2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
FC2カウンター
プロフィール

choco*

Author:choco*
お菓子だいすき!な食いしん坊。
のんびり更新していきますので、よろしくお願いします
(*^_^*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
sun mon tue wed thu fri sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア


 
蒸しパン作って、角煮サンド。


台風です、、、!

朝、少し車の運転をしてきたけど、
雨がすごくてこわかった!

という訳で、きょうはおこもりデーに決定。

いそいそとパンを仕込みました~♪
(´∀`*)


web_0281.jpg

【割包(カーパオ)で、角煮サンド】

暑さも落ち着いて、涼しくなってくると何となく食べたくなる蒸しパン。

パンを蒸し上げてるときの、あのホカホカの湯気が
気持ちまでほっこりさせてくれるからかな~


粉>カメリア、バイオレット
金サフ、ベーキングパウダー

きび糖、塩、太白ゴマ油



きのうの夕飯に作りすぎちゃった豚の角煮を
はちみつと八角をプラスして中華風の味付けに。

甘みがあったほうが、なぜか蒸しパンには合う気がするのよね。


この角煮とあり合わせの野菜をはさんだら、まあ~美味しい!
(#^.^#)
角煮のトロっとした脂と、ホカホカふわふわの蒸しパンが絶妙のタッグでございます!

わたしは野菜増し増しにして、大口あけてかぶりつきますw



web_0284.jpg


この割包(カーパオ)、中華まんのひとつですが
この存在を知るまでは、中華まんといえば中に具が入ってるものと思っていました。

こんなに美味しい食べ方があったとは!
って、初めて食べたときは感激して、最近思い出したようにちょこちょこと作ってます。


また冬が来て寒くなったら、次は具が入ったお馴染みの中華まんも作りたいな~
肉まんも美味しいけど、ゴマの香りのあんまんも美味しいですよね?!

寒いのは苦手だけど、美味しい中華まんが食べれるなら
冬がやってくるのも楽しみかも、、、



レシピブログに参加中♪



 
ホシノでレーズン山食。



少し前に、わたしの中で山食ブームがありまして。
久しぶりに食パンやきました。

web_0108.jpg

【ホシノでレーズン山食】

vivianさんの本を参考に、ワンローフの山食。

片側だけ、めっちゃ釜のびしてるのは
わたしの成形がテキトーすぎたせいです、、、
゚(゚´Д`゚)゚

粉>黄金鶴

ホシノ8%


この聞き慣れない黄金鶴ってお粉は、
パン教室でバゲットを習ってきたときに分けてもらったもの。

バゲットもパンドミも、同じ配合で焼けるって聞いて
前から興味があったのねん~


web_0118.jpg

けっこうもっちり!
ちょっぴりうどんみたいな印象のパンドミ、、、
(;´Д`)

もうちょいキメの細かいのの方が好みかも~

セントル本も持ってるので、あちらは外麦が多いけれども(カメリアとかスーパーキングとか)
粉を変えてまた焼いてみます!


両親が育てている、採れたて春キャベツのコールスローと一緒に
もりもりいただきました~
(*´д`*)

春キャベツが美味しい!
ごちそうさまでした~




レシピブログに参加中♪



 
クロックムッシュー、セントル本のレシピで。


最近ごはんブームが一段落して、
また少しずつパンも美味しく感じるようになりました♪

でも、やっぱり甘いパンは敬遠していて
わたしの中で、今サンドイッチが美味しくて美味しくて~
(*´∀`*)


でもねぇ、田舎暮しなわたくし。
家の近くには美味しいサンドイッチが食べれるお店がないのですよ、、、
゚(゚´Д`゚)゚

ならば!と自分で美味しいサンドイッチを作りましょ~~

web_0018.jpg

【クロックムッシュー】

セントルザベーカリーのレシピ本には、
美味しそうなサンドイッチレシピがたくさん載っています!

クロックムッシューはハムやチーズをはさんで、トーストしてあるサンドイッチ。

これに目玉焼きが乗っかると、クロックマダムとなります。
('∀`)


今回はレシピに従いまして、ホワイトソースをサンド。
トッピングにもホワイトソース+チーズをたっぷりと~
ヽ(*´∀`)ノ

ちょっぴり焦げ目がついたチーズがとろ~り!
ちょっと強めスモークの香りなハムが美味しくって!!
たまらんのでありますw


とっても美味しくいただいたクロックムッシュー。
ごちそうさまでした。


セントル本には、まだまだ美味しそうなサンドイッチレシピが満載!
クラブハウスサンドやBLTも大好きなので、
また作ってみたいなぁ。

パンも自分で焼けばいいんだろうけど、、、
まあ、そのうちね、、、
(´ε`;)




レシピブログに参加中♪



 
久しぶりのHB、サンドイッチを食す!



少し前のランチに、
とっても久しぶりにHBでパンを焼きました。
というより、パン焼き自体がめっちゃ久しぶりかも?!
(´ε`;)


パン大好き!お菓子大好き!だったのが
年が明けたくらいから、すっかりごはん党になりまして。

ごはん大好き!味噌汁大好き!漬物大好き!
に味覚が変わったのです~~
(@゜Д゜@;


そんなわけでおひさなパンは、、、

web_0145.jpg

大好きなマルチグレイン配合のふわんふわんなパンドミで、サンドイッチ!


冷凍庫ストックから、自家製ミートソースを引っ張り出しまして。
白いんげんの缶詰と、スパイスをテキトーに加えてひと煮立ち~

これで、素晴らしく簡単で美味しいチリビーンズの完成です!
(*´∀`*)~♪


あとは半熟目玉焼きと、アボカドを乗っければ
それはそれは美味しいサンドイッチの出来上がり。


web_0149.jpg

大きなお口でかぶりつけば、しあわせ~♪間違いなし。

子供みたいに、わたくし食べるのが下手なものでw
サンドイッチはこうやって、ラップでぐるりと巻いてます!
(;´Д`)

こうすると、欲張って具沢山のサンドイッチにしても
手を汚さないから、とてもいいんですよ!

おしゃれさは皆無ですけどねw


HBって便利だなー。
材料を入れたら、4時間でパンが出来ちゃう!すばらしいなー。

次に焼くなら、ドライフルーツが入ったハード系のパンがいいかも♪




レシピブログに参加中♪



 
パン作りの準備。


きょうはジュースクレンズの復食2日目ですが、
体が戻ったらパンを早速焼きたいと思いまして準備中w


201411010937470ff.jpg

このところ、ずっとイーストでしたが
久しぶりに天然酵母やろう!と思って(*^^*)

ホシノを醸しております~。


先月?パン教室で教えていただいた通り、
只今エアレーション中。

ホシノでエアレーション?って教えていただくまではわたしも「???」っだったけど、
こうすると発酵力が高まるらしいです。

お醤油やお酒作るときも、大きな樽の上でかき混ぜてますよね?
多分、その役割をしているんだと理解しました。


エアレーションが終わったら、再び放置w
わたしの使ってるのは、ヨーグルトメーカーです。


パンが捏ねれるのが、多分あさってで。
焼き上がりは火曜日でしょうか?

なかなか時間がかかりますね(^_^;)






 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
