2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
FC2カウンター
プロフィール

choco*

Author:choco*
お菓子だいすき!な食いしん坊。
のんびり更新していきますので、よろしくお願いします
(*^_^*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
sun mon tue wed thu fri sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア


 
親子ミトン~お子様ver~


あ~、さむいさむい。
きょうは関東でもみぞれが降りましたね、、、

日いちにちと、今年も残りわずかだなあと思っています。



さてさて。
急ぎですすめていたミトンが編みあがりました(^^)

『編みものこもの』から『親子ミトン』です。
2012-12-22 17.08.24
(写真がボケボケw)

これは甥っこくんへのX'masプレゼント☆
そして、わたしの余り糸消化作戦!!


あともうひとつ、
姪っこちゃんにもミトンを編んでいます。

編むのが遅いから、早くしないと~~(^_^;)
自分にノルマを与えて、ひたすら突き進んでいます!!


 
どうぶつミトン

パソコンの調子の悪さと比例して、
ブログの更新がどんどん滞っているw(^_^;)



そんなこんなで、
三國さんの『きょうの編みもの』から
『どうぶつミトン』が編みあがりました~~
2012-12-17 21.28.39
まだ糸がぞろぞろ出ていますが、、、

取り急ぎ編みたいものがありまして。
いまはそちらに集中しています!(*^^)v


めっきり寒くなりましたが、、、
わがやは今、こたつなし生活を送っています(涙

ねこがこたつ布団にオシッコを大々的にやってくれまして、、、
一度すると、何度もシッコ攻撃を受けると聞いて片付けました。

こたつで編み物、こたつでアイスクリームが大好きなわたしにとって
すごーーーく厳しい生活です(T_T)


早く何か手を打って、こたつでぬくぬくしたいなぁ~(゜゜)トオイメ






 
はじめてのヘアピンレース



この時期になって、ようやく今年初の冬糸ですよ~
いやあ、アップできてヨカッタ。f(^_^;)



ただいまはじめてのヘアピンレース編みにチャレンジ中。

春号?の毛糸だまにものってたからご存知の方も多いと思いますが、
こんな道具を使います。
2012-11-09 16.13.59
クロバーのものが一般的でしょうけど、、、
姉が持ってると言うのでお借りしたら、ハマナカのでした~

ほいで、これに糸をかけながら編んでいくと
2012-11-09 12.36.25
ループができます。
必要な分、ループをあみあみしたら
2012-11-09 15.51.01
ループをまとめていきます。


いま最後のブレードをまとめているところ。
(ちょうど糸が終わっちゃったので、きょうはおしまいです)

ブレードは5本作ったのですが、これをまとめてショールになる予定。
こんな感じで♪
2012-11-09 15.55.58
おばあちゃんぽい色合いがかわいいです(^v^)


順調にいけば、あした糸を買い足して。
あした中に編み上がるかな?!と思ってますが、、、どうでしょう。(-_-)

基本的に鎖あみと細あみしか使わないから、すごくかんたん!
ただひたすら同じことの繰り返しなので、
単純作業が好きな人にはおすすめですw

チャレンジしてみたいな~、と思ったら
こちらに動画があるのでチェックしてみてください。


さて。
ほかにもたくさん編みかけがあるもので。
そちらも進めなくてはなりません~~
あぁ、浮気ばっかりしてるとあとで大変ですね、、、


あと3つ仕上げなきゃいけないのがありまするぅ~



 
レース編みにハマってます☆
編み物中心とか、カテっておきながら、編みネタがなかったので。
最近ハマっているレース編みでも。

まずはコレ。
2012-06-26 14.16.46
連続モチーフで、キッチンの窓にかけるカーテン編んでます。
糸は、サンキ(手芸屋さんです)で買ったレース糸。
ダルマのパックスっていう糸さんは、50gで189円(!)でした。
太手番なので、レース針2号で編んでます。

ワタクシ、自慢じゃないけどレース編みは太手番でしかしませんのよw(キッパリ!)

参考本はこちら。

連続編みモチーフの模様集

価格:1,890円
(2012/6/26 14:47時点)
感想(88件)



モチーフ編みはかわいいけど、糸の始末がね~~って方にとってもオススメ!!
タメになるので、チェックしてみてください(*^^)v


次はコレ。
2012-06-26 14.19.24
これからパイナポーになるドイリーちゃん♪
(今は見る影もなし)

糸はセリアで買ったレース糸。
2012-06-24 16.36.55
2012-06-24 16.37.59
この右の色であみあみ中。

今の大きさが15㎝くらいかな?
もっと大きく育てます☆

参考本はこちら。

パイナップルのレース編みドイリー

価格:1,600円
(2012/6/26 15:15時点)
感想(7件)



図書館で借りちゃいました(*^_^*)
パイナポーかわいいです!


もうひとつ、ダイソーの糸でも方眼編みでローズ編んでます✿
まだ、お見せするほどじゃないから、また今度~~~

レース編み、かわいくって好きだけど
編んでるとすぐ眠くなっちゃうのはなんでかなあ?(-.-)zzz

もっとうまくなったら、ぜひエミーグランデであみあみしたいわあ~



↑はげましのぽちり、お願いします☆



 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
