2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
FC2カウンター
プロフィール

choco*

Author:choco*
お菓子だいすき!な食いしん坊。
のんびり更新していきますので、よろしくお願いします
(*^_^*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 
ホシノで、春の終わりのカンパーニュ。


パンもいちごを使って焼きました。

web_0166.jpg

【いちごとミントのオーバルカンパーニュ】

ホシノ使用。

粉>タイプER

仕込み水にいちごのピュレを20%くらい配合しています。
生地もほんのりピンク色♥



web_0169.jpg

フィリングにドライミントとフリーズドライのいちご、
ホワイトチョコレートを巻き込んで。

いちごの甘酸っぱい感じと、ホワイトチョコのまったりした甘さが美味しい!
(*´∀`*)

後から来るホシノの香りと、ミントの爽やかさもいい感じでした~



このパン焼きで、ちょうどホシノを使いきり。
少しの間、イーストでセントルの角食焼いてみようかと思います。

まずは湯種を作らないと!





レシピブログに参加中♪

スポンサーサイト


 
久しぶりのカンパーニュと、母の味。

久しぶりにカンパーニュを焼きました!
(*´∀`*)

web_0215.jpg

きのう、お夕飯時に実家におじゃましたら
お鍋に美味しそうなハッシュドビーフがあってね。

最近、お母さんのごはんを全然食べれてなかったから
「いいな~、美味しそう!」
って、少しだけおすそわけしてもらったのですw


で、そのハッシュドビーフに合わせるべく
きょうのランチに焼き上げたカンパーニュ。

粉>BH15+グラハム+ライ麦粉

加水>70%

はちみつ、塩、ドライイースト。


わたしには珍しくシンプルなカンパーニュ。
気合が足りてないもので、加水はそこそこにw
(;´∀`)

web_0221.jpg

それでも、クラストはバリっと!
クラムはしっとり、口溶け良く焼けてくれました~

シンプルだからこそ、粉の美味しさというか
きょうは特に甘味が出ていて、なかなかうまく焼けたかな?!
(#^.^#)


もちろん、ハッシュドビーフとの相性もバッチリ!

お母さんの作るハッシュドビーフは、畑で採れた野菜が一緒に入ってるw
ときにはジャガイモだったり、ときにはブロッコリーだったり、、、

ちなみに今回は人参が入ってた!

でもね、野菜も両親が丹精込めて作ったものだから
優しい美味しさが身にしみます!

自分で手作りしたパンは、もちろん美味しいけれど
たまに母の味をいただくとあったかい気持ちになりますね~
(*´д`*)


ちょっぴりノスタルジーな気分に浸った、本日のランチでした。




レシピブログに参加中♪



 
トマトとオリーブのカンパーニュ。それから、季節のジャムも!


甘いパンが食べたかったけど、冷蔵庫事情により
しょっぱいお惣菜パンを焼きました。

20141111132940d14.jpg

高橋雅子さんの本を参考に、トマトとオリーブのカンパーニュ!

仕込み水はトマトの缶詰めで。お水は加えません。
今回はトマトの煮込み料理を作ったら、
ソースだけたぁーくさん残っちゃったので、、、それをアップサイクルです!(^_^;)

トマトベースの生地に、グリーンオリーブを折り込んで~♪
生地量に対して、40%のオリーブ。
食べごたえあります!(*´ω`*)


トマトの煮込みは、シーフードだったからか
遠くにアンチョビの香り~

このパン、絶対チーズが合うだろうなー。
って思いつつ。
(わたしは乳製品を極力避けていますので、想像だけ楽しみましたw)


きょうのランチ~♪(ノ´∀`*)

20141111134940e06.jpg

きょうは寒いから、スープも一緒に。
でもね、寒くってキッチンに長居したくないわー!って。

冷凍ストック品のボルシチをレンジでチンしてね。


アルファルファにきゅうりとツナと大好きなアボカドのサラダをボウルいっぱいに作りまして。

このモシャモシャサラダ、隠し味にゆず胡椒を入れたら
すごくおいしかった!
また作ろう♪\(^^)/


+++++++++++++++


それからきのう作った、ミカンジャム。

2014111113525538f.jpg

お義父さんは園芸がお好きでね、上手にいろいろ育ててるんだけど。
旬の柑橘をたくさん持たせてくれたので、
美味しいうちにいただかなくっちゃ!って。

ミカンはジャムに、柚子は柚子ピールを作ってみました。


でもって、きょうのランチに~♪

201411111401508cb.jpg

ホシノで焼いた、残りもののフィセルにのっけて~(*^^*)

ジャムは甘くって、ほんのり酸味があって、柑橘らしく苦味もあって!
我ながら上手に出来たw!(*´ω`*)
って自画自賛です~♪

ジャムのレシピは、小嶋ルミ先生の新刊から。
何しろルミ教の信者なのでねwウフフ♪


「パン焼けたよー」ってお隣にすむ両親に持っていくとき、
父が育ててるミカンがたわわになっていて。

聞いたら、
「不味くはないけど、特別美味しくもない」
らしいw!(^_^;)

じゃあ今度はこのミカンでジャム作ってみようかしら?って。
ちょっと怪しみながらも、興味が湧いてしまいました、、、
(*´∇`*)






 
お抹茶カンパーニュ。


これも少し前に焼いたカンパーニュ。

20141014084832421.jpg

抹茶ベースの生地に、さらに緑茶の茶葉を練り込んでいます。
フィリングはレモンピールとカシューナッツ。

こちらは初めてstaubのお鍋に入れて焼いてみました。
そしたら、わたしにしてはパカッとクープが開いたような、、、?!(;´∀`)

きっと最後の締めが緩いんでしょうね。
でもフィリングたっぷりのパンて、
締めすぎると中身が表面に出てきてしまいます、、、

で、焼くと具材が焦げ焦げみたいな。

これってどうしたらいいのかしら?(´・ω・`)
まあ、腕がまだまだってことだけどね。

味はね、自己満もいいとこって感じでスッゴくおいしいのよね♪

20141014085823762.jpg

またおいしいパンが焼けますように!(*^^*)
ごちそう様でしたー。






 
秋を感じるカンパーニュと、パン焼きブーム。


高橋雅子さんのお教室に体験で行ってから、
やたらと焼いてるカンパーニュ。

とは言っても、お食事系のシンプルなものではなく
いろいろなフィリングを入れ込んだカンパが大好き。
(*´ω`*)

こちらは本のレシピにもあるかぼちゃベースのカンパーニュ。

20141011104516d4c.jpg

パン生地にかぼちゃのマッシュを入れて、
成形のときに甘栗と黒豆煮を巻き込みました。


秋だから?甘いフィリングのパンがおいしいのねー。

つい最近はカンパブームがわたしの中で終わって、
今はベーグルブームがおきてますw(^_^ゞ


たぶん、先日お出かけついでにテコナでたくさんベーグルを買い込んで来て、
どれもおいしくいただいたせいなんだけど、、、←単純ww( ̄▽ ̄;)

オットはハード系のパンは全然食べないのに、
ベーグルは気に入ったみたいで食べてくれます。

食べてくれる人がいるって、とってもうれしいこと♪

作りたいものを作りつつも、おいしいって言ってもらえるように
相手が喜んでくれそうなものを選んで作ってる。

自己満足もいいけど、やっぱりそういう食べてもらえることを想像するとニヤニヤしちゃう自分がいたりして。


しあわせー。




 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。