2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
FC2カウンター
プロフィール

choco*

Author:choco*
お菓子だいすき!な食いしん坊。
のんびり更新していきますので、よろしくお願いします
(*^_^*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア


 
夏なのにこってり!ルーローショコラ。

はい。
タイトル通り、暑い夏にはちょっと重たい気もするこちらのケーキ。
ヽ(´Д`;)ノ

web_0186.jpg

【ルーローショコラ】

小嶋ルミ先生の本から、ルーローショコラです。

知る人ぞ知る、こってりチョコレート!なこちらのケーキ。

チョコ好きにはたまらないチョコ尽くし。
でも夏にはちょっぴりヘビーかもねw
(;´∀`)


ジェノワーズはお気に入りのこちらのココアパウダーを使ってます。

《ヴァローナ》ココアパウダー【100g】




ビターで風味もいいし、焼いた時の色もきれいです。

このジェノワがしっとり濃厚で美味しかった~
(*´д`*)


もちろん、ロールケーキにはこちらの粉で。

《日清製粉・薄力粉》スーパーバイオレット【2kg】(チャック袋入)





生クリームは、中沢のものを使ってます。
ミルキーな味がとっても美味しくて、こちらもお気に入り♪

《中沢乳業》フレッシュクリーム36%【200ml】



チョコレートが濃厚なので、軽めに35%のものを使いました。

ちなみに小嶋先生のお教室でもおすすめされていたのが、
中沢の45%の生クリーム。

わたしも以前からこの生クリームが美味しいなぁ~って思ってたので、
お教室ですすめられたときは、ちょっとうれしかったです。
('∀`)


外側はガナッシュでカバーして、チョコレート感を強調w

ビターチョコとミルクチョコを合わせて使ってるんだけど、
それぞれの良さが出ていて、しっかりチョコレート!ってなります。


夏には重いかもだけど、とっても美味しいこのケーキ。
よろしければお試しあれ~

とっておきのチョコレートのお菓子 [ 小嶋ルミ ]




美味しそうなチョコレートのお菓子が盛りだくさん!
涼しくなったらいろいろ作りたい~
(*´∀`*)




レシピブログに参加中♪




 
久しぶりにロールケーキを作ったら。


両親が長野に旅行に行って、おみやげにりんごを買ってきてくれました。
りんご大好き♪(*^^*)

でもね、大きなりんご。たくさんw
美味しいうちに食べなきゃ!って、せっせとりんごコンポート作って
すごく久しぶりにロールケーキにしてみましたよ。(^^)

20141023141054931.jpg

ロールケーキはね、新しいオーブンになって初めて。

確か古いオーブンで、ビスキュイロールをサヨナラ焼きした気がする!
ということは2月の末か、3月の初め以来だなあ~、ビックリ
(゜ロ゜;ノ)ノ


新しいオーブンの天板は長方形で、ロールケーキ巻きやすそうかも♪
って思ってたのに、全然やってなかった。
ロールケーキ作るの結構好きなのに!(/o\)

きょうはスーパーバイオレットで、別立てのシフォンロール。
生地には紅茶の茶葉を入れましたよ。

そうそう、ロールケーキと言ったらね、スーパーバイオレットと決まってるんですよ、奥さん!
(小嶋ルミ先生の信者ですから、ワタクシw)

いい感じのメレンゲが出来たら、もう70%くらいは成功よん。


20141023142611688.jpg

トップにも美味しいりんごコンポートを乗っけて。
サイドは殺風景だったから、ヘーゼルナッツのクラックランを。

これで食感の違いも楽しめます。(*´ω`*)



きょうの反省点は、

卵をケチったから生地が薄くなっちゃったこと。
(次は卵4個で計算しましょ)

巻き終わりがとんでもないところにあることww!


以上に気をつけて、次回は上手に巻き巻きいたします!
(>_<)


+++++++++++++++


ケーキが出来たから、実家に行ったんですね。

そしたら父親に
「ほっぺた落っこちるくらい、美味しいのお願いね!」
って言われましたw(;´∀`)

いつもそうでありたいと思うけど、、、
もっと頑張れってエールかな?と思っておくことにしますー。

20141023143844657.jpg

いつも娘の作ったケーキを食べてくれて、
ありがとう!お父さん。


次はね、11月くらいに作りたくなると思うw
しかも爆発的に!(///∇///)

クリスマス前に、クリスマスじゃないケーキ作りたいです~。




 
いちごのロールケーキ♪


すんごいお久しぶりな更新です、、、(^。^;)


4月からバイトを再開したけれど、
気づいたら遅番ばっかしにシフトが組まれてて、、、(;゚Д゚)!

