、バター、塩


加水率65%以下でまた作ってみたいと思います、、、〆(._.)メモメモ

でも、高加水のパンはおいし~い~♪

2013-10-28 11.20.10

ふんわり、しっとり(*´∀`*)
フィリングはアーモンドクリームとシナモンたっぷり!

リッチなパンであります(´▽`)


+++++++++++++++


普段はゆるベジな生活を心がけているワタクシですが。

先日、すごく久しぶりにスタバにふらりと立ち寄って
ショーケースのシナモンロールに心奪われてしまったんですね(・・;)

以前大好きだったスタバのシナモンロール。
我慢できずに買ってしまって。


食べたらうま~いヽ(*´∀`)ノって。
こうなると作りたくてウズウズ。

で、きょうのブサイクちゃんになった訳です、、、


よし、またチャレンジしよう!

自家製酵母ってイーストに比べると難しいけど、
のんびり構えて次はおいしいの焼くぞ~~って。

イーストのパンよりなんだかんだ楽しんでいる自分がいたりして。
( ´艸`)ププ






 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