遅番、なんか生活が慌ただしくなっちゃって、正直ニガテ~

バイトが終わって帰ると、
おなかをすかせたオットとネコ2匹がまっているのです(-_-;)

忙しくて~~


それでもバイト先のおばさま連中が恐ろしくて、何も言えないわたし、、、(~_~;)

ストレス溜まっちゃう!
HPが足りません!!(ストレスでお菓子ばっかり食べてるからw体重も増える増えるww)


これじゃあイカン!(`・ω・´)と思って
お菓子作りしてストレス解消~~

で、少し前に作ったのがこちら。
2013-04-28 09.55.51
いちごのロールケーキです♪

いつもは21×21cmのロールケーキ型で焼くんだけど、
今回は久しぶりに天板サイズで焼いてみました。

のの字とかくるくる巻にしたいなら、やっぱこのくらい大きく焼いたほうがいいのね~

さすがに巻きやすかったデス☆


2013-04-28 09.56.22
半分に切って、おばあちゃんの家に行くという母にお土産で持って行ってもらいました(´∀`*)

孫の作るものは何でも喜んでくれるおばちゃん、
おいしいって言ってくれたみたいです(#^.^#)


もう半分は姉夫婦が来ていたので、実家に持っていって食べてもらいました。

我が家の分は、、、
ふたりともダイエットしなきゃ~~って、
切り分けたすみっこをお味見程度にいただきましたヨw


お菓子、作るのは楽しいけれど
食べると体がブヨってなるので(ええ、本当に。残念です)。

作っては配りまくって、最近は迷惑なくらい、、、(・・;)
どなたかもらってくれる人を新規開拓していかなきゃ~~


そう思いながらも、近頃マドレーヌにハマって焼きまくってます。
もう病気に近いですね、、、






 
ロールケーキ~リベンジ編~


きのう作ったロールケーキは・・・


1本目!
2012-08-09 08.26.59
紅茶のホワイトチョコロール。

2本目!!
2012-08-09 08.22.50
ココチョコロール。


なんだか、切り口がきたなくてビミョーですが・・・(^_^;)
まあまあな出来だったと思います☆


今回、粉は指定のスーパーバイオレット使用です。
で、初心者なので卵も粉も多いと混ぜがむずかしいかな~、と。
なので、20×20のロールケーキ型をつかって、
材料は半量にしました。


あとは、前回失敗したのは“温度管理”。
卵を泡立てるのに室温も大事らしいです。気にしたことなかった~(>_<)

オットが冷房をつけるのを見計らって、作業しました。
(温度計も一応つかって、卵の温度もはかりましたよー)

そしたら、、、
いままで見たことのないキメの細かい卵さん!
いつも温度管理はひと肌程度~、と思って
指を入れてこんなもんかあ?ってかんじだったのがいけなかったんですねぇ・・・
慣れるまでは温度計!必須アイテム~~~


焼成も。

うちのオーブンは、熱風機能と対流機能があるんですが
本でオススメしてるのは熱風機能。

でもねえ、
うちのオーブン、熱風機能だとめっちゃ焼きムラでるんですよねー。
(この間も、熱風でやったら生焼けっぽかったし)

というわけで、
予熱から焼き色がつくまでは対流オーブンで焼いてみました。


そしたらいいかんじ!!
焼き色もつくし、表面はべとべとしてない。
ロールケーキとか、高さがないお菓子にはこれがよさそう(*^_^*)

ただうっかりしたのが、1本目。
本のとおり、予熱を+20℃にしたのを忘れて焼いてしまった!(-.-)
おかげでパサつくというか、なんか硬くなっちゃったんですよね~
(キメは細かくて見た目はよさげなだけに・・・)


というわけで、2本目のココチョコロールのがおいしかったです♪
実家にもおすそわけしました。
(それでも、まだたくさんあるよw。太る~~(+_+))


参考本。

小嶋ルミの決定版ケーキ・レッスン [ 小嶋ルミ ]

価格:1,995円
(2012/8/9 23:22時点)
感想(15件)



こちらも気になる。。。

おいしい!生地 [ 小嶋ルミ ]

価格:1,575円
(2012/8/9 23:23時点)
感想(284件)



れぽが200件超えてますけども~

ちなみに、
生地とクリームの組み合わせは稲田多佳子さん本を参考にしました。

ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ [ 稲田多佳子 ]

価格:1,365円
(2012/8/9 23:26時点)
感想(90件)




たかこ@caramel milk teaさんのちいさな焼き菓子とおすそわけスイーツ [ 稲田多佳子 ]

価格:1,365円
(2012/8/9 23:28時点)
感想(83件)



ロールケーキのレシピものってます。
スフレロールがおいしい^^



編み物もちゃ~んとやってますヨ。嫌いな糸の始末がたまってるだけでw



 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
